Translate

スポンサードリンク

ルール無用・自己流の仕事が危険なエピソード

2019/03/29

愚痴

毎度です、YUUです!

なんででしょうね、金曜日だけ仕事から上がると肩がコリます。
いや、原因は分かっていますよ、アノ人ですから。
どんなイレギュラーを発生させるか分からない、何をしでかすか分からない、常時緊張状態でバイトしているようなものですから。
書き方は悪いですが、イケボさんや後輩ちゃんと入る日がどれだけ心身ともに楽なのかよく分かります。
今日は(も)そんなおばはんのお話をしていきましょう。


約束は守らない、でも主張するおばはん

今日もおばはんは、YUUさんが出勤するのを確認するとそそくさと休憩に入りました。
もうホント、色々と勘弁してもらいたい!
当然の如く仕事は残していくし、やってある仕事はずさんだし、おばはんが本当に家で家事等をやれているのか不安になります。

さて問答無用の休憩に入ったおばはん、1時間の休憩が可能なのですが今回は中抜けする必要があるらしく、何やら急いでお店を出ていきました。
30分程度で戻ってきましたが、問題はここから。

休憩中の中抜け、つまりはそれも休憩中になります(YUUさんのいるコンビニの場合)。
今まで何度となく中抜けをしているおばはんですが、今回はその中抜けの時間は休憩じゃないと主張しやがりました。
元々店長代行からは言われていたんですよね、「休憩中であれば中抜けしても文句は言われないだろう」って。

屁理屈を垂れながら休憩の延長を店長代行に申し出ていましたが、さすがにYUUさん1人だけで午前中の仕事全てをさせるのは酷と考えてくれたのでしょう、「休憩中であれば」という条件を再度掘り出してきて応戦していましたね。

何のために中抜けしたのかは知りませんが、元々の約束を無視して要求するおばはんの姿勢には悪意すら感じるようになってきた今日この頃。
いい歳こいた大人なんですから、約束は守ってもらいたいものです。


クレームの一歩手前、おばはんの酷いオリジナリティ

そんなこんなでしぶしぶ戻ってきたおばはん、この人が戻るとYUUさんの仕事は売り場の整理へとシフトします。
なのでFFなどは途中であってもおばはんに交代、そうでなければ仕事が終わりません。

出だしは順調で、店内をグルっとダスターをかけながら補充する商品を記憶、その後は商品の前進陳列と軽めの補充、最近ようやく出来るようになってきました(笑
問題はその後です。

売り場に並べるFFなんかもあるのでおばはんに任せていました。
出来上がったら商品のシールを貼って確認を貰ってから売り場に出すというルールがあるのですが、もうお分かりでしょう。
おばはん、確認も取らずにそのまま売り場に並べました(涙
しかも内容物と商品のシールが全くの別物!!
偶然その辺りを前進陳列していたころに発見したので、お客さんの手に渡る前に何とかなりましたが……。

下手するとクレームの問題になりますからね、おばはんには店長代行が注意をしていましたが、「皆忙しそうだったから」とヘラヘラしながらの受け答え、反省の色ナシ!!
挙句にこっそりと「オリジナルのやり方でやったんだけど」とコッソリ耳打ちしてきました。
ルールに沿っていればオリジナルのやり方でも構わないと思いますよ、でもそれに従わずに好き勝手自由にやることがオリジナルと言えるでしょうか?





ルール無用、大惨事一歩手前

注意の最中に、YUUさんはその商品群の撤去、シールの張り直し作業。
で、そこでさらに見つけてしまいました。
その商品というのはアレル物質を含むものです。
ふと油に目をやると、プカプカ浮いてますよ、アレル物質の入った衣が!!
しかもその状態で何か揚げてやがる!!

もうこのアレル物質の商品が出た時に伝達されているんですけどね、作った後は神経質になるくらい衣をすくっておくように、って。
アレル物質なので下手すると健康被害最悪の場合はアナフィラキシーショックが起きる可能性も否定できませんよ、って。
でもどう見ても出来てない、しかも別の物を揚げている、たぶんこの前にも何か作って出している。
注意を終えた店長代行にこっそり報告、予想通り激怒。
当然と言えば当然です、2連チャンですから。

おばはんに対する注意は後回しに、売り場に出ているアヤシイFFを撤去するため什器内のFFとその作成時間をチェック、でも作成時間の記入漏れという最悪の事態が重なりました。
何をいつ作ったのか分からない状況です。
おばはんに問いただしてもどれを作ったのか覚えていないという……。

確実に大丈夫と言えるものは、YUUさんが作ったコロッケやメンチカツなど。
悲しいかな売れていませんが、対象外と判断できます。
問題はそれ以外。
こうなるとFFの色と表面の感想具合で判断するしかないのですが、それも確実ではありません。
結局対象外以外は全撤去、最初から作り直しです。

売り場の作業は中断、FFを最初から作り直す仕事が急遽舞い込んできたわけですが、これにはさすがのおばはんも何か感じるものがあったのか、申し訳なさそうな表情でした。
が、そんなことどうでもいい。
それよりも何のために伝達やルールがあるのかを、そこを考えて欲しいし覚えて欲しい。


最終的に……

はい、ラッシュ前に最低限を揃える事には成功しましたが、一式をある程度揃えるというのは無理でした。
売れ筋を最低限揃える、これしかできません。

とりあえず、何のためにルール・決まり事があって、それらが伝達されているのかという事をよく考えてもらいたい
こっちの仕事が増えるとかそういうのではなく、お客さんに売るものだという自覚を持って欲しいですね、おばはんには。

何も考えずにヘラヘラ・ボンヤリしながら独自のやり方でやられると、何が起こるのか予想がつかないので油断はできません。
何度となくおばはんに対するクレームは受けてきましたが、本当に最悪のクレームにならずに良かったとは思います。

自己流というのは確かに重要な部分もあるかもしれませんが、ルールや決まり事を踏まえた上での自己流でなければ意味がないという良い例でした。



という訳で、いつも通り完全な愚痴となってしまいましたがYUUさんにも、いや誰しもに言える事なのかもしれません。
ルール無用の自己流フリーファイトが出来る場は限られているわけで、特にお客さんを相手にするような商売では必ずルールや約束事を踏まえた自己流にしなければならない、と感じています。
おばはんの愚痴という書き方ですが、自分への戒めの為にもしっかりと記憶しておかなければならない所です。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク