Translate

スポンサードリンク

救えない、否、救いたくない

2019/04/26

愚痴

毎度です、YUUです!

魔の金曜日、出勤から退勤までずっとおばはんがペアで疲れもストレスもギリギリの所まできています。
ここ最近はさらに仕事をしない、もしくは適当な仕事をすることが多くなってきていますので、YUUさんだけではなく他の方々も我慢の限界がきているというような状況です。
なので、愚痴と毒を吐かせてください。


出勤、お決まりの休憩

このブログでは、金曜日はだいたいおばはんの愚痴
そうでなくても愚痴る時の対象は大体がおばはんですので、どれだけストレスを与えられているのかというのはお察しください

今日もYUUさんが出勤すると、おばはんはすぐさま休憩に入ります。
案の定、ゴミ捨てやコーヒーマシンのメンテはやっていません。
やっていなくは無いですが、途中放棄。
メンテに関してはどこまでやっているのかが分からないので、結局最初からやり直すハメになります。

どれだけの仕事を残しているのかという確認をしていたら、おばはんらしき人影がお店を出ていきまして。
連休前の金曜日、どうやら中抜けでそのまま何も言わず銀行へ直行したようです。
ただ、おばはんが出て行った所で目に映るモノがありました。
ゴミ袋の山。
集めるだけ集めて、そのまま店内に放置して出て行ったようですね。
カンゴミはどこからか液漏れしていることがあるので、店内に放置するのはマズいとかなり言われているんですけどね、燃えるゴミ、ペットボトル、カン、全てを店内放置です。
もう見た目的にも衛生上も最悪!
本当に仕事ばかり増やしてくれる……。

2台あるコーヒーマシン、1台目をメンテしている間にそのゴミを全てゴミ捨て場へ、戻ってくるとやっぱり液漏れしていたので拭き掃除とアルコール消毒、既にメンテが終わった1台目から2代目のマシンのメンテに移り、そのまま店内の温度チェックへ。

おばはんの場合、温度チェックをしていると言っても信用してはいけません。
というのも、入力する温度の数値が全てデフォルトの数値だから。
つまり、まったく温度をチェックしていないということです。
FFとかも作らないといけないしレジもあるのに、もはやワンオペとあまり変わらない状況なのは気のせいでしょうか?


温度チェック、やっぱり機材を見ていなかった!

デフォルトの数値ですが、例えばアイスを入れているケースありますよね。
あれはデフォルトでは-18度となっていますが、実際にはもっと低い温度になっています。
また、ペットボトル飲料の置いてある冷蔵庫、あれもデフォルトは5度ですが、実際はそれよりも低いです。

チェック表を見ていると、案の定全てがデフォルトの数字。
温度のチェックをしたのではなく、デフォルトの数値を記入だけしたという所です。
なので店内を1周して温度を全てメモ。
入力された全ての機材の温度を変更するのですが、その中で嫌な予感がする機材を発見。

上にはホット飲料、その下にはコールド飲料を置くことが出来る棚があるのは御存じでしょうか。
暖かい飲み物も冷たい飲み物も両方並べることが出来る什器なんですが、これも今ではしっかりと稼働しています。
つまり温度チェックの対象。
にもかかわらず、停止中の文字がチェック表にある……。
冬場はチェック対象外の什器なんですけどね、おばはんの頭の中はまだ冬なのか?

とりあえず適当に入力された温度チェックも修正し、その頃には2台目のコーヒーマシンメンテも終わり次の仕事、ちなみに時間にしたら実を言うと1分前後で終わる仕事です。

メンテと温度チェック、同時進行しても5分あれば余裕で終わらせることが出来ます。
お客さんがレジに並んでいればもっとかかりますけどね。





昼過ぎの温度チェックで適当を目撃

昼間のラッシュが終わると、売り場の整理や商品の補充、ゴミ箱の交換の仕事が入ります。
それだけではなく、YUUさんの所はレジ点検も入ってくるワケですが。
当然のごとく平気で数え間違うおばはんにはレジ点検は任せられません。
むしろやらせてくれるなというのが上からのお達し(苦笑

お客さんも少なくなって立ち読みばかりになる頃合いを見計らってレジ点検をしていると、おばはんが後ろで何か始めたようです。
チラッと見てみると、温度チェック記入表!
店内を回った形跡ナシ、というかそもそも回っている所を見ていない!
なのに記入している、そりゃ全てデフォルトの数字になるワケですよ……。

いい加減、余計な仕事を増やすのはやめて欲しい
そのおかげでどれだけの人がどれだけの時間を削いできたことか
自分の仕事もあるのに、その上でおばはんの尻ぬぐいもさせられる気持ちなんて考えたこともないでしょうね。
どれだけ苛立ちを覚えているのか気づいてもいないでしょう。
先輩面して偉そうにするのは勝手ですけどね、やるべきことをやらないおばはんがやったところで誰も尊敬しないし、むしろ軽蔑しかしない

……という内容の事を、カチンと来たので言ってしまいました。
ソフトにですけど。

さすがにそこまで言われたおばはんはしぶしぶ店内を回って温度チェックしているんですが、あとでコッソリと確認するとやっぱり暖かい物と冷たい物を一緒にできる什器が『停止中』(苦笑
たぶん、いや確実に什器の名前知らない
これでキャリアが長くて仕事ができるとよく思えるものです。
老害、役立たず、他に何と形容すれば?

恐らくこの件はオーナーに言われるでしょうね、YUUさんに苛められたって。
言いたければ言え、こっちはやっているふりをした証拠をこっそりと押さえているからな!
恨むなら何もしてこずに全て任せるだけにしてきた自分を恨め。



という訳で、今回のおばはんに対する愚痴はかなり強めだったと思います。
何なら毒も部分的にキツめ。
ついでになのですが、今日はお客さんからもおばはんに対してのコメントを出されています。

「あのババァ遅いからコッチに並んだ」

「あの人の所に並ぶの嫌」

「周り見ないで仕事するとかありえない」

「あの人長い事ここにおるけど、全然仕事出来んね」

えー、言われた事をそのまま載せました。
お客さんからもかなり言われていますが、1日で4件も言われたのは初めてです。
いつもは1件くらいなのですけどね、もっとも本人は言われていることすら分かっていません。

もうYUUさんには救えません、というより救いたくないです。
出来る事ならとっとと消えてもらいたい気持ちでいっぱいです。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク