Translate

スポンサードリンク

実は20連勤後の20連勤が確定してしんどい

2019/04/20

愚痴

毎度です、YUUです!

実を言うと明日の日曜日は本業含めてお休み、のハズだったんです……。
祝・20連勤後の20連勤!(本業含む)
……ぜんぜん嬉しくないですね。
まぁお小遣い増えると考えたら気分としては楽にはなるんですけどね、如何せん体力が(苦笑
そんなに若くは無いので結構ツラいものがあります。
気持ちは若いつもりよ、気持ちは!!


20連勤の原因

本来なら土曜日と日曜日はコンビニの勤務はお休みしているのです。
その分土日は本業で頑張るという訳ですが、隔週で日曜日はお休みという形になっていますね。
日曜日に入る方は、YUUさんのそのタイミングを狙って今日の朝に休みの連絡を入れたようです。
その連絡の際、こともあろうかYUUさんには交代の許可を得ているからという理由を添えて休みを取ったそうです。
さて、その犯人とは……?

おばはんです。
ちなみにYUUさんはおばはんとの個人的な連絡手段は持ち合わせていません。
かと言って、本業のお店でそんな交渉をされた事もない。
ええ、完全なデタラメを言って休みやがりました。


出勤の報告は店長代行から

おばはんからの連絡を不審に思った店長代行から昼前に電話を貰いまして。
そこで初めて出勤とデタラメの事実を知りました。
不審に思った理由がまた酷いもので、過去にもこのような嘘をぶっこいて休みを取ろうとしていたことがあるようです。

最初はオーナー。
オーナーには許可を得ているから休ませてほしいという連絡を深夜にお店にかけたそうです。
しかし、電話を受けた店長代行の隣にはオーナーがいたと。
もう後はお分かりと思いますが、そんな話は一切聞いていないというオーナーがお怒りに、晴れておばはんのサボりは未遂に終わりました。
当然厳重注意付き。

2回目はイケボさん。
性懲りもなく、イケボさんに交代の許可を得ているからという理由で休もうとしたようで。
ちなみにその電話がお店にあったのは早朝の5時頃。
不審に思った店長代行がイケボさんに電話したところ、たたき起こされた上に何も聞かされていないにもかかわらず出勤を快諾。
理由は「しっぺ返しを楽しみたいから」だそうで……。
ちなみにその日、おばはんが悠々と花見をしていることをSNSにアップしていたようで、ヘルプさんによってそれが暴露され、おばはんは花見のお楽しみ中に店長代行から長々と(許可を得たという嘘も込み込みで)お説教電話を貰ったようです。

そして3回目はYUUさん、もはやお決まりの『交代の許可は得たので』という理由なので、成長が無いと考えるべきでしょうか。
交代したのはイケボさんと同じ理由、しっぺ返しを楽しみにしようと思ったからです。


理解には苦しむ

ただ、おばはんのこの『交代の許可は得たので』という明らかな嘘は理解に苦しみますね。
うちのお店の慣例で考えたら、すぐさま当日の話を管理者から受けるので嘘がすぐバレるのですが……。

自分から苦しい立場に自分を追いやっている上に、自分で敵を作り出しているワケですよ。
一体何がしたいのか分かりません。
とりあえずヘルプさんにはリークの依頼をして、オーナー、店長代行、イケボさんの耳に入るように手を回しています。

とりあえず追い込んでみるかというYUUさんの腹黒さが出ていますね(笑

それはさておき、この学習能力のない休み方に誰しもが苛立ちを覚えているのは事実。
ただでさえ何もしない・何もできないのでお邪魔虫状態だというのに。

ホントに、どう料理してやろうかな。





コンビニじゃなければクビ

いや、度が過ぎればコンビニでも十分クビの可能性はあるんですけどね。
それでもクビになっていないのは、単純に人手不足だから。
役には立たないが頭数としてはいた方がマシという具合でしょうか。

もっとも、早朝勤務の人が入れば出勤数は一気に減らすとオーナーも言っているあたり、完全に期待はされていないことが分かります。
そんな中で今回の大嘘ですからね、リークされる内容次第ではクビの可能性も大いにあり得るでしょう。

とは言えイケボさん曰く、もうクビでも良いんじゃないのという意見もあります。
実際早朝勤務はイケボさんもYUUさんも経験済み。
後輩ちゃんも早朝は弱いと言いつつも、なんだかんだで数回経験しています。
なので朝勤務のメンツが早朝も交代で兼任すれば穴はカバーできるわけで。
後輩ちゃんにはあまり迷惑はかけたくはないから、イケボさんとYUUさんが交互に早朝をやれば問題もなくなるという。

正直な所、元から期待をしていないのでいなくなってもあまり変わりないんですよ。
むしろ引っ掻き回す人がいない分、二度手間が無くなるので好都合と言えば好都合なのです。
改めて書きますが、おばはんというのはそういう人です。



というわけで、20連勤の後に1日休んでまた20連勤という謎のハードワークが確定したので体力的にキツイ部分があるのですが。
今回は精神的にもちょっとキツイかなと感じますね、おばはんの分かりやすい嘘が主な原因なんですが。
おばはんもおばはんで、自分が何をしでかしているのか理解していないと思います。
自分の置かれている状況が分かっていないんだと思います。

去年の年末、おばはんはコンビニを辞める予定でしたが、建前上オーナーも店長代行も止めに入るワケですよ。
そうすると「必要とされているから、経験者なので別のコンビニにとられると損だから」という内容の事を嬉しそうに言っていましたね。
そんな勘違いで好き放題されたら困るんですが。
その内本気で誰かから言われますよ、あなたはあなたが思っている以上に必要とされていないって。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク