Translate

スポンサードリンク

嘘の代償は他人も巻き込む

2022/10/29

愚痴


毎度です、YUUです!

 

これまたかなりのお久しぶりのブログとなっております。

最後の更新がいつだったかも忘れちゃっていましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

寒くなってきたので、YUUさんとしては過ごしにくい環境となってきました。

まぁそれでも相変わらずコンビニ店員としての側面を持ちつつやっていますよ。

それこそもう、毎日ストレスとの闘いみたいなものです。

お客さん相手にはそんなものほとんど感じないんですけどね、内部、とりわけ元・代行に激しいストレスを感じずにはいられない毎日ですよ、まったく。

ありがたいことに(?)、そういった幹部クラスの方もこの手のブログに目を向けてくれたこともありました。

久しぶりでこんなこと書くのもどうかとは思っていますが、もうぶちまけてしまいたいと思います。

 

 

 

信頼感、ゼロ

これまでの間に、元・代行のしょうもなさというのは何度も愚痴ってきました。

ええ、ブログをお休みしている間にそのしょうもなさというのはヒートアップしてますよ(苦笑

基本的に他力本願何かあれば誰かのせい何かのせい終いには今までの自身の環境のせい……。

これでも十二分に終わっているんですけど、ここ数カ月の間にさらに追加されたダメスキルがあります。

正確には元々あったけど逃げるために多用し始めたダメスキルとでも書くべきか……。

ついにですね、都合が悪くなれば指示を受けていなかったと大嘘ぶっこくようになりました。

店長代行から降格されたとはいえ、これでも一応ウチの社員です。

なんならウチの店では唯一のメインで入っている社員で、そういった都合から辛うじて幹部クラスと同等です。

こんなだからすでに他の幹部クラスからの信頼はゼロ、YUUさん含めてウチのスタッフからも当然そんなもんありゃしませんよ。

で、ついには10月の内にSVからの信頼も失ったワケです。

 

 

信頼を失う大嘘

今のSVになってから週に1回程度でしょうか、本部からSVが巡回ということで担当店舗を回るんですね。

本部からの通達なり、その週の方針なり、新商品や力を注ぐべき商品の説明なり、そんなお話を店舗管理者と打ち合わせるんですが、残念なことにその管理者というのが元・代行なのですよ。

10月の内に結構重要な話があったんです。

YUUさん達ヒラのスタッフにも普通に耳に入るくらいなので、ある意味最重要。

そんな最重要項目をいとも簡単に忘れてしまうのが元・代行

忘れてしまう、つまり何もやっていないと一緒です。

別の巡回時にそれに気づいたSVも当然指摘するワケですよ、「やれていませんが何か問題でもあったんですか?」って。

今のSVは優しい上に仕事熱心な兄貴分ですからね、怒りを露わにしたところは見たことないんです。

言い方を変えたら甘さがどうしても多少は残るんですが、元・代行はそこに付け込んじゃいました。

「そんな話、聞いてませんけど」って。

そんなワケが無いんですよ。

同じ話をどういうワケかYUUさんにもしてくるんですから、あのSVは!

まぁ手帳に箇条書きした項目があり、今回はこの内容で話をしていますという報告(とか言いながら1から10までの説明が必ず入る)ですけど。

だから話した内容は手帳を開けば確実に分かる。

それでもまだ聞いてないと主張して逃げようとする元・代行には呆れるばかりです。

どうせ作業しなければならないんですから、最初から素直に認めてさっさと作業に移ればいいのにねぇ……。

 




 

大嘘、からのとばっちり

年貢の納め時というのは思った以上に早くに訪れたものです。

YUUさんにも話した内容の確認が入り、それでもゴネる元・代行に対し、「ではカメラで確認しましょう」の一言で。

巡回で話をする場所にも当然防犯カメラが設置されているので、本来の使い方とはちょっと違いますけど証拠としては一級品でしょう。

それを聞いて慌てて作業に入ろうと言い始める元・代行がいましたが、今までの主張はどこへ行ったやら。

そりゃまぁカメラ確認までされたら、忘れた上に嘘ぶっこいたことが簡単にバレちゃいますからね。

普段優しい人が怒ればタチが悪いことまでは頭が回らなかったようです。

その後仕事そっちのけで数十分に渡りお説教タイム

その間、YUUさんワンオペ状態。

YUUさんじゃなくてもワンオペ状態だったでしょうね。

長いお説教のあともSV2人でせっせと作業に移っちゃいましたので、休憩をとることもできずワンオペでその日の勤務を終えました……。

なんだこのとばっちりは!?

 

 

 

というワケで、嘘の代償は他人も巻き込むというお話でした。

分かりやすい大嘘ぶっこいて、反ってくるのが本人だけとは限りません。

YUUさん、本来であれば45分程度の休憩があるんですよ。

その日はゼロ、1分たりとも取れませんでした。

トイレなんかも行きにくいし、当然食事にもありつけないし、ほぼワンオペだし。

今回はSVだって他の巡回も行けず、もう終わっていなければならないハズの作業を延々と手伝っていましたから。

仕事で分かりやすい嘘っていうのは、必ず誰かしらを巻き添えにしてしまうものなんでしょうね。

ホント、巻き添え喰らう側としては迷惑極まりない話です。

なお、SVに巡回内容の報告をYUUさんにするよう入れ知恵したのは、他でもないイケボさんでした。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク