Translate

スポンサードリンク

一番くじの景品渡し間違い

2019/07/09

愚痴



毎度です、YUUです!

本当にね、一番くじでのおばはんのミスはどうにかならないものなのでしょうか。
お店には何かしらの一番くじが常にある状態、すぐに売り切れるものもあればずっと残り続けるものもあったりなんですけど、おばはんの場合は売れたら売れたで必ず何か変なミスが出てくるので、一緒にやっていて気が気じゃありません。
今日のおばはんの事件は、一番くじ景品の渡し間違いについてです。


景品の渡し間違い

一番くじはくじを売っているのであって、景品を売っているのではありません。
そのくじに書かれている景品と交換するワケですので、商品を売るのと違って購入後が一番神経を使います
渡し間違いや渡し忘れがあったら困りますからね。
それでもそういったミスが起こらないとは断言できません。
中にはそういうミスを量産してくれる困った店員もいますから……。

おばはんが今日やらかしてくれたミスは、事もあろうか景品の渡し間違い。
別のお店でも過去にはやらかしているのですが、在庫数が合わなくなっててんてこ舞いだったという話を聞いたことがあります。
後になってそういうミスが発覚すると、本来渡すべきお客さんの手に渡らなくなってどうしようもなくなることもあります。
聞いた話だと、当時は別の景品と交換したとか。
上位の景品と変わったので大ごとにはならなかったらしいですけど、それでもお店としては信用問題にもつながりかねませんよね。

今回は景品を受け取ったお客さんが、交換後数時間してから電話で教えてくれました。
教えてくれたというか、あの勢いは半分クレームに近いお怒りの電話でしたが(苦笑


なぜ渡し間違えたのか?

いつも何かしらのミスをやらかしてくれるおばはんですが、今回はそもそもなぜミスをしたのでしょうか。
時間帯はおばはんの休憩後ですので、お客さんの出入りはそこまで多くありません。
おばはんもその時はFFを作ったりで何かしらの仕事をしていますが、初歩的なものばかりです。
なので忙しさというのはまったく理由にならない

問題だったのは、お客さんのくじの買い方だとおばはんは主張していましたが……。
数枚のくじを購入して当たった物を確認し、そのあとまた同じように数枚購入する、という買い方をされたそうですが、割とよく見る買い方です。
ただこの買い方は、おばはんにとってはイレギュラーな買い方なのだそうで。
そもそもくじを数枚一気に購入するというのもイレギュラーだと感じるようです。
それが何回か続いたものだからテンパって、景品の数も多くなったので渡すべき景品もまともに見ずに渡してしまった、というのが原因でした。

ありえませんね、本気で。
該当する景品もまともに見ずに、しかもお客さんにも確認して貰わずにそのまま渡すとか、怖くてできません。
本来であれば景品の数が多くても、ある程度の確認をお客さんにもして貰ってからお渡しするんですけどね。
C賞がいくつ、D賞がいくつ、合計〇点です、みたいな感じで。
見事にそれをスルーして渡すものですから、あとでミスが発覚すればそりゃ大ごとにもなりますよ。





事後処理が一番愚痴りたい

今回のミスで、渡し間違われたお客さんは正しい景品を持ってこいというほどお怒りでした。
さてここで1つ問題が。
お店にはおばはんとYUUさんしかいません。
正しい景品を持っていくにしても、その間はワンオペになります。
ミスをしたのはおばはんなのでおばはんが持っていくというのが筋ですが、その最中や渡す時に問題が起こらないとも限りません。
かと言っておばはんにワンオペでやらせるのも恐怖以外何物でもありません。
何しろおばはんですから。

こういう時は店舗管理者に一度電話して指示を仰ぐというのが正しいですが、電話先のオーナーも動けない状況。
結果的にYUUさんが持っていくことになりました。
しかも勤務が終わってから。

分かってましたよ、消去法でYUUさんが持っていくことになるというのは!
ただこのことに関して、おばはんから何の一言も無いというのは正直腹立たしい!
オーナーは申し訳なさそうにしてましたけど、原因を作り出した人間はそのことを早くも忘れてヘラヘラしていたのは、見ていて感じが悪すぎます。
YUUさんだけじゃないのですけど、なんでいつもおばはんのミスの後処理をすることになるのでしょう。
ここまでやっていて、やらかしているという自覚があるのかどうかも怪しいです。



という訳で、一番くじの渡し忘れに関する愚痴でした。
確認をとればこういったミスも無くなってくるはずなんですけどね。
おばはんにそのような芸当が出来るとも思えませんけど。
お店によってはもっと徹底してマニュアル化されているところもあると思うんです。
何かあった時はどうするか、とか含めて。
うちのお店ももう少しそう言った所をやった方が良いのかな、おばはんがいる限り問題は起こり続けるでしょうし……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク