Translate

スポンサードリンク

もっとも重要な4月

2019/04/03

コンビニでの仕事論

毎度です、YUUです!

4月に入っていますね、新入社員の方でしょうか、妙にフレッシュな印象を受ける方が多くなってきました。
スーツ姿でアレコレ仕事をするのはまだまだ慣れないかもしれませんが、どうか頑張ってもらいたいと思います。
さて、今回はそんな4月に入ればコンビニでいつも思うことをボヤいていきたいと思います。


4月、去年までとは違う顔ぶれが店に増える時期

3月の頭くらいからあまり見ない顔がお店に来るようになり、その中盤にはさらに増えてきます。
そして4月に入るとさらに多くなる
今までは1人で来ていた営業の方も後輩を連れてお店に来てくれるようになり、コンビニとしてはこの時期が、どれだけリピーターを獲得できるか勝負の時期でもあります。
なのであまり見ない顔であったり、常連の方が後輩らしきフレッシュな人を連れてきた場合は、いつも以上に良い接客を、という思いがあります。

オーナーや店長代行も同じようなことを言っており、やはり売り上げに直結するだけに重要なことなんだろうと感じています。
また来たくなるような接客を意識してやるのが、ウチのお店の午前中メンバーの重大任務になっています。

特にYUUさんのいるお店では朝に来るお客さんの半数以上は昼も来てくれるので、毎年この時期は変なプレッシャーを感じているのは否めません(笑
もっとも、イケボさんと後輩ちゃんという心強い2人もいますので、去年よりはリピーターを獲得できる可能性が高くなっています。
去年は最悪でしたから、ええ(遠い目


去年の4月頃の朝は最悪

実を言うと4月に獲得したリピーターは、年間を通してお店にきてくれます
なので1年間の売り上げが左右される重要な時期となります。

しかし、去年の4月は最悪でした。
まず、当店最強の接客モンスターであるイケボさんは近場の系列店にヘルプという名目でトレード、後々には戻ってきますが、このお店には週に1度来てくれれば多い方でした。
そのイケボさんの代わりに来たのがおばはん。
お店のデータなのであまり大声では言えませんが、おばはんが来てからは(何がとは言いませんが)グラフが右下がりの状態です。

今まで散々おばはんの事で愚痴を書いてきましたが、実際にお客さんがいなくなっているという事実が数字として表れていたのです。
そりゃそうですよ、去年はめちゃくちゃでしたもん。
ミスは多いし態度はデカいし仕事は遅いし云々。
そりゃお客さんも逃げますって、とは店長代行の弁。

今よくよく思い返してみれば、去年のあまり見ない顔ぶれの方々はこの1年であまり見ていませんね。
つまりリピーターにはなっていなかった、ということ。

そんな状態なので、イケボさんを夏場前に本格的にこの店に戻し、おばはんは早朝メインにコンバート。
イケボさん復帰とグラフが緩やかになる時期が同じなのは、予想はしていましたが驚きました。
ヒト1人でこんなに変わるもんなんだなぁって。





今年の4月は良い布陣

朝勤務のメンバーは去年より確実に良い布陣となっています。
イケボさんだけではなく、夏場頃から入ってきた後輩ちゃんもいます。
なんかこれだけ見たらYUUさんが足手まといになるんじゃないかと若干不安でもあるんですが……。
後輩ちゃんには「楽出来てるんで、私が辞めるまで辞めないでください」って言われていますが、それYUUさん自信もっていいの?(苦笑

なお、おばはんは早朝勤務から変更はありません。
おまけに現在はちょっとした事情で長期休暇中、その穴埋めをイケボさんメインでYUUさんもやっていますので、リピーター獲得には条件としては去年よりは良いでしょう。
ある意味最も重要な時期なんですよ、4月って


ただ問題が無い訳では無い

どうやっても回避できない部分はあります。
そう、おばはんが長期休暇から復帰してからのことです。
早朝メインとは言っても、週に12回は午後まで通してやっています。
なのでその時にお客さんを失わないかどうか、その辺りは不安要素としては大きいですね。

また、午後のメンバーの件。
このブログでは(関わりも大して無いために)あまり触れていないのですが、女神のアイちゃんだけでは少し難しい部分もあるかもしれません。
何しろ、その相方はロボット君なので……。

ハルオ君がこの店に異動、そして夕勤コンバートならまだ何とかなりそうです。
ただ日によっては、イケボさん→ハルオ君→店長代行と1日を通してカオスな状況が継続される可能性もあります。
怖いもの見たさで見てみたいですけどね、そんなカオスな状況(笑


怖がっていても始まらない

実際はやってみないと分かりませんね!
今の所、3月の中盤くらいから見ている顔はまだ来てくれています。
何ならちょっとした小話も出来るようにはなっています。
とりあえずはリピーターとなってくれている状態ではありますので、それを継続させていかないといけませんし、新規も開拓して繋げていかないといけません
意識することも必要ですが、意識しすぎずに楽しんでやれば結果に繋がるかもしれませんね!



というわけで、4月に入って思う事でした。
別にコンビニ店員全員がそういう風にやらなければならないとは思っていませんよ、正直に書くと(苦笑
YUUさんの場合はね、コンビニの常連さんが本業のお客さんになる場合もあるんですよ!(⇒こちらの記事参照
なので今やっているコンビニとは、ある意味持ちつ持たれつな関係。
YUUさんとしては下手に宣伝をするよりはよっぽど良い宣伝になるのですよ。
なので結構燃えているんです(笑
ただまぁ力みすぎるとあまり宜しくはないので、今までに比べて少し意識しながらやっていこうと思っています。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク