Translate

スポンサードリンク

【お客ネタ】すんごいモンスターでストレス抱えたから愚痴でスッキリさせて【愚痴】

2019/04/23

お客ネタ

毎度です、YUUです!

いやぁ舐められたもんだ。
コンビニの店員ってだけで下に見られるってのは知ってるし、暴言とかをぶちかまされるというのも知っている。
今日は数年に1度あるかないかの激しいのが来たので愚痴らせて下さい。
でもこのブログのタグ(カテゴリー)的にはお客さんネタかな?


中途半端に忙しくなるコーヒーラッシュ

ラッシュの時間では無くとも、どういう訳かコーヒーの注文がゴッソリと出てくるときがあります。
特に集団でお客さんが来店した場合、最初の1人がコーヒー類を注文すると他の方々も同じように注文してくるのですよ。
そうなった場合、レジ→コーヒーマシン(淹れる)→レジ→コーヒーマシン(渡す)→レジ→コーヒーマシン→(以下略)という、集団のお客さんが全員退店されるまでエンドレスで続くんですよ。

しかもそこにもやはり順番というのがあるワケで。
レジを打っていても出来上がった音を聞けばキリの良い所(例えば商品を打つ前やお会計直前)でレジを待ってもらい、コーヒーを渡しに行くという流れになります。
コーヒー類が出来るまでマシンの所で待ってレジと流れを止める人もうちのお店にはいますが、それだと捌ききれません。

順番は守る、コレ大事。
これについてどんなクレームが入ったとしても、これについて本部がしゃしゃり出てきたとしても、変えるつもりはありません。
むしろ本部がこれについて注意を出してこようものなら、順番は守らなくていいと言っているようなものですからね。
さすがにそこまでのイメージダウンにつながるようなことはしないでしょう。


中には順番が守れない人もいる

いつぞやの記事でも書いた記憶がありますが、お客さんの中には順番を守らないという方が少なからずいます
どれだけ偉いかは知りませんが、そんなモノは順番の前では何の役にも立たないということが長年の経験をもってしても理解できていないという方です。
たまに若くしてその領域に両足をドップリとつけちゃった方もいますが、それはご愁傷様というレベルですね。

とりあえずそういう方に言いたいのは、現実ではアナタが思っている程アナタは偉いと思われていない、むしろ頭が悪いと思われている、ということ。

そりゃそうですよね、本当に偉い人というのはむしろ謙虚なくらいですから。





タチが悪いのは順番が守れない上に吠える

ここまで来ると、頭が悪いどころかただの獣です。
俺様至上主義でも何でも構いませんが、人としてカウントされないことは知っておくべき。
世間一般じゃモンスターと言われる方々ですね。

モンスター、魔物とか魔獣とか、RPGやラノベなんかではこういった漢字にしっかりとこのルビがふられていますよね。
この時点で人ではない事を理解することは容易です。

ドラクエのスライムなんか可愛いもんですよ、ホント。
価格:2,480円
(2019/4/23 20:24時点)
感想(1件)



今日のモンスターは数年に1度いるかいないかのタチが悪いモノ

今さらなんですが、ここで書いている『タチが悪い』というのは、『鬱陶しすぎて相手にするのが面倒で嫌』という意味で使っています。

順番は順番、先に立っていたお客さんが注文したコーヒーが出来たら優先的に渡す、わりと当たり前のことではないかと思います。
そりゃサイズや種類によっては出来上がるまでの時間が違いますので、その辺の都合で前後することはありますけどね。

基本的にはコンビニのレジは2人で回す状態、ヒューマンパワーは限られています
どれだけレジ捌きが上手い人だったとしても、コーヒーマシンの往復とラッシュが重なって、尚且つその順番まで覚えて仕事していれば、多少の時間がかかることは誰が考えても明らか
モンスターはそんなのはお構いなし、自分が中心ですから。
『他の客は良い、レジに立った俺を早くやれ』がモンスターの当たり前。
それが叶わない時には、大声で吠える、暴言を吐く、暴れる、周囲のお客さんも呆れ顔ですよ?

正直な話、YUUさんとしては暴言は平気なんですよ。
「遅ぇな、そんなに遅ぇなら辞めちまえ」とか言われても平気なんですよ。
むしろそれに対して笑顔で「順番があるのでそれを守ることも仕事の1つなんで」と答える人。
こっちにはこっちの正論がありますもの。
どれだけ吠えようがどれだけ暴れようが、それは崩す気はありません。
真っ昼間から飲んでコンビニに来るのは自由ですが、順番も守れないモンスターは来なくて結構。

元号も変わろうというのに未だに昭和の概念を引きずっている貧乏神か疫病神のことですか?
そんなんじゃ商売なんてできないですよ。



という訳で、今日は数年に1度出現するモンスターの愚痴となりました。
とりあえずなんですが、今日の相方であるヘルプさんの所にこういう頭の悪い生物が行かなくて良かったと思っています。
YUUさんがいる所の界隈じゃ数年に1度クラスのレアモンスター、他の所では出現頻度は高いという所もあるらしいですね。
ただ、こんなのをイチイチ相手にしていたら仕事なんてできませんよ。
前職の時にいたモンスターに比べたらまだ可愛いものですし。
え、前職?
上もモンスター、下もモンスター、外から来るのもモンスターという八方塞がりな所でしたが何か?
そりゃジョブチェンジしますって(笑

ではでは(‘ω’)ノシ←愚痴ってスッキリしたYUUさん

スポンサードリンク