Translate

スポンサードリンク

ヘルプさんがいるからマルチタスクに挑戦!+ボヤキ

2019/02/12

コンビニでの仕事論


毎度です、YUUです!
さて、このブログのちょっとした変化にお気づきでしょうか……?

……321、はい時間切れ~(早

えー、個人的な試みというのもありまして、独自ドメインというものを新たに使うことにしてみました!
要するに、URL変更です。
リダイレクト設定もしているからあんまり気にする事じゃないかもしれませんが……。
で、今回はその独自ドメインになってからの最初の記事になります。
とはいえ、このようなブログ関連の記事については時間がある時にまとめて書いてみようかなと思います。
多分土日とかその辺りになるのかな?
ハイ! ボヤキはここまで!

という訳で、今日もぼんやりと書き綴っていきたいと思います。



ヘルプさんとお仕事

さて火曜日は系列店からのヘルプさんとのお仕事、何かこれだけで意味を解釈してしまうと如何わしいイメージがあるかもしれませんが、健全です!
コンビニですから!

ヘルプさんが来るまではおばはんが重い腰をあげて頑張ってくれていましたが、今日は何事もなく無事にその部分は終了しています。
おばはんの事故具合を楽しみにしていたという方には申し訳ない気もしますが、YUUさんとしても複雑な心境です(苦笑


ヘルプさんとも会話が弾むように!

YUUさんは大して人見知りしないんです。
今日の相方であるヘルプさんも人見知りはしない方。
でも最初の内はどうも会話が思うように弾むことはありませんでした。
そりゃそうです、お互いにどんな人間なのかってのを探っているんですから。
おまけに週1回のペースで一緒に出来るか出来ないかという制約付き(笑

締めるところは締めて、緩めるところは緩める、これが無いとちゃんとした仕事っていうのは難しいですものね。

いつぞやにヘルプさんの愚痴を聞いたことを書いたことがありましたが、その辺りから今まで以上に会話が弾むようになったのはありがたいことです。
その人が持っている悩みや考え、そういったものを聞くというのは、人と人との距離を縮める手段としてはかなりの効果があるようです。
狙ってやったワケではないですけどね、この年になってそれを実感した瞬間でした。





会話が弾めば仕事も捗る

コンビニの仕事というのは相方の共同作業みたいな部分もあります。
分かりやすい所で書けば、一方はレジ周辺でFF作成や備品整理など、もう一方は離れたところで品出しや陳列・廃棄チェックなど、役割分担的なことをしていないと出来ません。
ワンマンでは出来ないのですよ。

ただずっとこんな感じだと息切れします。
なので、合間には多少ブレイクするような時間も必要です。
ヘルプさんと仕事をしている時は、YUUさんは売り場で品出しや陳列をメインでやっています。
一段落ついたら水分補給と次に何をやるかの報告をするがてら、一分程度は必ず談笑している感じですね。
YUUさんと歳も近いということもあり、構えて話す必要がなくなったのは大きいです。

そんなやり方をずっとしていて、多分ヘルプさんもうちの店に慣れてきたというのもあると思いますが、現在は特に小難しい指示を出さなくても構わないくらい任せられる人材になっています。
最初の頃はね、あれやってこれやってって言ってたものですよ(苦笑


おばはんとは雲泥の差

比較対象がちょっとアレなんですが、おばはんの知り合い且つ紹介で系列店に入っていますので不安もあったりしました。
向こうの店ではもうかれこれ1年程度のキャリアになるヘルプさん、うちの店にヘルプに来るようになって数か月、YUUさんとしてはもう安心して任せられます。

何なら多少の無茶も効くようになりました。
「イケボさんみたいに試してみたい!」と言えば、「じゃぁレジ周りは何かあったら呼ぶくらいにするね!」という二つ返事。
チョットよく分からない会話かもしれませんが、平たく言うと修羅のようなマルチタスクにチャレンジするからって意味の内容です。
コンビニじゃマルチタスク(複数の仕事を同時にこなす事)が結構重要、YUUさんなんかは店が暇だと感じる時じゃないと出来ない荒技です。
店内の清掃に合わせて温度チェックをしたり前進陳列をしたり(その時に何をバックヤードから持ってくればよいかを確認)、暇な時じゃないと出来ないですね、そもそもの話(苦笑

その間もレジを見ながらFF補充など徹底的にやってくれますので、ホント助かります。


実際マルチタスクでやってみた結果

イケボさんは涼しい顔してそんな事しますが、YUUさんはまだまだ修行が足りないようです(苦笑

いやね、イケボさんクラスになると必要な情報を記憶するから出来るのであって、YUUさんクラスだと記憶しても忘れます。
一般のスタッフにはメモが必要ですよ!

なので結果としては残念なことに、終わらせることは出来たけど時間はかかるという結果でした。

でもきっと、続けていたらその内出来るようになるのではないかという気もしなくもない。
手応えは十分でしたし、相方のフォローがあればある程度のところまでは出来そうですね。

ちなみにイケボさんのマルチタスクは……
コーヒーマシンメンテナンス開始(1台目)
→店内温度記憶+品出しリスト脳内作成
1台目メンテ完了、2台目メンテ開始
→記憶した温度記入+店内清掃
2台目メンテ完了
→前進陳列+品出しリスト脳内作成+廃棄チェック(ここまで約10分程、本人自己申告)

無駄に無駄の無いようなやり方だけど、コンビニやってる人じゃないと分からないよね、この動き(苦笑


という訳で、火曜日の相方ヘルプさんとの本日のお話でした。
相方がヘルプさんと後輩ちゃんの時はマルチタスクに挑戦してみても良いかもしれない、イケボさんの時はそもそも彼がやってるのでYUUさんはフォロー側(笑
別にね、周りの人に「凄いね!」なんて言われたいからマルチタスクに挑戦しているワケじゃないんです。
あの高みまで行ってみたいという個人的な思いがあるんです。
多分コンビニ以外でも結構使えるスキルだと思うんですよね、マルチタスク。
実生活でも何か役に立つ部分があるんだろうなーっていう淡い期待なんかもあったりします。
問題は、果たしてそれが身に付くのかしらという所(笑
でもめげずにやっていきますよ、やらなければ身に付きませんから!

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク