Translate

スポンサードリンク

老害コンビ

2019/05/20

愚痴

毎度です、YUUです!

また1週間が始まりましたね、その初日に雨が降っていると敵わない感じがしますがいかがでしょう。
YUUさんは雨が降ると頭痛がしてくるのですが、偏頭痛持ちにはちょっとつらい時期に入ろうとしています。
梅雨の時期なんかは半分死にそうな顔で仕事してたりもするワケでして、まぁ薬も処方してもらっているのでそれ飲みながらなのですけどね。
副作用で倦怠感凄いですけど(苦笑

さて、そんな頭痛持ちのYUUさん、そうでなくても頭痛がするくらいコンビニでは面倒な状況を感じています。
ええ、おばはんとお母さんの都合で……。
もうこの2人を何とかして……(涙


休みでも余計なことをするおばはん

今日のおばはんはお仕事お休み、しかも相方はイケボさんですし、それはそれは平和な時間を過ごせるのだろうと思っていました
しかしそういう時に限って余計なことをしでかす方がいます。
そう、おばはんです。

仕事が休みであってもたまーに買い物に来るんですよ。
まぁあの人が買い物に来るときはイケボさん目当てなので、普段はあまり気にはしていないのです。
が、今日は(イケボさんに対して)良い所を見せようと思ったのか、オフなのにいつの間にか溜まってしまったビン・カンゴミを捨てようと自発的に動いてくれました。
そりゃ雨も降る。

以前もちょこっとだけビン・カンのゴミについては書かせてもらいましたが、液漏れの可能性が否定できないためにこれらのゴミはお店の外で取り出しているのです。
雨が降っている時は犬走(コンビニの軒下の若干雨が避けれる所)でやるのですが、おばはんがそんなことできると思います?
事もあろうかお店の中で平気で袋の交換ですよ。
液漏れのことなんか完全に忘れて、ただイケボさんに良い所を見せようとしている行為が大きな被害を呼び起こします。

……袋の底が破れて中身全部ぶちまけ(涙
ああもう! これ誰が掃除すんだよ、ええ!? と吠えたいのを一生懸命堪えて、散乱したビン・カンの回収、そして色々なものが混じりあった謎の液体の清掃に追われます。
なお、これは出勤して20分経たない頃に起こった出来事、FF作ったり掃除したり前進陳列したりする時間がこれで奪われます。
まぁ掃除という面では一石二鳥かもしれませんが、一部だけになっちゃうし、ねぇ……。


ぶちまいても掃除はしないおばはん、理由は『休みだから』

アクシデントだけ起こして、おばはんはそそくさとイケボさんの方に逃げていきました。
なので掃除とかは全部YUUさんの仕事となったワケで……。
もはやただの後始末、時間だけかかるので手伝えとまでは言いません、せめて掃除道具持ってくるくらいはして欲しかった。

なお、イケボさん情報によるとこの時のおばはん、彼に対してネイルを見せびらかしていたようです。
そこで出た一言が「私、今日休みやし掃除はYUUちゃんの仕事」だそうで。
おばはん撤収後にイケボさんがコッソリ教えてくれて、代わりに平謝りしていました。
ホント何しに来たんだあの人は?

ちなみにですが、おばはんは一応人間味はあるようで、帰り際に一言だけ謝罪をしていました。
気分は晴れないですけどね、お母さんに比べたら人間味はまだマシなのかしら?





YUUさんの交代要員はお母さん

アクシデントは朝のぶちまけ事件だけ、その後は頭痛を薬でごまかしながら平和な時間を過ごすことが出来ましたが、憂鬱は交代の時間。
あのお母さんですからね。
大人げない行動を堂々と取っておきながら、未だに最も迷惑をかけたイケボさんに謝罪どころかちょっとした一言も出していません。
むしろずっと機嫌が悪いような感じ、伝達を伝えようとしたら逆に噛みついてくるような姿勢でいますからね。

今日も交代の時はそんな感じ、伝達を伝えていたら「読めばわかる」と一言で突っぱねられる始末
今まで伝達ノートを読んで理解しきれていなかったのはどこのどいつだと言いたくなりますが、言った所でってやつですね。

ただこうなることはすでに予想できましたので、イケボさんが伝達ノートにトラップを仕掛けていたのです。


伝達内容がイケボトラップ

最近は夜に引かなければならない廃棄が腐るほど残っています。
残っているというより、そもそも引かれていない状況、しかもそれが起こるのはお母さんが入る日だけです。
つまり、お母さんは仕事を全くしていないということ。

さて、今日の深夜はハルオ君が入ってくれるということで、イケボさんがハルオ君に向けて伝達を書いていたんですよ。
お母さんが口頭の伝達を拒否してノートだけを見ることを見越して。
内容ですが、『先週から週に3日ほど、引かなければならない廃棄が大量に残っています。忙しいとは思いますが出勤後にチェックをお願いします。このままだと営業停止になってエグイことになりかねないですよね』と堂々と赤ペンで(笑

コレ、暗にお母さんに向けて『あなたが原因で営業停止になる』と書いています。
ちなみにここで書いてある『エグイこと』というのは、下手したら賠償責任なのだそうで。
一応そう(営業停止に)はならないように全員で気を付けているんですが、一向に何とかなる気配がありません。
特にお母さんの場合、こうなれば口頭注意も受け流す人です。
もっとも直接言ったりノートに書いたりして癇癪を起されても面倒です。
なので遠巻きにハルオ君に伝達という形で書いたイケボさん、さて効果のほどはどうでしょうか?

結論から書くと、癇癪を起すこともなく変わらず機嫌が悪いままのお母さんでした。
なお、出勤後すぐにしないといけない仕事がノートに書いてありましたが、結局やっていないまま。
そういう所を見ると、もしかするとノートを読むフリだけして内容まで頭に入れていない可能性がありますね。
トラップは不発でしょうか(苦笑



という訳で、当店の老害コンビが面倒以外何物でもないという愚痴でした。
でも最近はコミュニケーションが取れる分おばはんの方が幾分かマシお母さんに至っては何においても突っぱねる姿勢でいますからね。
出勤の時や退勤の時の挨拶なんてあったモンじゃない、仮に言っていたとしても、人に散々「聞こえていなければ言っていないと同じ」という説教をしていた人がコレなので。
その姿勢は仕事にも出ていますので、これはまたクレームが増えそうな予感がします。
まぁそうなれば本人に全て返ってくるだけ、また責任転嫁をして逃げるのは目に見えていますが、いい加減に年長者らしい行動を取ってもらいたいものです。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク