Translate

スポンサードリンク

こんなお客さんになってませんか? 店員がレジで困るお客さん5選

2019/03/10

お客ネタ

毎度です、YUUです!

今日はバイトお休みの日なんですがね、この1週間でブログに書こうかどうか迷った愚痴を吐き出そうかなと思っています。
愚痴ではあるんですが、ラベル(カテゴリー)的にはお客さんネタな感じもしますのでそっちの方向で書いていきたいと思います。
YUUさんとしてはね、こういうお客さんはほんの一部であることを願いたい気持ちでいっぱいです。


困る① 聞き取りづらい小声 

レジを打っていると、毎回ですがお客さんに確認することがあります。
例えば、「温めますか?」だとか「この煙草で宜しいですか?」等々。
で、そういう時にそこそこ聞こえる声だと本当に助かります。

ラッシュの時間帯なんかはザワザワしてますので、声が聞こえるか否かというのは店員にとってはかなり大きな問題
お客さんが電話してたりとかの時はアイコンタクトやジェスチャーで何とかなるけどね。

特にこの記事を書いている3月頭くらいの時期、花粉のお陰もあってマスクしてる人は多数。
マスクしてたらさらに声が聞こえないんですよ。
多分本人は声を出しているつもりなんでしょうけどね、本人が思っている以上に聞こえないものなのです。
そもそも自分の声が聞こえてるのは骨伝導(字は合ってるかな?)、その大きさで相手も聞こえていると思ったら大間違い


困る② 財布かスマホとにらめっこ

声の大きさの次に問題なのはコレ。
しかもこのパターンのお客さんは7割近くが声も小さいように思います。
というのもそのはず、財布かスマホに意識が集中してるから。
おまけに声の進行方向は財布かスマホ側、店員の方には飛んできません
確認してるんだからせめてその時くらい顔を向けなよ、でないと確認の意味なんてないでしょ?

こういうので後になって返品処理になったりクレームになったりで無駄な時間を使うことになるのはお互い嫌でしょ?

実際そういうのって、後になって返品処理とか多いんですよ。
クレームまでは流石に少ないけど。
このパターンでクレームになった場合、店舗管理者の権限を使ってもらって、録画した映像を引っ張り出して対抗させて頂きますが。





困る③ 何の電子マネーでの決済?

コンビニでもお弁当やタバコなどが電子マネーで支払える時代ですよね、本当に便利だと思います。
EdyQuickPayWAONSuicaに始まる交通系、カードやスマホを端末上において簡単に決済、財布が小銭で重たくなることもありません。

が、困るのは置くだけのお客さん。
上に書いた通り数多くの種類があるので、置くだけだと何の電子マネーで決済するのか全く分からんのですよ!
そりゃ勿論こちらもそういう時には「何の電子マネーでお支払いされますか?」とは聞きますよ、だって分からないんですもの。

大体のお客さんは聞いたら答えてくれるんですけどね、たまに出てくる「コレ」としか言わないお客さん。
いや、あなたのスマホに何の電子マネーが入っているのかまでは知らないから!
だいたい、今や何種類の電子マネーがあると思ってるの?
常連さんならすぐ分かるけどさ、しっかりと伝えないと電子マネーを使った素早い決済の意味がないんじゃないですか?
時間をロスしたくないんだったら、YUUさんとしては袋詰めが始まる前後にしっかり言ってもらう方がとても助かります。


困る④ コレ捨てといて!

最近はゴミ箱が設置されていないコンビニもあるとかないとかの噂を聞きますが、YUUさんの所は店内にしっかりとゴミ箱が設置されています。
それこそ入ってすぐの場所に。
でもお客さんによっては見つけられない方も多いようで、ゴミ箱の場所なんかを聞かれたりすることもしばしばです。

聞いてくれるのは良いんですよ、教えたら自分で捨ててくれるから
困るのは一方的にゴミを押し付けて「捨てといて」とだけ言って勝手にフェードアウトするお客さん
どれだけ偉い人か知りませんけど、ラッシュの時間にそれされるのは迷惑極まりない。
お客さんの少ない時間であればゴミ箱の場所を教えて自分で捨てて貰うようにしていますが、いくら何でも下に見過ぎでは?

敬語使って言われたら百歩譲ってまぁ捨てたり捨てなかったりですが(ほとんどの場合はゴミ箱の場所を教えますけどね!)、タメ口且つ目も合わさないような人だと、多くの店員さんはこう思うはずですよ?

「ゴミの捨て方も知らないんですか?」

自分のゴミは自分で処理、そんな当たり前のことが出来ないのは大人として情けないですよね。
店員は店員で仕事があるので、そんな小学生レベルのパシリに使うのもどうかと思います。


困る⑤ レジを両替機代わり

思ったより多いんですよ、コレ。
そりゃコンビニはどこにでもありますし、手数料はかかりませんし、商品を買ってわざわざ大きいお金を出してするのであれば文句はありません
むしろ、お買い上げありがとうございます! というのは素直な感想です。
その場合はお釣りとして出しているので(笑

ただそういう時に金種の指定は困ります
特に5000円札、これを絶対入れてくれと言われてもレジ内に無い時は無いので全部1000円札になります。
お店によるとは思いますが、ただでさえ5000円札は不足しがち
そのことについて駄々をこねられてもどうしようもありません。
もう1度書きますが、無い時には無いのでその時は出せません!

そして、特に買い物をすることなくレジに来て「両替して」は無いんじゃない?
レジの中のお金にも限りがあるわけで、何が何枚、5000円札は絶対入れてとか指定された日には素直に銀行に行けよと思います。

特にGWなどの、世間一般では長期のお休みになってくるとかなりの頻度で両替が必要になってきます。
こちらも断る理由はあまりないのですが、金種を指定するつもりなら銀行でお願いします。
そしてレジ内のお金と金庫に予備釣銭が少ない時はどう足掻いても両替は出来ません。
そんな時はお客さんのお釣りを優先しますので、両替はお断りしています。

理由を伝えれば大体のお客さんは納得してくれるんですけどね、たまに思い通りにならないと吠え出す人もいるワケで。
一体何を勘違いしているのでしょうね……。



という訳で、こんなお客さんになってませんか? レジで困るお客さん5でした!
平たく書けばお客さんネタの愚痴でもあるんですけどね、YUUさんはこのブログを読んでくれている方はこの5つには該当しない方だと信じています。
ハッキリ書きますが、常連だからとか言う理由で何でも許されるってワケではありません

いつかにも書きましたが、お客さんは神様でも何でもありません。(⇒お客様は何様?
YUUさん達レジに立つ側の人間がモノやサービスを提供しているのは、あくまでお客さんのため。
そしてここで書いてあるお客さんというのは、モンスターではないことが前提です。
コンビニ店員なり、レジに立つ側の気持ちと受け取ってもらえたら幸いです。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク