Translate

スポンサードリンク

一番くじの嫌な思い

2019/02/06

愚痴

毎度です、YUUです!

本日は後輩ちゃんとペアでアレコレ、もうお分かりとは思いますが、彼女と一緒に入る時はすこぶる平和です。
イレギュラーも特になく、小難しい事を考えずに仕事に専念できるというものです。
まぁイレギュラーは無くとも事件はあったワケですが……(苦笑
イケボさんも野暮用で見かけたので、今回はそんなお話をボヤいていきましょう!


平和を吹き飛ばす一番くじ

皆さんは一番くじというものを引いたことがあるでしょうか?
空くじなしで、買えば何かしらのグッズは必ず当たるというくじなんですが。
コンビニもやっているところは結構ありますので、好きなものがタイアップされているくじでしたら興味は惹かれてしまいますよね!

さて、そんな一番くじが今回の事件です。
くじがどうのこうのという訳ではないんです。
おばはんがくじの景品を間違えちゃったという訳でもないんです。
まぁ過去に何度かやらかしているらしいですが……、そこはまた別のお話。


くじの景品

景品にはいろんなものがありますよね!
ぬいぐるみやクッション、ちょっとした小物だとか、ファンには嬉しい物がたくさん詰まっている夢のくじだと思います。
なので分かるんです、分かるんですよ!
既に出ちゃった景品に対して、クレームをつけたくなるような気持ち!!
YUUさんもタイアップする物次第ではそういう気持ちになります。

くじの特性上、基本的にそういう物は早い者勝ちです。
早くに良い景品を掴んだ人が勝者なのです。
だから、その辺り理解していると思うけど「なんでもう無いの!?」みたいなクレーム出さないで……(涙


本当に気持ちは分かるんです

対象が大好きだから、ファンだから、そういった思いがあることは理解できますし、むしろそういうのを否定する要素はYUUさんにはありません。
YUUさんも、例えばジョジョの一番くじだったら全力で引いてますもの(笑
ジョジョ好きなんです、ハイ。
何なら店員という特権を利用して全てのくじを買い占めたい気持ちでいっぱいです。
それは冗談ですが……。

ただね、何の景品が残っているかなどは各店舗ポスターなんかで公開しています。
していない所もあるかもしれませんが、だいたいは公開している、もしくは景品を棚に置いてあると思います。
そして自身が欲しいと思っている景品、それが無いからという理由でそれをクレームに変えるのはお門違いというやつじゃないでしょうか?
前項でも書いていますが、くじという特性上は早い者勝ちです。


アレが無い、コレが無い、だからクレーム?

もうね、これだけはワケが分かりません。
お店側からすれば、無くなってから来るあなたが悪いのですよ。
もうちょっと言い方を変えて厳しく書けば、遅いあなたが悪いのですよ。
流石にそんな事をお客さん本人の目の前では言えませんが、ハッキリ言うと内心はそんなもんです。

欲しければいち早く情報を入手して、誰よりも早く買いに行くべきじゃないでしょうかね?
それがファンであるという一つの行動じゃないかなと思います。
それをすることもなくですよ、そこそこ遅めに来てアレが無いコレが無い、そんな事言われてもってやつですよ。
そもそもの話、そんなことでいちいちクレームつけてればこっち側からすれば完全にモンスター扱いせざるを得ません。
さらに書けば、それがファンとしての質を落としているということに気づかないのでしょうか?

これは独り言ですが、先日からクレームとしてぶつけてきた方、気持ちは分からないでもないんですが、どれだけ無茶苦茶なことを言っているのか自覚はあるんですか?
まぁその時は無いでしょうね。





荒ぶるイケボさん

そういった先日のクレーム、間が悪いことにイケボさんが受けちゃいました。
ただね、彼は本当に素直に誠実に、店舗の責任者として対応しましたよ。

「もうここにあるものが全てです」「お客様が仰る景品は、既に出ております」「くじという特性上、次の入荷は考えておりません」等々、(本音を押し殺して)対応していました。
というより、それ以外の事って出来ないですよ、代わりの商品が何かあるわけでないし。
くじではなく購入できるグッズなんかも併せて(くじの期間だけたまに)入荷していたりもしますが、それも今回は無かった様子。
そういう状況をイチから全て説明していたイケボさん。
クレームを出していたお客さん、最後は舌打ちしながら帰っていきました。

しかしそれが無駄に尾を引いている状況。
内容が恐ろしく改ざんされ、あることないこと出てきた日にはそりゃ荒ぶるようになりますよ。
お客さんがいないときにカウンターを強打するなど、普段温厚な彼が荒ぶるなんてよっぽどの事でした。
本人的にはクレームの内容が改ざんされて一方的に悪者扱いされていることがいただけない、そりゃそうだ


個人的な(且つ理不尽な)クレームを出して解決しようとする方へ

お店っていうのはね、お客さんの為にあるんですよ。
勘違いしないで欲しいんですが、ある一部の方のためにあるわけじゃない。
欲しいものが置いていない、それは何故か考えたことがあります?
常連だから置いといてくれ?
オーナーや管理職クラスがそれを良しとしたら良いかもしれません。
でもハッキリ言わせてください。
常連だからっていうその考え自体が何かおかしいんじゃないの? と。

一人のお客さんだけの要望に応えていたらね、それはもう店として成り立っていないんですよ。
経営側のスタンスの都合もあったりしますが、なるべく多くのお客さんに、選べる内容・商品を提供することYUUさん達のいるコンビニです。
賛否両論あると思いますしそれは理解しています。
むしろ否が多いかもしれない、それでも良いです。
うちのスタンスはそこなんですから。


というわけで、今回も長々と愚痴ってしまいましたね。
ただ、今回のお客さんのケースは本当に考えさせられるものです。
色んな所で、下手したら動画とかにもなって話題になってますよね、理不尽なクレーム。
もっともそれをやっている本人はそういった所に気づいていないんでしょうけど。
ちゃんとしたクレームなら良いんですよ。
コチラも真摯に受け止めて改善に努めますから。
理不尽な内容になってくるとね、こちらとしてはモンスター扱いせざるを得ない状況になってきますのでご注意ください。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク