Translate

スポンサードリンク

愚痴と嫌味と懺悔と後悔的な何か

2019/05/02

愚痴

毎度です、YUUです!

本業を含めての気の遠くなるような連勤もようやく終わろうとしておます。
あと数日ありますけどね……。
というのも、今回の連勤では今日が山場、今日さえしのげばあとは後輩ちゃんと頑張れば何とかなるという所なので。
まぁ流石に山場、出勤から退勤までの間は本当に散々でしたもの。
今日はそんな山場である今日の愚痴にお付き合いください。
なお、これが令和最初のブログ記事、笑うしかない(苦笑


朝からすでに酷い、ほぼワンオペ

ワンオペという言葉が世の中に出てきていくらか経ちますが、今日は今までの中でもっとも過酷な状況でした。
体力的・精神的に疲労感が凄い状況で、ペアなのはおばはんですから。
これらに余裕があってもおばはんとの仕事はキツイんですけどね、今日はお客さんに「なんか殺気立ってない?」とか心配されるくらい。
まぁおばはんの姿を見たお客さん、何も言わず察してくれました。

さて、出勤したらおばはんが休憩に行くのはもはや恒例、コーヒーマシンのメンテナンスや温度チェックをしていないのも恒例。
期待はしていません、出勤後は準備運動無しのフルスロットル
というより期待するだけ無駄です。

メンテしながらレジの隙を見て温度をチェックし、今度はゴミをまとめて、それが終わればFFを作りながら前進陳列、前進陳列と同時進行で商品の日付確認。
それでもレジからは目が離せない。
おばはんが戻ってくるまでの小一時間に全て終わらせることが出来たのは奇跡ですね。
ゴールデンウィーク中は絶えずお客さんが来ますからいつもの何倍も動いていないと間に合いませんよ。


自分の仕事は出来ない

おばはんが休憩から戻ってきてもYUUさんは自分の仕事はマトモに出来ません。
ペットボトルや缶の飲料補充、それらをやっていてもレジから呼ばれますからね。
おばはんは1人ではレジに立てないようで、例えば缶コーヒー1本だけ持ったお客さんがレジに立つだけで呼んできます。
また、お客さんがゾロゾロと入ってくるのを見るだけで呼んできます。
なので自分の仕事は出来ない。

何度か言っているんですけどね、並んでもいないのに呼ぶのは止めてくれって。
まぁお客さんからもおばはんのレジ捌きの遅さは指摘されています。
本人もそこは自覚しているのか、はたまた単純にレジ捌きをこっちに投げているのか。
呼び鈴が狂ったようになることを考えると、単純にテンパっているだけだとおもいますけどね。
つまり、頭の中が真っ白になって周りの状況を全く理解できていないということ。
何度も書いていますが、おばはんはこれでもコンビニ店員としてはキャリアはとても長い自称・ベテランなのです。
まったく大した先輩だよ、凄いのはキャリアの長さだけだもん。





おばはんが退勤間際の暇な時間帯

今日はワケあってYUUさんよりおばはんが先に退勤する日、理由は後述します。
ラッシュ後の少し暇を感じる時間帯、そういう時は本来であれば売れて無くなった物を作る時間になります。
ゴミもしこたま溜まっていますからゴミ捨ても、コーヒーマシンのメンテナンスも、温度チェックも!

ええ、おばはんはレジでぼーっとしてますよ。
やれって言っても適当にやって結局やり直すハメになりますからね、殺意を覚えながらYUUさんがやるしかない。
しかも昼過ぎだとレジ点検もあるので、なおのことおばはんには任せられない
本当に役に立たない。
ここまで使えない人もそうそうはいません、YUUさんの人生経験ではワースト1位なのは言うまでもない。


おばはん退勤後はレンタルした新人さん

おばはんがYUUさんより先に退勤した理由、それはレンタルした午後の人が系列店の新人さんだからです。
つまり、おばはん(実力はむしろ素人)新人さん(レジも危ういのは仕方ない)1時間でも組ませるのは危険極まりないという上層部の判断。
誰が考えても危険ですね、なのでYUUさんに白羽の矢が立った、と。

ただ、新人さんとは言ってもすでにレジに立つようになって2ヶ月以上経過しています。
なのにレジが全くできない人。
理由は簡単で、マニュアル通りではないちょっとした何かがあるとすぐにテンパってしまうタイプです。
さしずめ、おばはん2号。
おばはん本人とこの人を組ませたら崩壊しますね、色々と。

おばはん2号のお陰で、昼過ぎに来る荷物は1人で全てやることが確定、木曜日の荷物は1週間の内で多い方、何の罰ゲームだこりゃ?


木曜日の荷物、まさかのパレット30枚クラス

しかもこういう時に限って、荷物が来るのが遅い遅い。
荷物が届いてもパレット30枚以上、しかもタバコの業者さんとまさかのバッティング。
さらに、その時間帯がコーヒーラッシュ中。
……厄日だ。

何とかラッシュを捌ききって、伝票の処理も済ませて、荷物を出そうとしたら当然おばはん2号に呼ばれる。
すごいよ、コーヒー10杯の持ち帰り入ってるからね。
2号さんがテンパるのは当たり前、しかもコーヒーをぶちまいてやがる
床一面がコーヒー塗れ、テンパり具合が加速してもはや完全に混乱状態の2号さん

ある意味ゴールデンウィークならではの洗礼というか何というか……。
気持ちは分かるんですけどね、それにしても慌てすぎ。
荷物を出すのは断念して、まずはコーヒー持ち帰りのヘルプから。
コーヒーを淹れ、入れている隙に床を掃除、コーヒーが淹れ終わったらまた新しいコーヒーを、それらを繰り返すこと数クール。
不思議とYUUさんが冷静でいられたのは、たぶんもう諦めていたから


交代してもサービス残業

午後の人が来たら交代、YUUさんは晴れて退勤。
……なんてできるわけもなく。
だって交代の人、ロボット君だもの。
せめて荷物は出し切ってからじゃないと、ロボット君暴走するよ?

もうね、諦めていたから何とかなりましたよ。
レジはロボット君と2号さんに任せて、YUUさんはソロで30枚以上のパレットと格闘とか。
その間も2号さんがやらかすものだからロボット君に呼ばれてレジに立ったり、結局お店を出たのは退勤の時間から約2時間後
いつも不愛想なロボット君が本気で心配そうな顔をしてくれて「あとは任して下さい」なんて言ってくれた時に、なんでか泣きそうになった。
2号さんは相変わらずテンパってたけど……(苦笑



という訳で、最大の山場を抜けたYUUさんの今日。
バイトであるにもかかわらず社員クラスの働きを任せられるイケボさんの気持ちが痛いほど分かったような気がします。
イケボさんだったらどうやって場を仕切ったんだろう、YUUさんはどうすればもっとスムーズにできたんだろう。
そんな後悔にも近い疑問も浮かんでくるんですが、今はとにかく寝たいかも……?
木曜日でお休みする予定だったブログ、でも吐いときたかった。
ご飯作る気力は無いし、今日は外で何か食べてこようかな。
んでお酒飲んで寝よう。
とにかく今日のことはこの愚痴で終わらせたい(苦笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク