Translate

スポンサードリンク

10連休となる今年のGWが不安で仕方ない

2019/04/22

愚痴

毎度です、YUUです!

もうそろそろゴールデンウィーク(以下GW)の予定を立てているという方も多いんじゃないかなぁと思っていたりもする今日この頃ですが、何連休だろうとYUUさんは変わらずのお仕事ですね。
よくよく考えたらもう3年近くGWは普通にお仕事しているような気もします。
10連休と言わず、12日で旅行とか行ってみたいなぁとは思っていますが……。
今回はそんな10連休とされる今年のGWについてのお話。


コンビニのGWは序盤~中盤がヤバい!

今まで何度となくGWにはコンビニで出勤していましたが、今いるお店も昔いたお店も、GWの最初の数日はとにかく忙しかった!
帰省、旅行、観光、その他諸々の理由はあると思いますが、とにかく人が沢山来ます。
世間一般ではお休み、この時期に家族でどこかに行こうという方は特に多いようで、駐車場でも県外ナンバーの車をよく見たりします
なので四六時中忙しい状況が続いているワケで、任せるということをしないと商品の補充や休憩なんて行けません

なので普段以上に段取り良く計画を立てておかないといけません。
段取り良く立てたとしても、必ずしもそのような方向に進むわけではありませんので、計画は234段の構えをしておかないと結構ツラいものがあります。
いつお客さんがドッと来るか分かりませんからね。

去年の同時期は任せれる人がいなかった(おばはんが早朝~午後を担っていた)ため、イケボさんがペアではないときは休憩なんてありませんでしたね。
今年は後輩ちゃんがいるから何とかなりそうな予感、おばはんはその頃には渋滞に巻き込まれながら帰っていることでしょう。
そう言えばイケボさんは出向か、ツイてないな。


GWの中盤以降は結構普段通り

GWともなると、期間中はずっと忙しいというイメージを持っている方も多いと思いますが、ハッキリ書きます。
それはお店の立地条件によります
例えばインター近くだと、GW中はずっと忙しくなるでしょう。
場所によっては店員さん3人体制で行う所もあると聞いたことがあります。

ですが多くの所は、中盤以降は少しずつ人の出入りが穏やかになってきます。
終盤になるともはや少ないと思えるくらい。

GWの序盤に皆さん一斉にどこかに出かけ、中盤あたりにかけてバラバラと戻って来て、そして終盤は家でゆっくり過ごそうという感じでしょうか?

特にGW序盤を経験していたら、終盤は物足りないと感じる事でしょう。





そんなGWに危険なシフト

YUUさんのいるお店では無尽蔵に休みを取っていく方が多いです。
毎週1回は午前から午後にかけて来てくれるヘルプさん、この方は今回のGW丸々10連休を取っています。
つまり、週1回の午前から午後にかけてのヘルプがいません。
イケボさんは別の店舗に出向なので期待は出来ません。
なので、後輩ちゃん、おばはん、YUUさんの3人でGWの午前から午後を回さないといけないのです。

3人なら何とかなりそうな気もしますが、このブログの愚痴でよく出てきているおばはん、後輩ちゃんが入ったことにより戦力外通告で早朝メインとなっています。
午後までやったところで御託を抜かしながら何もしないので戦力にはなりません
低レベルのコイキングと同レベルです。

しかも忙しいGW序盤、おばはんは無尽蔵に休みを取っています。
10連休とまではいきませんけど、上層部から考えたら「そんなに休む人はいらない」と言われる程度に休みを入れているのです。

事実上2人で回さないといけないGWになってしまいました。
まぁペアとなるのは後輩ちゃんだから少しは安心していますが……。
不安なのはこのお店でのGWを後輩ちゃんが初めて経験するということでしょうか。
彼女には笑顔で任せました~なんて言われてますけど、任せられるほどYUUさんはデキるワケじゃないのよ?
しかも6勤も確定するだろう今回のGW、おばはんがいない所は早朝も出なければならないので、体力的に持つかどうかすこぶる不安



という訳で、10連休のGW手前にして不安しか覚えていないYUUさんが垣間見えたと思います(苦笑
まぁコンビニ(特に立地条件)によってGW中の忙しさとかは本当に違ってくるので一概には何とも言えませんが、平日の昼間は忙しい、休日は家族連れで忙しいというYUUさんのいるコンビニでは大体こんな感じです。
去年はストレスとの闘いでしたけど、今年も後輩ちゃんがいないときはそんな感じになりそうです。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク