Translate

スポンサードリンク

一番くじ レジ裏の闘い

2019/04/02

愚痴

毎度です、YUUです!

えー、疲れが取れません(笑
というのも、先週に引き続きおばはんがやらかしてくれてましたもので。
一番くじってあるじゃないですか、コンビニなどでアニメだったりアイドルだったりのグッズが当たるやつ、サンリオのなんかもありますよね。
今回のおばはんはそれをやらかしました。
神経使う上にやらかすのでたまったモノじゃない、もう愚痴をこぼさないとやってられません。
大惨事を未然には防げましたが、今回はそんな愚痴です。


たまにある一番くじの暴走購入

YUUさんのいるお店では、基本的に一番くじはあまり出ません。
出ませんっていうのは、売れませんって意味ですが。
まぁ近隣にそれを求めている層が少ない上に、現役でバリバリ働いている人が食事であったり休憩時のコーヒーやタバコを買いに来るというのがメインですので。
なので一番くじは大体がラストワン賞(最後の1つを引いたら自動的に手に入る景品)を残して気が付けば消えています。
未だに数回しか引かれていない一番くじが場所をとっているくらいですからね。

さて前置きはともかくとして、そんなお店でも極稀に一番くじが全景品終了することがあります。
今回は某有名アニメの一番くじ、YUUさんが子供のころから続いているやつで、誰しもが知っているものです。
それが一瞬でなくなりました(驚

というのも、1人のお客さんが全てのくじを購入していきました。
お買い上げありがとうございます!
かなり残っている状態どころか数回しか引かれていない状態で全ての購入、1枚当たり600円以上するのですけど、それを残っている物全部購入されたわけです。
単純計算しても結構なお値段、この全部買いをイケボさんが暴走購入と名付けているのでいつの間にか定着してしまいました。
転売とかするのかな、なんて邪な考えが頭をよぎったりしていましたが、バックヤードのスペースをかなり占領しているのでお店側からすると嬉しい悲鳴

が、YUUさんがリーチインの整理をしているところでその出来事が起こったわけです。
相方はおばはん、それでテンパってリーチインの呼び出しボタン連打はさすがに異常です、さすが自称・プロです(白目


暴走購入により思考停止するおばはん

急いでレジに向かうと、そこには思考停止して何をしたら良いか分からなくなり棒立ちのおばはんがいました。

コンビニで一番くじを「残っている分をすべてください」と言われた時、さてこういう時に店員はどうするべきか?

簡単ですね、くじの枚数と景品の数を数えてそれらが合致すれば問題無いのですから、くじと景品の数を数える事です。

とりあえずくじの数を数えるのはおばはんに、YUUさんはバックヤードから景品を取ってきて数えていました。
その間にくじの計数は終わり、お勘定も済んでいましたね。
正しい数は書けませんが、ざっと50個オーバーの景品、しかしふとレジを見ると、表示されている個数はそれよりも圧倒的に少ない数
マジかよ。

くじを無くすなんてことはそうそう無いので、今度はYUUさんがくじを数えるのですが今度はくじ数と景品数が合致。
お客さんに事情を説明して、不足していたくじのお勘定。
理解はしてくれましたが、あきれ顔でおばはんを見ていたお客さんには申し訳なかったです。
なお、その時のおばはんはヘラヘラとして棒立ちしてました……。

数を数えることも出来んのかこの人は……。





まだまだ終わらない、一番くじの文字通り裏側

さて、一番くじは引いたら終わりではありません
くじの裏側にはQRコードがありましてね、それもお客さんへ渡さなければいけません。
まぁだいたいは要らないってゴミ箱行きなんですが、このような暴走購入の場合は大抵必要である場合が多いです。
なので、おばはんにはヘラヘラと棒立ちするのではなくてくじを1枚ずつ剥いて、景品が書かれているものとQRコードのついているものに仕分けしてほしかったのですが……。

とりあえず50個オーバーの景品、お客さん1人で運ぶのはさすがに酷というものですので、YUUさんが運ぶことに。
その間はおばはんに仕分けの指示でようやくくじを剥く作業に入るあたり、もうどうしようもないです。
しかもその作業が遅いのなんの!
見かねたお客さんも剥いていましたからね、本来はお客さんが剥くものなんでしょうけど、数が数なので。


一番くじの暴走購入、その後

専用台紙にくじを貼る作業は午後の空いた時間まで放置することになったのですが、貼っている時に発見、剥いていないくじ1
もうやだこういうの……(苦笑
伝達用ノートにQRコードの紙を貼り、連絡があったり取りに来た場合は渡してほしいと書いて、午後のメンツに引継ぎ。
アイちゃんとロボット君、任せた!


ちなみに過去の一番くじでは……

YUUさんのいるお店で過去にあった一番くじ絡みの事故、実はすべてにおばはんが絡んであると出勤したロボット君から聞かされました。

で、その過去の事故ですが、1つ目は今回は未然に防げた暴走購入時の計数事故が数回
どうやればそんなに間違えるのか怖くて聞けないですね……。

2つ目は別の景品を渡すというミス数回。
自称老眼と言っていますが、それでは済まされないミスです。

3つ目は景品が書かれたくじを無くす事故数回。
たぶん捨てましたね、コレ……。



というわけで、ちょっと救えない人がペアでいると毎回精神的な疲労が凄いことになっています。
一番くじでは確かに喉から手が出るほどの魅力を感じる景品があったりしますが、その裏側では(人によっては)恐ろしく神経をすり減らしているのです。
いや、たぶんうちのお店だけかと思いますけど……(苦笑
ただお店としては、くじが売れるのはありがたいことです。
魅力を感じたらじゃんじゃん買っちゃってください!
そして一番くじを置いているお店の方、一緒に気を付けていきましょう……!

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク