Translate

スポンサードリンク

アドセンス承認の通知が来たから書き残す。

2019/03/01

ブログ関係

毎度です、YUUです!

3月に入りまして、いきなり嬉しいことがありました!
なんと、アドセンスの承認が来ました!
正確に書くと申請してから3週間目に入った228日時点で承認が来ていたのですが、私用で全然気が付かなかったという……(苦笑
アドセンス申請から数週間、承認が来るのかどうかという謎のハラハラした気分を味わっていましたが、どうにかなったようです。
そして、日記のような記事が中心でも承認が来たというのは個人的にとても嬉しい所。
日記系は厳しいと言われていますからね。

今回、そんなハラハラしている方も多いと思いこの記事を書くことにしました。
何かの参考になれば嬉しく思います。

記事の状況はどうか、文字数はどうか、画像はどうか、等々……。
なので、YUUさんのブログの状況を少し書き残しておこうと思います。
参考までに見てもらえたらと思います。


アドセンス申請時の様子

まずアドセンスに申請したのは2019212日です。
申請してすぐにヘッダー部分にプライバシーポリシーを入れたので間違いはありません。
この時点の記事数は18記事
色々なアドセンス関係のブログさんでは1015記事が良いんじゃないかと書かれていますが、若干オーバーしている感じです。

文字数に関しては1記事あたり15002000文字、これは個人的にも意識している部分でもあります。
最初の記事だけ1400文字を少し超えたくらいでしょうか?

ちなみに15記事前後の頃には、独自ドメインに変えたあたりですね。

画像は、主にサムネイル(というか本来アイキャッチ用?)の物は記事の頭に使っていました。
今でもそれは使っていますね。
フリー素材を加工して使っていますが、自分で撮ったものはこの時点では1枚のみ(笑

更新頻度に関しては、毎週木曜日と第13日曜日は私用でブログ自体をお休みしていますので、それ以外は基本的に更新をしていました。


アドセンス申請中

早い人では3日ほど、時間のかかる人では数週間から数か月という方もいますが、YUUさんはどうなるんだろうとドキドキしながらいたのは記憶に新しいです。
承認が来ているのか来ていないのか、事あるごとにメールを確認していました。
もっとも、確認するたびにちょっとした切なさを味わっていたワケですが……。

それでも記事は更新しないといけない、そう勝手にそう思ってました。
だって、申請した瞬間に更新が何日かストップするって変じゃないですか?
YUUさんだったら、求めてきておきながらいきなり何もしなくなるんかーい! って中途半端なツッコミを入れるでしょう。

更新頻度は相変わらず、毎週木曜日と第13日曜日以外は更新しているという所です。
YUUさんにしてはよく頑張っている(笑
文字数も継続して15002000文字を目安に書いていました。

ところで、申請期間中の記事は相変わらずのボヤキや愚痴が中心でした。
つまり、ほぼ日記じみたもの
最近は少し意識して役に立つような感じの記事を見よう見まねで書いていましたが、基本は日記じみた感じの書き方をしていました。

また、記事によってはアフィリエイトリンクも張っていますね。
2記事だけですけど、全く張っていないという訳ではありません。

そしてとりあえず、ではありますがGoogleアナリティクス、サーチコンソールもこの時期から使い始めました。
未だに使い方はよく分かっていませんが……。

ブログデザインはつい最近変更していますね。
今まではBloggerのオリジナルデザインでしたが、今は個人の方が作られたレスポンシブタイプのものを使わせてもらっています。





申請承認が来た時の状況

承認が来ていたのは木曜日、ちょうど私用でブログを書いていなかった時ですが、その時の状況も残しておきます。

まず記事総数は31記事その内2記事がアフィリエイトリンク付きです。
ラベル(カテゴリー)総数は7個、多いラベルで9記事、少ないラベルで1記事でした。

ヘッダー部分にプライバシーポリシー有り、サイトマップと称した全ての記事を表示するページなんかもあります。
ランキングサイトにも普通に参加してますね、これもヘッダー部分にしっかりとあります。

サイドバーには簡単なプロフィール、ラベル、人気の投稿(要はアクセスの多い記事)、月間アーカイブ、ブログ内検索を入れています。

フッター部分には最新の投稿、人気の記事、メールフォームを入れてあります。

色んなアドセンス関係のブログさんで、これは入れておいた方が良いよというものは全て入れてある感じでしょうか?

Bloggerの統計機能によると月間PV2000と少し。
流入経路のほとんどがランキングサイトからでした。
しかし、承認が来る数日前からgoogle searchという文字が目立つようになっていましたが、もしかして何か関係があったりするのかな?


SNSとの連携、交流

これはほぼ無いです(笑
一応Twitterは始めてみましたが、毎回記事をアップしたら載せているかと言えばそうでもない。
食レポとかそんなのは載せていましたけど、ほぼツイートすらまともにせず備忘録にすらなっていないものです。
フェイスブックはそもそもやっていないけど、何故かそっちからのアクセスもあったなそう言えば……。

交流に関してはほぼ皆無、一度コメントを頂いて、それに気づかず結構な感覚を開けて返事をした程度です。



という訳で、アドセンスの承認が来たので合格報告がてらこの記事を書かせてもらいました。
中々通知が来なくて不安になると思います。
YUUさんも不安でした。
でも「果報は寝て待て」って言うじゃないですか、気長に根気強く待っていたら気づいた頃に通知が来ているのかもしれません。
でもこういう時の心情って「求めよ、さらば与えられん」的なものなんですよね、不思議と。

通知を待っている方にとっての何かの参考になれば嬉しく思います。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク