Translate

スポンサードリンク

ハルオ君はこれでも社員なんです

2019/02/08

ボヤキ


毎度です、YUUです!
ここ数ヶ月、毎週金曜日の相方はおばはんで固定されている気がしてならないのですが、今日もおばはんはしっかりと色々とやらかしてくれました。
そのとばっちりは深夜勤務を終えようとするハルオ君の所に主に集中していましたが……。
朝の通勤ラッシュ時、あの人にレジをやらしたらダメなんじゃないかと半年前から思い続けているワケですが、今日は特にひどいとばっちりが出てきたようですので、今回は彼の事を書いていきましょう。



ハルオ君の災難

前述の通り彼は深夜勤務、YUUさんと交代して勤務終了となるのですが、朝イチでその表情は最悪でした。
これはもう何かあったに違いない、というよりおばはんがいるもんだから何か起こっていないとむしろおかしいんじゃないか?
そんなことを考えながら挨拶してバックヤードに。
とりあえず勤務前の一服をしようとカバンを漁っていたら、ハルオ君が泣きそうな声で呟いてきました(苦笑

ああもう、男の子なんだから泣かない! なんて言える状況ではないのですよ。
特にペアがおばはんなんだから……。


ハルオ君の愚痴

彼は年下ではありますが、YUUさんからしたら先輩、しかも一応は社員です。
なので愚痴に付き合う義務はないけど話くらいなら聞いておく必要があるのですよ、人として
と、そんな彼の愚痴をまとめると、

1:早朝のお客さんがおばはんにイラついて八つ当たりしてくる

2:おばはんのお陰で自分の仕事が出来ない

3:実は昨日の夕方勤務連中の仕事も残っていて、夜勤の仕事が出来てない

43店舗を行ったり来たりしているのでとにかく疲れた

5:昨日寝ないといけない時間に遊びに行ったから今ものすごく眠い

他にもイケボさんと最近会わないから切ない、休憩返上で仕事してたので実はご飯も食べることが出来てない、等々、愚痴を聞いていたらYUUさんの一服の時間は無くなってしまいました。
まぁものすごく分かる話なんですよね、彼の愚痴って。
YUUさんみたくブログで爆発させてたらとは思ってみても実は結構秘密裏に書いているもんだし……。

彼にとって愚痴のはけ口っていうのは、イケボさんかYUUさんくらいしかいないのが現状、結構苦労人なんです。
寝てないのはどう考えても自業自得だけど(苦笑


災難続きのハルオ君

本当に運とかいう物に見放されているんじゃないかと思うくらい災難が続いた彼ですが、夕勤の方々のトラップから始まっていたのは驚きでした。

捨てなければならないはずのゴミが入り口でまとめて放置、リーチインは散乱、荷物はバックヤードに積まれたままの状態、掃除はされていない、そりゃ自分の仕事なんてできません。

おまけに朝のラッシュ時は、おばはんは30分の遅刻、何言っているか分からないお客さん、おばはんの入れたコーヒーに対するクレーム、立て続けにおばはんが遅いというクレーム、前世でなんかやらかしたのハルオ君?


あとはお姉さんに任せておきなさい

まぁお姉さんって程の歳じゃないような気もしますが、そこはネタで(笑
とりあえずハルオ君に残っている仕事をさせる必要があると感じたので、出勤時間を前倒しで仕事開始。
いつもより早くお客さんもはけていたので体の慣らし運転にはちょうど良い感じでしたが、カウンターに入ってみて絶句!
ハルオ君、FFを作る事が出来てない……(涙
普段なら中に一式は揃っている什器内、2つあるうちの1つの什器は電気すらついていない状況。
眠気のせいもあると思いますが、ハルオ君が愚痴るワケです。
昨日からの状況を聞いたら、彼には荷が重すぎたでしょうね。

まずは什器内のFFから作り始めることにしましたが、ここでおばはんは安定の休憩離脱
まぁお客さんも少ないから良いかと思いながら見送っておきましたが、任せておきなさいなんて言うんじゃなかったと激しく後悔しました。

おばはんが休憩に行ったらお客さんがゾロゾロ入ってくるという珍ラッシュ(苦笑
常連さんばかりだったので少しは融通が利くんですが、FFなんて作れません。


常連客の衝撃の一言

最近朝のラッシュはそこまで忙しくないようですが、その理由を常連さんが教えてくれるとは思いませんでした。

常連あのおばはんがおらんなったから来た!

……え?
外で待ってたんですか?
おばはんがいなくなるまで?

その常連さん曰く、どうも朝におばはんにレジを担当してもらいたくないのだとか。

ノロノロとしているしコーヒーを淹れに行ったら出来上がるまでレジ放置だしタバコは間違えるしお釣りは平気で間違えるしそれに対して開き直って誤りもしないし云々(あえて読点無しで書いてみました
しかもそう思っているのはその常連さんだけではなく、他にも何人かが同じような事を思っているのだとか。

そりゃ朝のラッシュもはけるの早いはずだ……。


結局何も出来なかった

最終的に珍ラッシュはおばはんが戻ってくるまでの一時間続きました。
列が出来るほど並ばれてはいませんでしたが、捌いては並ばれ捌いては並ばれの繰り返しだったのでFF作れません(涙
お客さんとお客さんのほんの合間にフライヤー行ったりする程度、2種類作れたのが奇跡です。

休憩を終えてのほほんと帰ってくるおばはん、「あれ、珍しい、YUUちゃんがFF作れてない!」だとさ(苦笑
己に対する評価がかなりマズい状況だと知らないおばはん、ある意味幸せ者です。

そしてすまないハルオ君!
お姉さん、何も出来なかった!

ちなみにこの時のハルオ君、リーチインの中で凍えながら作業をしていました。


という、金曜日。
実はこの後も別な事件が起こったのですが、良い感じで長くなってきてますのでまた次回にしたいと思います。
こうやってYUUさんは愚痴をブログに書いているんですけどね、思いのほか仕事に流用できているというメリットを感じています。
書き残すことで客観的に仕事内容見つめなおせたり、今までとは違う流れの仕事を試してみたり。

イケボさんの話術や後輩ちゃんの動きも残りますからね、この勢いでおばはん対策も少しは講じれるようになりたいな……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク