Translate

スポンサードリンク

ジャイアニズム

2019/02/02

愚痴

毎度です、YUUです!

昨日の金曜日、おばはんは相変わらずボンヤリとマイペースにお仕事をしてくれていました。
あの人と入るとホントにストレスしか感じない(苦笑
おまけに、おばはんが(恐らく)良かれと思ってやっていることが他のスタッフには大不評でして……。
YUUさんもあんまり好ましく思っていないのは否定できませんね。
今回はここの辺りを愚痴っていきたいと思います。



人の功績を奪うおばはん

本人にそんな思惑があるのかないのかまでは分かりませんが、おばはんはそういうことをちょくちょくします。
『俺の物は俺の物、お前の物も俺の物』、まぁそういうジャイアニズムをしっかりとやってくれるあたり腐っています。
もう一度書きますが、本人にそんな思惑があるのかないのかは分かりません
それでも懲りずにやっているものだから腐ってます。
要するに腐ってます。


被害者・店長代行のケース

去年の夏ごろのお話、収納代行(支払い用紙を使ったコンビニでのお支払い)の本部控えは裏紙に貼ってまとめているんですね、YUUさんのコンビニでは。
で、その用紙を貼り付ける際、昔やっていた別のコンビニでの癖が何故か出てしまい、本部控えを裏紙の一番下にはみ出すような形で貼ってしまいました。
今のお店の貼り方は、本部控えと裏紙の一番下のラインを合わせて張り付ける、つまりどれだけ控えが多くなろうとも裏紙のサイズ(もっぱらA4サイズ)になるという仕組みでやっています。

で、出勤したときに店長代行から朝イチでその指摘をされていたんですね。
YUUさんのミスなので、そこは素直に受け入れて次からは気をつけますと一言。
問題はその後。

店長代行「あ、おばはんがノートに訳わからんこと書いてますが、気にしないでね!」

時間が来てレジに入った途端にその理由が判明(笑
ついさっき店長代行から軽く言われた内容が、引継ぎ用のノートにびっしりと書かれているという……。
しかも大半話し言葉で説得力の欠片もナイ……。

いや、さっき店長代行から聞いたし!
しかも引継ぎノートに名指しで書くって、どんな公開処刑よコレ!?

そう思いながらふとおばはんに目をやると、先輩として年長者として、しっかり指摘してやった感満載のドヤ顔でこっちを見てました。
本部控えをそもそも貼らないアンタだけには書かれたくなかった!!





被害者・イケボさんのケース

前回の記事でも書いたサーチの件、今年に入って最初に撃退したのはイケボさんでした。
その時は土曜日、イケボさんとおばはんのペアで仕事をしていたそうで、撃退までの話は端折ってその後のお話。
サーチはともかく、トレーディングカードについて何の知識もないおばはん、お孫さんに一知恵入れてやろうと、何でも知っているイケボさんにしつこく聞いたそうです。
トレーディングカードの事、種類の事、サーチの事、などなど……。
おばはんの事は嫌っていても立場的に断れないイケボさん、聞かれた事についてはキッチリとお話したそうですが、問題はその後。

サーチの事はスタッフ全体に周知しておいた方が良いと思ったんでしょうね、また引継ぎノートに何かをしたためました。
イケボさんが内容を覗くと、『他のお客さんの迷惑になるので、見かけたら止めてあげましょー!』と。
YUUさんは後日それを見たのですけど、今回本当に原文ママで書いています。
イケボさんの伝えた内容は『他のお客さんの迷惑』の一言に集約されてしまいました。
間違いではないけど、ね?

なお、その後のドヤ顔にイラッときたイケボさん、追記でお断りを入れるべき例としてビッシリと手口について書いていました。


おばはんが墓穴を掘ったケース

店内商品は勿論なんですが、カウンターにあるFFについても賞味期限というのは大事です。
期限切れのFFを揚げた日には、大して仕事をしないSVのお叱りが飛んできます。
去年の夏場前まではYUUさんとおばはんがほぼ毎日昼過ぎまで仕事をしていた時期に、それは起こりました。

フランクフルト系のFF袋に開封日を記入することになっていまして。
開封したら必ず油性ペンで袋に書くことになっています。

話は変わりますが、コンビニのFFに関しての問題として二重開封というものがあります。
袋が開いているのに新しい袋を開けてしまうというやつです。
最悪そうなっても、開封日が書いてあればどちらから消費すれば良いか分かりますね。

さて、読んでいて気付いた方もいると思います。
開封日未記入と二重開封の合わせ技という残念な事件が起こり、それをYUUさん発見してしまいました。
この事件におばはん、謎の正義感を燃やしてまたもや引継ぎノートに書き始めます

文脈までは覚えていませんが、『日付を必ず書きましょう』『二重開封は気を付けておいてください』的な内容です。
しかし、YUUさんはその前日に聞いていました。
そして見てしまいました!

おばはんあ、二重開封してしまった……

そう言いながら何事もなかったかのようにそれらを冷蔵庫にしまうおばはん
ねぇねぇ、新しく開けちゃった袋、開封日書いてないよ?
一応指摘して、あとで出した時に書いておくという言葉を信じてしまったのでこの状態です。
いやぁ参った!

ただノートには続きがありまして。
未記入と二重開封に対するおばはんの書き込みに対して店長代行のレスが!

『それあなたがやったやつですよ、カメラで確認しました。あなたが最も気を付けるべきことです。しかし、他のスタッフの皆さんも気を付けてくださいね』的なレス(笑

その数日後、バツが悪くなったおばはんがそのページ丸々破り捨てて無かったことにしていたのは言うまでもありません(笑


このおばはん、本当に長い事人の手柄を自分の物にしています。
自爆するケースも過去にはいくつかありましたが、なんででしょうね、仕事ができる人というのをアピールして優越感に浸っているのかな?
一言で行ってしまえばパクリなんですけど、書いてくれと頼む前に勝手に自分の言葉で書いちゃうものだから困ったものです。
ただし、それでオーナーや店長代行に褒められたりしたことは見たことが無いですね。
おばはんが書くと、どうやら注意喚起というジャンルにはならないようです。
それだけ信用が薄い、と(苦笑
たぶんこれからもこういう事例が沢山出るんでしょうね、先が思いやられます。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク