Translate

スポンサードリンク

朝イチの一番くじ……

2020/02/18

お客ネタ 愚痴



毎度です、YUUです!

一番くじ、ほぼ毎月のようにというかほぼ毎月新しい何かが登場しては売り場に並んでいます。
人気のある物は早々に無くなり、早めに上の賞が出てしまったものはずっと残り……。
そして最近、また新しい一番くじが出てきました。
この一番くじのやり取りでちょっと困ったお客さんが現れたので、備忘録的に書き残しておきたいと思います。
もちろん愚痴です。



このタイミングで引くのだけはやめてほしい

コンビニにも忙しい時間帯とそうでもない時間帯があります。
忙しくない時なんかはお客さんが少ないってだけで、結局あれやこれやと雑務をしていますけど……。

そんな忙しい時間帯、YUUさんに最も関連があるとすれば早朝のラッシュです。
出勤の時間帯で、どういうワケか皆さん同じ時間帯に一斉にお店に入ってくれるものですから、気が付いたらあっという間に時間が過ぎています。
当然レジにも並びますよ、長蛇の列。
そんな中で一番くじを購入するのは、並んでいる他のお客さんが迷惑そうな顔をしているのを分かった上でお願いしたい。
別に1つや2つのくじならそこまで時間がかからないので大丈夫とは思います。

問題はくじの大量購入
そんな時間にそれをやられるとかなりの時間がロスされます。


大量購入の支払い意思表示が不明確で迷惑

お客さんの少ない時に大量購入は大歓迎ですが、レジに並んでいる状態での大量購入はいかがなものかと。
よっぽどほしい商品があったんでしょうけど、いい大人なんですからまずは周りを見てもらいたいですね……。

話は逸れましたが、そんな忙しい時間帯の大量購入、恐らくそれをやった今日のお客さんも急いでいる方だったんでしょう。
だったら尚更別のタイミングでしてくれって話ですが……。

30枚のくじを一気に購入、レジに金額が表示されてからくじの箱を出したのですが、その箱が出てくるのを待ってからゆっくりと財布を取り出すような人。
散々財布の中を漁って、ようやくカードを取り出しまして。
とりあえず支払いの方法を言って貰えたら早かったのですが、出してカードを見せるだけ。
それじゃぁ何の支払いか分かりませんよ。
QUICPayなのかクレジットなのか、はたまたEdyなのか交通系なのか、しかも肝心な部分は指で隠れてるから見えやしないし裏面だし。
まぁその場合は聞きますけどね、何の支払いかって。
この時間もロスなんですよ、なんでこちら側の出方を待っているのか分からない。
言って貰えたら復唱して終わり、言って貰えなかったら聞いて確認して復唱、数秒の誤差かもしれませんが、朝のラッシュはその数秒が結構大事なので。


大量購入のくじを引くスピードで迷惑

多くのお客さんは支払処理中にすでにくじを引いてくれています。
今回のお客さん、支払いが完全に終わってレシートも受け取って、それをゆっくりと財布の中にしまってからようやくくじを引き始めました。

しかもそのスピードがおっそい!!
まとめて取ってくれたらありがたかったのですが、わざわざ1枚ずつちびちびと箱に手を入れて取るもので……。
さらに箱の中で吟味してやがる、1枚取り出すのに何秒かけてるんだと。
ようやく目的の枚数が取れたと思ったら、くじを開けるのではなく今度は枚数確認を始めました。
しかも途中で数え間違ったのか、何度か最初から数えなおしてるし……。
なんで10枚ずつの山を作らない?





大量購入のくじ、引き終えてからも迷惑

ようやく枚数も数え終わり、やっとくじの開帳です。
が、ここまで来てとんでもないことを言い始めました。
「ちょっと時間がかかりすぎたので、くじを職場近くのコンビニで交換して良いですか?」
いや、アナタが勝手に時間をかけただけでしょう。
しかも、くじはその場で開いて景品と交換しろってくじの箱にも書いてるでしょう!

どこの店でも交換できると思っている方が結構多いようですが、一番くじは引いた店でしか交換できません。
くじもお店の商品です。
そしてそのくじを景品と交換する、ということは在庫としてちゃんとカウントされているのですよ。
買ったおにぎりを別のコンビニで会計できないのと同じ理由。

くじの箱の説明書きを見せながら説明しましたけど、今度は、
「じゃぁ、帰りに交換しに来るので……」
いや、そうじゃなくて!
理屈はだいたい分ってもらえたようですが、『その場で』って意味は分かります?
過去にはそれで結局交換に来なかったくじを失くしたとかそういうケースもあったようで、その場以外でというのは禁止なんですよ。
くじは無いけど景品はある、完全に在庫に差異が出る状況ですよ。
お店に問題をもたらすワケです。

どうにか理解してもらえたその後も、中身の分からない景品を吟味したりで時間ばかりかけていました。
朝のラッシュ時の一番くじ、とにかく大量購入は控えてもらいたいというのは本音です。
それでも大量購入するのであれば、とにかく一番くじのルールにのっとってスピーディーにお願いしたい所です。



と言うわけで、早朝の一番くじ大量購入のお客さんの愚痴でした。
結構疲れますよ、そんなお客さん……。
朝の急いでるような時間、しかも時間が時間なので、自分が急いでるのなら他の方も急いでるだろうという考えの1つもあって良いと思うんですが。
とりあえず、おばはんがこのレジを担当していなくて良かった。
午後にそんな事されてないだろうなぁ、ちょっとくじ数と景品数を照らし合わしてみますかね。
……時間のできた時に。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク