Translate

スポンサードリンク

【ゲームプレイ日記】 多くの犠牲の上に成り立ったクリア 【艦これ#3】

2019/05/25

ゲームプレイ日記

毎度です、YUUです!

今週もしっかりと艦これやってましたよー!
途中で大規模メンテナンスが入って出来ない日がありましたけど、終了後にはニマニマしながら艦娘を眺めては出撃しを繰り返していましたね。
まぁまだ艦娘のレベルも低く不安が残るのでレベリングを中心にやっていましたが、周囲の一部からは「(司令部の)レベル上がるの早すぎじゃね?」的なツッコミを頂いているほどに楽しんでいます(笑
実はYUUさん、皆が面倒と言っているレベリングは結構好きだったりします。
というわけで、どーぞよろしくお願いします(龍田


司令部レベルが1週間でえらく上がった

さて、前回のゲームプレイ日記では司令部レベルが29に、なんてことを書いていました。
実を言うと、今現在の司令部レベルは60まで上がっています。
60ジャストです。
どんだけレベリングしてんだって話なんですが(苦笑

レベリングに関しては1-5周回でやっています。
対潜を上げていたら道中は一方的にボコれるのでほぼ完全勝利、ボスマスではちょいと苦戦する時もあるかな?
潜水艦相手でも開幕で大破させられることもあったりしますが、それでもなんだかんだで勝利し続けています。


1-5レベリングは安定

航戦1は確定で入れてレベリングしていますが、ボスマス到着のためには4人以下の編成でないと駄目なようで。
なので残り3枠、大体は駆逐1と自由枠2でやっていますね。
五十鈴ちゃんとか千歳さん、千代田ちゃんは優先的に旗艦でレベリング。
YUUさん的にはまだまだ序盤なので改装時に持ってくるものが美味しくて(笑
それにこの娘達は改装までのレベルが他の艦娘達に比べたら低め、改装後は島風ちゃんか電ちゃんが美味しくいただくという所まで出来上がっています。
レベリング部隊の子守役と化した山城さん、実は彼女が一番レベル高いのは内緒(笑
最近お気に入りの白露ちゃんも無事に改まで行きますが、実はボスマスで大破した後。
なので帰還後は恒例の絵面です。
色は白か……、だがそれが良い!!(歓喜


1-6の悪夢

レベリングも程良いところまで行った感がありましたので、何となく1-6に挑戦。
しかしこれがマズかった!

今まで主力の一翼を担っていた古鷹さんが、轟沈しました……。
さすがにへこんでしばらく呆然としていたのは言うまでもないでしょう。
大破進軍ダメ、ゼッタイ!!

その後はトラウマを引きずりながらなんとか1回は回りましたが、主力の艦娘が轟沈するかもというトラウマが消えないワケではありませんでした。
なので知り合いにそのことを愚痴相談したら、「ドロップしたのを使えば初期レベルでも意外とイケる」というお言葉が!

ドロップ艦娘が倉庫を圧迫して来ていたので、軽巡旗艦、駆逐5で試しに行くと……。
案外行けるものですね、本当に!
ただ、ものすごく心が痛むやり方なんですね、コレ。
だってさ、簡単に大破してそれでも進軍するものだから轟沈して当たり前の、屍を超えて進むやり方なのよ!?





ようやく無事に1-6クリア

輸送船団護衛作戦』という名前が胡散臭く感じるほど轟沈を量産しました。
なお、ぐっすンというのはYUUさんが付けた提督の名前です。
適当に文字を打ったらこれが変換候補に出ていてそのままやってしまった感の強い名前です。

そんなことは置いといて、とりあえず最後の1周になろうという感じなのでスクショはやってましたが、初期メンバーで残っているのは旗艦の名取ちゃんだけです。
後のメンツは補充された艦娘達。

最初は羅針盤を回すところから。
このちびキャラの笑顔が恐ろしいと感じたのは1-6が初めてです。
このメンツだと、AEGFBが確定しますので戦闘回数は少なめ。
最初の戦闘は対潜水艦、正直ここは怖くありません。
殲滅は出来ませんでしたが、サクッと勝利!
この後は落とし物を拾って、
ここからが問題、まずは航空戦から。
なんだか見慣れない奇妙な物体が飛んできたと思えば……、
早速2名が中破!
名取ちゃんが最低限生き残ればなんとかなる!!
終了後のリザルト画面は当然ながらボロボロ、でも何もしていなくてもMVPを取れる名取ちゃん、旗艦の役得という所でしょうか?
間髪入れずに続いては艦隊ですが、
相手との力の差がありすぎて当然勝ち目はありません。
雷撃戦で2名が重症!
とりあえず何が凄いって、最後の最後で誰も轟沈しなかったこと!
そして何もしていない名取ちゃんがしっかりとMVPを持っていくこと、しっかりしてるなァ。

なんとか規定回数をクリア、もうしたくは無いですけど、毎月復活するんですよね、コレ?
さて最後はMVPをかっさらって行った名取ちゃん、
帰還後は提督のお部屋と入渠ドックを間違えてしまったようでオロオロしているような姿が何とも可愛いです。


今週の建造・ドロップ艦娘

1-5周回時にドロップされたゴーヤちゃん千代ちゃん
何気に千代ちゃんは3人目だったりします。
隼鷹ちゃん羽黒ちゃん、羽黒ちゃんは建造だったかな?
任務で必要になるので羽黒ちゃんは保護しておかないといけませんねぇ。
衣笠さん古鷹ちゃん
轟沈したけど帰ってきたよ、古鷹ちゃん!
もう二度と離さない、絶対に離すものかぁぁ(知っている人は知っているネタ
北上さん風雲さん
北上さんは雷巡に変わるんだっけ?
この辺りからこっそりとイベント海域でも遊んでいます
風雲さんはそこでドロップした艦娘さん。
正規空母の飛龍さんと海防艇の択捉ちゃん
飛龍さんは建造で、択捉ちゃんはイベ海域でドロップ。

そして最後の1人。
愛宕さん!!
任務でも使う重巡洋艦なので保護は確定。
しかし愛宕さん、軟らかそうだな……。
ほっぺとかほっぺとかほっぺとか他にもイロイロ。



という訳で、今回も艦これをしっかりと楽しんだ1週間でございました。
ただ100隻という上限が近づいてきていて、新しい艦娘が来るのが少々困る状況になってきました。
課金すれば早いんですけどね、中々そうもいかないという所もありますし難しいなぁ。
でも可愛い子が沢山出てくるんだよなぁ、これからも沢山出るんだよなぁ……。
まだ鈴谷も拝めていないし、鈴谷を拝めた辺りでちょっと本気でその部分は考えてみようかしら……?
どなたか救いの手を(ぉぃ

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク