Translate

スポンサードリンク

老害は空気『読み』人知らず

2019/02/16

愚痴


毎度です、YUUです!

毎回土曜日は金曜日のネタを書いていて申し訳ない気がしますが、木曜日がブログ書けないので愚痴とか鬱憤のはけ口がないのでご了承ください(涙
多分ね、ある程度時期が経てば土曜日はもう少し別の内容なんかも色々書いていくようになると思います。
まぁ結局はYUUさんだから、ってことで多めに見てください(笑

もう金曜日ネタの定番になりつつあるような気がしますが、まぁ金曜日に限ったことでもないのですがね、そうです、あのおばはんです。
今回は社員のハルオ君も唖然とするほどの暴挙に出ましたので、そこら辺の観察日記を残しておきたいと思います。



金曜日はストレス曜日

YUUさんの仕事におけるストレスの原因堂々の第1位、今回のおばはんは今までにないくらいぶっ飛んだ行動をしてくれています。
しかも今回は深夜勤務で眠い目のままフラフラとしていたハルオ君にまで被害が及ぶという状態。
毎回苦笑いと呆れ顔で何とかやり過ごしていますが、今回ばかりは流石にそんな悠長なことを言っていられるほど穏やかにはなれませんでした。


もはや老害

おばはんと言えば空気を読まない、仕事をしない・出来ない的なことを散々書いてきましたが、今回の空気を読まないレベルはハルオ君を絶句させました。
YUUさん達はいつも絶句しているんですけどね、彼は店長代行の休みを回すために系列店よりヘルプに来てくれている社員さん、おばはんの事は知らなくはないけど、ここまでするかと改めて呆れていました

そりゃそうですよ、YUUさんがカウンターの中に入ったらすぐに休憩だもん。
コーヒーマシンのメンテや温度チェック、ゴミの交換なんかも仕事全部ぶん投げて真っ先に休憩ですよ!
しかも目の前にお客さんが商品持って立ってるのにね、それも華麗にスルー。
勿論お客さんに怒られました、「何なのあのオバサン!?(これでもかなり言葉を柔らかく修正しております)」って。
YUUさんもハルオ君もそこはもう謝るしかできません。
本当に申し訳ありません、目も見えない現実も見えない先も見えない役立たずが本当に申し訳ありません!





空気詠み人知らず

こういう所は今に始まったことではありません。
ハルオ君は流石に呆れていましたが、ごめんなさい、それでもデフォルトなんです!

普通はね、休憩入る前に最低限ちょっとした引継ぎとかもあると思うの。
あれが出来てないからやってねとか、早い段階でこれをやっておかないとマズいよとか。
そんなもの一切ないよ?
1年ちょっとここでやってるけど、おばはんからそんなの一言も出たことないよ?
何なら自分がやらなければならない仕事を全部やらずに休憩取ってるよ?

そんな状況でもおばはんが本当に休憩に行きやがりましたので、案の定やっていない仕事はハルオ君とYUUさんが分担することに。
「空気が読めない人でごめんね」ってハルオ君に謝ったんだけどね、ハルオ君は眠気で思考が少々ぶっ飛んでいるらしく、どういう訳か『空気詠み人知らずでごめんね』と謎の聞き間違い&復唱(笑

詠み人知らずって、たしか作者不明の事やでハルオ君(苦笑

キレイに1時間キッカリの休憩を1回で済ますおばはん、これだから午後にバテて鈍い動きに拍車がかかります。
休憩上がりに「色々忘れて休憩入っちゃった、テヘ」ですよ。
わざとだろ、絶対わざとだろ?

その間ハルオ君が奮闘してくれていたので、午前の重要な仕事は半分ほど終わっている状況になったのは不幸中の幸いです。
ぶっちゃけた話、午前中は問題は無かったのです。
問題は午後から。


暴走するおばはん

昼のラッシュ時、実を言うと全くラッシュと言えるような人数ではありませんでした。
多分50人くらいしか来ていない。
ただしおばはんは勝手にテンパって暴走してますので、精神的な疲労はハンパないです。
雨宿りと称して勤務終了しても残って呆けているハルオ君、その様子をしっかりとバックヤードのモニターでモニタリング
リーチイン補充の時に彼の姿を見た時には流石に驚きました、まだいたのかって(苦笑

昼の来客数がアレだからリーチインもそこそこ詰まっている状態がキープ、明らかに出ているなと思う物だけを詰めようとしてたら呼び出しのチャイム。
並んでいるのかなーと思ったら、お客さんを捌き終えたおばはんがレジでボーっと……
押し間違いということにして再度リーチインへ行くも、1分と経たずにまた呼び出し!
流石に今回は……、と思って見てみるとまたもやおばはんがボーっと

二度あることは三度あるってことで、チャイムが聞こえるようにリーチインを全開にしてハルオ君とモニタリングしていると、お客さんが1人立つだけでテンパっているおばはんの姿が!
しかも商品を選んでいるお客さんを並んでいると勘違いして呼び出しボタン押してやがる!!
そりゃそうだよな、自分の手元しか目がいってないもの。
視界に入る姿だけで判断してそんなことされたらたまらないですね。


YUUさん VS おばはん

ハルオ君にモニタリングを任せ、並んだら呼んでもらうよう彼に頼んでリーチインへ。
その間の勘違い呼び出しは数えること十数回。

カウンターに戻ると、「呼んだのに何で来てくれんのよッ!?」キレられました
リーチイン内の呼び出し音ってね、ファンが回っていても聞こえるように思った以上にうるさいの。
それが勘違いで十数回も続くものだから流石にYUUさんも機嫌が悪い。

YUU「最初みたいに勘違いで呼ばれたら仕事にならないので、ハルオ君に並んだら呼ぶように頼んでましたが?」

もうね、こっちもキレたいのは山々でしたがグッと抑えました。
が、おばはんの為に仕事してるわけじゃない、自己都合で呼ばれたらこっちの仕事ができない、そうなれば夕勤スタッフにしわ寄せが行く旨をキッパリと伝えました
それでおばはんは黙りましたが、年下のくせに偉そうにというような表情をしていたのは見逃していません。
嫌な予感がしていました。


という訳で、思い出して書いているだけでも腹が立ってくるのですが、実はこの件で今日の昼間にオーナーから電話がありました。
何でも、YUUさんに苛められたとおばはんからの苦情LINEがあったとかで。
状況を包み隠さずに伝え、おばはん恒例の被害妄想という形でオーナーの審判が下りましたが、ついにYUUさんも被害妄想の的にされるようになったかと笑われました。
今までの被害妄想の標的はおばはんより若い女性のみ
次はおばはん大嫌いな後輩ちゃんがやばいかもしれない、なのでそのことをコッソリとオーナーに入れ知恵(笑

しかし、以前イケボさんに貰ったアドバイス『猿もおだてりゃ木に登る』は無理そうです。
何しろおだてるところがない!
気にするなと言うのが正解なんでしょうけど、本当に何とかならないでしょうか、あのおばはん。
実を言うとおばはんが原因で来なくなった常連さんが増えてきています。
結構深刻な問題になっています。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク