Translate

スポンサードリンク

POPを作るようになってしまった

2023/06/01

愚痴



毎度です、YUUです!

かなりお久しぶりのブログとなりました。

と、これもいつのまにかお決まりの挨拶となっているような......

結構前にPCが逝っちゃいまして、今回テストがてらタブレットから書いているワケなんですが、レイアウトなんかが崩れていないかどうかすこぶる心配なのです。

とりあえずBluetoothのキーボードとマウスを持っていて良かったというのが今のところの素直な感想です(苦笑

まぁうん、使い勝手は悪くはない!

それはさておき、POP作りなんかもYUUさんの仕事となっておりましてな。

今回はちょっとそんな愚痴に付き合ってくださいませ。




POPは手書き? デジタル?

まぁこんな指令を出してくるのはオーナー以外いないんですけどね。

どうも他オーナーさんのお店を私用で使った際、スタッフの作ったPOPに目が行ったようなんです。

目が行くってだけでもPOPとしては十分成功しているワケで、「自分のトコもこんなPOP作れる人いないかな、こんなPOP欲しい~」とか思っちゃったようで。

で、ある時にスタッフ全員に聞いて回ってたのですよ。

POP作れないかって。


当然ですけど、イキナリそんなこと聞かれてもねぇ......って空気になります。

自分のことしか考えてない元・代行に嫌気がさして、おまけにそいつが新人さんに対してプライベートを根掘り葉掘り聞いてとかいろんな理由でスタッフが辞めちゃって少ない、だから仕事はごまんとあるワケで。

その上にPOP作りまでさせようとか、頭がどうかしてるのですかね?

イケボさんはコンビニが終われば自分の仕事があるし、元・代行にはそもそもやれるはずもないし。

おばはん1号も2号もその辺りは論外。

いや、YUUさんだってコンビニ終われば自分の仕事があるので、正直なところ、自分で作れよってお話です。

でも言い出したら聞かないしメンドクサイんですよ、あのオーナー。


で、手書きだと書くための道具や画用紙など経費がかかる上にとにかく時間がかかる。

だからデジタルでサクサクやるという前提でOKならという条件で受けてやりました。

今のご時世、Photoshopやイラストレーターがなくてもスマホアプリを組み合わせれば十分なものが出来ちゃいますからね。

新商品なんかの写真はHPに載ってるし、素材に関してもそれで文句はなかろうて。



作業行程は大体こんな感じ

承諾しちゃったからには仕事はするのがYUUさんのモットーです。


最初にコンビニの公式HPから新商品の画像をDLしてきます。

で、そいつをスマホの背景透過アプリに読み込ませる

モノによってはAIが背景を認識して一気に消してくれますので楽チンなんですよ。


ついで総合加工アプリで単色背景にさっきの背景透過した画像を合成

スマホの画面でやるのでちょっと面倒かなという感じは残りますが、慣れちゃうとそこまでの苦にはなりません。

お好み(YUUさんは大体が右半分が新商品で埋まるようにしてます)の場所に持っていけたらそのまま保存して1枚の画像にしちゃいましょう。


今度はそれを文字入れアプリで文字入れ

総合編集アプリで文字入れしても良いんですけどね、手書き風のフォントがあるからわざわざ別にインストールしましたよ。


まぁ大体こんな流れで作ってます。

色々な事情で作成過程や作成物は載せれませんけど、それはそれで察してください(苦笑

ここまでで大体30分行くか行かないかといった具合、慣れるともっと早くなるかも。

出来上がったらあとはプリントアウトして完成! ってとこです。






それでも文句ばかり垂れるオーナー

あんまり五月蝿く頼み込んでくるからしゃーなしで受けましたけど、それでも何かとゴチャゴチャ言ってくるのがオーナーです。

ここはこうやって欲しかった、あそこはこんな感じでやって欲しかった、進捗状況を送った段でなぜ言わない......!

出来上がってさぁ出しますよ、出しましたよ、そこで言うか?

挙げ句には、

「やっぱり手書きにして欲しい」

とか抜かす始末。

最初の約束の段階でデジタルでならやるという話は完全に忘れてます。

瞬きをすれば忘れるようなオツムなのか疑ってしまうレベルですよ。


YUUさんとしても後出しじゃんけん感漂う言いがかりには苛立ちしか覚えませんので、その度に「進捗状況お知らせの段階で注文してくれ」「手書きなら自分でやるか、別の人に頼み込め」と返してますが。

そうなると大体黙り込むのがオーナーです(笑

何でもかんでもおとなしく従うと思ったら大間違いなんですよ。

主張すべきところは主張する、パートであっても認められた権利と信じてますので。



というワケで、久しぶりのブログはPOPを作るようになってしまったというお話でした。

相変わらず今でも完成してから文句言ってきてますよ。

YUUさんは「なら外注します?」と聞き返すようにしてますけど(笑

ここ最近はAIで背景を作るのが楽しみの一つみたいになってます。

出来るなら可愛い女の子も一緒に入れたいんですけどね、オーナー的にはそれはNGなんだそうで。

んー、完成品はともかくとして背景として作ったものならこっちにアップしても良いんじゃないかなとか思っているYUUさんがいます。

パッと見は風景画ですしね、ちょっと考えてみよう。


ではでは(*'ω'*)ノシ

スポンサードリンク