Translate

スポンサードリンク

ヘルプさんの苦悩

2019/01/29

ボヤキ



毎度です、YUUです!
火曜日はですね、系列店のバイトさんがヘルプに来てくれる日です。
数か月前からお願いしているんですけどね、平たく言えば人員不足です。(笑
コンビニは飽和状態、でもスタッフは……、といった所ですね。
なので、「休み? 何それ美味しいの?」っていうオーナーさんや店長さんが多くいらっしゃるとか。
いくつか店舗を経営しているオーナーさんならではの荒業ってやつですね。

今回の記事は、そんなヘルプに来てくれる系列店のスタッフさんのお話です。



お店の空気の違いは大きい

系列店とは言っても、お店の空気や雰囲気っていうのは結構違ったりします。
お客さんという形でお店に行っていたら気づきにくいかもしれませんが、お店独自のやり方やルールみたいなものがありまして。
長らく働いていたらその流れが身についてしまい、他のお店では中々うまく出来ないなんてこともあるものなのです。
まぁ淡々と仕事をこなすスタッフさんや社員さんにはあまり関係が無いかもしれませんが……。


ヘルプに来てくれていた子の苦悩(昨年版

その子が最初にヘルプに来てくれた時、そりゃもうってくらい仕事に戸惑いを感じていました。
何しろ、店長に違いが大きすぎる。
ほら、YUUさんのとこって『店長代行』だし、さらに言えばアレな人だし……。(苦笑

ノリと勢いで何とかしてしまおうという当店、系列店ではそういう空気は無いようです。
店長代行だろうが社員だろうが、平気な顔で弄りながら仕事をする人、そういった人たちに弄られながらボケ倒す人と仕事をするのはついていくのに精いっぱいだったとか。
それでも仕事の効率が黙々とやるより良いという不思議な状況になっていますが……。

そういった状況のお陰か、打ち解けるのに時間はさほどかからなかったようです。
淡々と黙々と仕事をする所属店より楽しいと感じてくれていたらしいですね。

ただし、ラッシュの時間帯は異常なくらい忙しいと呟いていましたが。(笑
よく緩急をそこまでつけれるなぁと色々な意味で感心していたという話は覚えています。


ヘルプに来てくれていた子の苦悩(今年版

週一回のヘルプとはいえ、さすがにこの店の空気にも慣れてきたヘルプさん。
所属店でも愛想は良い方なので、今ではすっかり火曜日の顔の一つとなっています。
今までは『他店からのゲスト』という建前があったのですが、徐々に仕事をやってもらうようになっています。
FF作成だとかコーヒーマシンのメンテだとか、温度チェックだとか。

さて、やってもらう仕事でピンと来た方もいるかもしれません。
ヘルプで来てくれている子の苦悩、それはおばはん関係です。

改めて書いておくと、おばはんは早朝要員。
YUUさんやヘルプの子が入る頃にお帰りになるという勤務スタイルです。
引継ぎなんてあったモンじゃないですし、そもそもレジ打って呆けている人なので引継ぎどころかようやくスタートというレベルですよ。


おばはんトラップ

トラッパーの異名を欲しいままにしているおばはんですが、今日も盛大なトラップを仕掛けていって、いや仕事を忘れて帰りやがりました。
気づいたのはお昼のラッシュの後。
温度チェックをお願いして、フリーズしているヘルプさんの姿があったので手元の端末を覗き見……。

なんと、朝の温度チェック欄の入力が全くされておらず、画面の左半分がアラートを示す赤一色!(涙
ようやくヘルプで半年になろうかというヘルプさん、今までこんなことなかったのでどうすれば良いか分からず呆然としています。

流石に朝の温度を調べる術はない、ということで基本の温度をどんどん入力していく事態に。
まぁ、おばはんは温度を調べに行ったところで全部基本の温度を入力して帰ってくるレベルなんで、問題はないでしょう……。(そのクォリティで5分以上の時間を要するってどういうことだろう?)


ヘルプさんとおばはんの関係

ヘルプさん「あの人、ちょっとはマシな仕事ができるようになったのかと思ってました」

ヘルプさんにそう言われてハッと思い出しました。
おばはんも元々はその系列店の所属だった!
他のスタッフとそりが合わず、オーナーに泣きついてこっちに来たんだっけか……。

もう少し書いてしまえば、ヘルプさんはおばはんの知り合い。
おばはんの紹介で系列店に勤務することになった子でした。

この店に慣れた今となっては、もう出るわ出るわおばはんに対する愚痴。(笑
同じ人間とは思いたくないだとか、近所に住んでいることが恥ずかしいだとか……。

ヘルプさんとは一歩距離が近づいたような気がします。
しかし、プライベートでもおばはんはぶっ飛んでいるのか……。(苦笑


という訳で今日の一件、相変わらずおばはんがやらかしてくれました。
帰って尚迷惑をかけているあたり、らしいといえばらしいですが……。
される側としてはたまったモンじゃありませんよ!
しかしヘルプさん、登場してしまいましたので名前も考えとかないといけませんね。
彼女とは仲良くやれそうな気がします。
そして、カテゴリ的に『愚痴』になるのか『ボヤキ』になるのか、今更な悩みもここで白状しておきましょう。
おばはんが出てくるから愚痴かなぁ?

ではでは!(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク