Translate

スポンサードリンク

他店から人員のレンタルとお願いという名の交渉

2019/04/16

ボヤキ

毎度です、YUUです!

YUUさんは直接は関係のないシフトですが、昼過ぎ以降(以下夕勤)のシフトがどえらい事になっております。
現在、夕勤のメンツは合計3人、その3人を上手い事回しながらなんとか営業出来ているという所なのですが……。
いやぁ、シフト表を作る店長代行が頭を抱えるのが頷けます。
今回はそんなシフトのお話です。


夕勤の3

以前このブログで登場したアイちゃんロボット君、そしてもう1人、当店最高齢の通称『お母さま』という人物の3人で夕勤を回しています。
アイちゃんが来る前はロボット君とお母さまの2人だけだったという致命的な時間帯でもあるんですが……。

で、今週はその3人の内2人が用事で入ることが出来ず、事実上ロボット君しか出動出勤できないという凄いことになってしまいました。

さて、こういう時にどうするのか。
店長代行の手腕が問われることになります。


人員をレンタル

店長代行の手腕が問われるとは言っても、やることは限られています。
もっとも手っ取り早いのは朝勤の時間を延ばすことです。
過去にはイケボさんが7時~20時という洒落にならない勤務を買って出て、翌日顔が死んでいるという時がありました。
あれはさすがに心配した(苦笑

そうならないように出てきた手立てが、他店からのレンタルです。
朝であればヘルプさんが他店から当店に応援(最近では勉強というもっぱらのウワサ)に来てくれていますが、それを夕勤でもやろうということです。

しかし1週間の内4日、系列のお店から人員をレンタルするというのは中々難しい事のようです。
系列店であっても借りたら借りっぱなしというのもどうかという話が前から言われていまして。
同じオーナーの店とは言え、その辺りでギクシャクしたことが過去にはあったようです。

要するにギブアンドテイク貸すからそっちも別の時間帯で誰か貸してくれというものです。
ただここに来て問題発生、他店も夕勤が結構カツカツな状態だという……。
ギブアンドテイクどころじゃない!


系列店をしらみつぶしにあたった結果

うちのオーナーは数店舗構えています。
なのでそれらを店長代行がしらみつぶしに交渉していくのですが、ヘルプさんの所属しているお店は出せる人員がいないということで却下。
別のお店は、出せるけど距離が遠すぎるという理由で却下。
もう1つのお店は馬が合わないからという理由で店長代行が連絡自体を却下(白目
もう1つのお店、ある意味早くも最後の希望なのですが、そこから人員をレンタルするということになりました。

ただし条件付きで。
ギブアンドテイクですから。





提示された条件

提示された条件がもはやすごい。
5月に入ると朝勤のメンバーが休みを取っているので、うちのお店から1週間ほど人を貸してくれというものです。
しかも名指しで!

指名されたのは、案の定イケボさん。
そのお店の店長がえらく気に入っているようでして、またレンタルしたいという感じです。

さぁお店同士の交渉は何とかなった、店長代行の次の仕事は、イケボさんに出向の交渉をすることです。
これを失敗してしまうとレンタルの話自体がおじゃんになる可能性が大きいので、失敗は許されません。


交渉人 YUU

なぜかそこで交渉するのをYUUさんに任そうとする店長代行
まぁ神経すり減らして一服つけたくなった気持ちは分かりますが、帰ってくるまでに話しつけといてって、それは無くない?

ちょ、ま、ええっ!? というのをリアルにやってしまったYUUさんですが、とりあえずイケボさんに電話。
どう説明すれば良いんだろう……?

電話に出たイケボさんは、たぶん寝起きです。
声に殺意がこもってたもん、電話越しで低い声出されると結構怖い(苦笑
恐る恐る事の顛末を話して本題、5月になれば1週間系列店に出向のお願い、もはや交渉じゃなくなっているのは御愛嬌。

ただイケボさんの何が凄いって、即答でOKを出すところ。
しかもその理由が、「あの店長がペアだったら休暇とそう変わらんから」だそうで。

ああ、そう言えばそうだった。
あそこの店長さん、系列店の中で最も動く人の1人なんだよなぁ。
しかもそこに出向すればゲスト扱い、初歩的な仕事だけ任されて普段より楽なんだよなぁ。

イケボさん、寝起きなのによくそこまで頭回るな(苦笑
そして店長代行、イケボさんが即答でOK出すってこと知っててそれ教えずにYUUさんに電話を任せたでしょ?
良い性格してるじゃぁないか。



という訳で、早くも週の半ばなのにようやく今週夕方のシフトがすべて埋まった昼下がり。
今日の昼過ぎに今週のシフトが出来上がるというカオスな状況にツッコミは入れないでください。
普通のお店ではそうそうありえないことですが、うちのお店ではデフォルトです(白目
交渉人として電話をさせられたのは良い経験になった気がしなくもないですが、これを機に変な仕事を任せられなければ良いけど……。
ちなみに、レンタルされる方々は知らない名前ばっかり。
これは引継ぎから結構大変そうだ。
下手したらこのお店ならではの注意事項なんかも説明しないといけないかもしれない。
今になって今週の不安を覚えたYUUさんでした。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク