Translate

スポンサードリンク

【ゲームプレイ日記】6年目にして始めてみた【艦これ#1】

2019/05/11

ゲームプレイ日記

毎度です、YUUです!

さてさて、ブログのコンテンツの件。
4月の末に書いたものには『趣味的なことを書いてみると良い』とリアルでお勧めされていたワケなのですが、今回ちょっとそれに挑戦してみようかなと思います。

ええ、今更ながらに始めてみましたよ、『艦これ』(笑
というワケで新しいコンテンツとして立ち上げたゲームプレイ日記、初心者提督がド素人なりに色々とやっていこうと思います。
ので、よろしくお願いします!


やり始めて気づいた、実は艦これ6周年!

艦これの存在自体はもう何年も前から知ってたんですね。
YUUさんがよく立ち寄るコンビニでもタイアップとかキャンペーンとか色々されていまして。
出てくるキャラに関しては薄い本で知ったキャラとか(ォィ
良いですよね、鈴谷とか鹿島とか榛名とかイクちゃんとか雷ちゃんとか電ちゃんとか←

まぁYUUさん的にはイケメンキャラよりも可愛い女の子キャラが出てくる方が好きでして、そう意味でもいつかはやってみたいなーと思っていたらまさかの6年目にして参戦というね。


実際やり始めてみたらなんか凄かった

プレイを始めると、さっそく好きな女の子(通称・艦娘)を1人選べるようになっています。
選べるのは何人かいたんですけどね、もう見つけた時には小躍りしそうになりながら画面をタップしたYUUさんがいました。
して、その艦娘とは……。


はい、モチロン電(いなづま)ちゃん
一通りプレイした後で編集した画像だから中破以降のものも一緒なのは気にしない
見た目が可愛いだけじゃなくて、声ももちろん可愛い!
中破以降も色々と見えちゃいそうで、そういう所もまた色々とげふんげふん。
こりゃぁそっちの本にもなるわけだわと今更ながらに納得、むしろありがとうございます


とりあえず1時間程度やってみた

キャラを愛でるというのはYUUさんとしてはよくある事ですが、まぁそれだけではゲームとして成り立たないしそもそもプレイ日記でもなく、ただの愛で日記になるので。

1時間程度やってみて気づいたことは1つ。
資材がすぐ底を突きて動けなくなる……!?

資材には燃料・鋼材・弾薬・ボーキサイトの4つがありまして、これらを上手に使いながらゲームを進めていかなくてはなりませんね。
新しい艦娘を建造するのにも必要、艦娘を回復させるのにも必要、気が付いたらもう何もできないじゃん! ってことになります。

まぁ時間経過で少しは資材が手に入るので待てばよいだけの話。
ハルオ君もそういや言ってたな、提督は待つことも仕事だって。

ハルオ君との共通の話題が出来たなこれ……(笑

1時間程度ではあまりシステムを理解することはできないので、まぁボチボチと気楽に覚えていこうかなという気持ちでいます。
クエストも1度始めたらオートで行われるので、その中で気に入った艦娘がどれだけ頑張ってくれるのかというのを見るのもまた面白い。
まぁそれよりもYUUさんが欲しいのは目の保養というのが本音なワケでして(笑

電ちゃんが頑張っているところを見るのも良いのですが、作ったかドロップで出たかは忘れたこの艦娘さん。


天龍さん、やばいっすね。
イロイロとこぼれてしまいそうで……!
もっとポロリしてしまいそうなものもゲーム内の図鑑にありましたが、載せるとGoogle先生に怒られそうなやつなのでやめとこう。
回復させずに目の保養ということでこのまま置いておこうかという邪念が渦巻きますが、現在のYUUさん艦隊では主力の一角を担っているのでそういうワケにもいかず。
姉妹機の龍田でしたっけ?
あらゆる意味で期待が持てそうという思いがあるのは内緒にしておきますね!





で、ブログを書く前に建造してみた

色々調べてみると、うんと資材を使う代わりに序盤ではドロップしない艦娘も作れるということが分かり、早速なけなしの資材をほぼ全投入。
ちょっと火力に不安が残るので空母系の艦娘が欲しくて(笑

そして出来上がったのがこちら、

鳳翔さん
ああっ、違う、少し違うのよ!
でもこういうおっとりした感じの雰囲気も好き(笑

資材ほぼ全投入して手にした鳳翔さん、うん、YUUさんのリアルラックなんてこんなもんさ……。
でも軽空母とは言え、やっぱクエストもかなり楽に進めるようにはなりますね。
この辺りはさすがというべきか。
気が付いたら鳳翔さんレベル8までなってるし。

思いのほかのめり込んで(そして愛でて)しまうので、時間に余裕のある時とかじゃないと出来ないですね、艦これは。
YUUさんは仕事中に開いたらあかんやつかもしれません(苦笑


という訳で、艦これをまさかの6年目にして始めてみたら、もっと早くにやっておけばよかったという後悔が凄かったです。
よく立ち寄るコンビニでタイアップされていたら、ちょっと自制しないと財布の中が一気に消えてしまいそうなそんな予感が……。
ゲームに課金要素も多分あるんでしょうけど、課金しなくとも十分楽しめそうですね。
出てくる艦娘達も大体は作れたりドロップしたりらしいのでそのあたりはYUUさんとしてはありがたい!

ゲームプレイ日記という新しいコンテンツを作ってしまいましたが、まぁこんな感じで独断と偏見と主観と欲望とその他諸々でお送りしていこうかと思っています。
またお付き合いいただければと思います。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク