Translate

スポンサードリンク

コンビニ店員が自動車税について愚痴ります

2019/05/28

愚痴

毎度です、YUUです!

来週末には私用でバイトを休む用事が入っていまして、その都合でシフトが今週のみ少し調整されています。
なので今週のYUUさんは珍しい変則勤務、普段は平日のみなのですが明日が休みになっちゃいました。
その代わりに日曜に入ったりとするわけなのですが、そこはYUUさん個人の私用のため、しかもどうしても外せないものなので、そこは致し方なしです。
というより、その都合に合わせたシフトを作ってくれるあたりが本当に助かっています。
他のスタッフには無理をさせる感じはありますが、今度何かでお返ししないといけませんね。
さて、今回は久しぶりのおばはんネタです。
ネタって言っても、おばはんが絡むとほぼ間違いなく愚痴なのですが(苦笑


5月ももうすぐ終わり、でもまだ終わってない!

5月ももうすぐ終わりになっちゃいますね。
ゴールデンウィークから始まり、お母さんの乱(笑)を経由して色々ありました。
特に今月は、コンビニからするととても気を付けておかなければならないものが1ヶ月通してあるので中々気を抜けないのも本音なのです。

さて、5月限定でコンビニで働く人が気を付けておかなければならないもの、何だと思います?
割と身近にある物に関係するので、分かる方にはすぐに分かると思いますし、もう終わっちゃってるよという方も多いと思います。


5月の1ヶ月通して気をつけるもの

そう、自動車税の収納代行です!
1日に何件来ているのかさっぱりわからないくらい来ていますし、会社の事務員さんも大量の収納票を持ってコンビニに来てくれます。
それを1つずつ読み取っていくわけなのですが、その辺りは公共料金や水道などの支払いとあまり変わりません。
YUUさん達コンビニ店員が気を付けるべきは、自動車税のお客様控えです。





自動車税の収納票

支払った方も多いと思いますしわざわざ書くことなのかという疑問もありますが、ぱっと見は4枚綴りのように見えます。
左から本部控え、店舗控え、その右側にお客様控え、……が2枚? という風に見えるかもしれませんが、実は2枚のように見えて1なのです。
この2枚に見えるお客様控えが中々の曲者で、コンビニ初心者は必ず戸惑いを感じるものになっています。

2枚のように見える1枚、切り取り線らしきものはあるものの、手で切り取ることが出来ないようになっています。
というより、そこを切り取ってしまったら大変なことになりますので必ず切り取らずにお返ししないといけません。

何が大変なことになるって、下手したら車検が受けられなくなることもあるようです。
つまりはお客様控えと、いわゆる納税証明書というものがそこにセットになっているのです。

なのでそこをハサミで切り取って返そうとするような店員さんがいたら全力で止めてあげてください。
再発行も出来なくは無いですが、手続きって色々と面倒ですよ?(経験者談


そんな自動車税でやらかすおばはん

さてゴールデンウィークも終わってそろそろ自動車税のラッシュがかかろうとするとき、当然ながらオーナーから通達があるワケです。
自動車税が始まるから控えを渡す時に気をつけてね、絶対に右側2枚はセットで渡して、間違ってもハサミで切って渡さないようにしてね、って。

ここまでしっかりと言ってくれるものなのでありがたいですが、そんな状況で全くその話を理解していないおばはんがいます。
コンビニ歴十ウン年の自称ベテラン、冗談はへらへらしたニヤケ顔だけにしてもらいたい

そこまでの話を聞いていながら、21セットのように見える所をキレイにハサミで切り取ろうとしていますからね!
しかもオーナーから言われたその初日に!
さすがに止めに入りましたが話はもはや右から左というやつで、困ったことにそもそもそれが自動車税の収納票であることも理解できていなかったご様子。
しっかりと書いてあるのにね?

というより、おばはん自身も車通勤者なので自動車税の収納票は持っているハズですが、様式がちょっとでも変わるとそれが何であるか分からなくなってしまうようです。
今年も何パターンか自動車税の納付書を見てきましたが、ちょっとでも様式が変わるとそのたびにどこから切れば良いかを聞いてきます。

自動車税って書いてありますが、見ていません
自動車税って書いてありますが、読んでません
手で切り取ることが出来る線がありますが、気づいていません

そして5月末、それは相変わらずです。
約半月にわたって収納票が来るたびに、一緒に入っている人に聞いてそのたびにレジを止めてきたのは困りものです。



という訳で、そんな恐怖の自動車税ともようやくお別れできる日が近づいてまいりました。
恐怖なのは自動車税ではなくおばはんの無能っぷりなのですが、何とか問題なく終わりになりそうです。
そう言えばYUUさんはまだ払ってないな……(苦笑
一段落つかないとレジ内の金種がオーバーフローしちゃうので払いにくいんですよね、正直な所。
もう近所のコンビニだと大丈夫かな、払ってこよう(笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク