Translate

スポンサードリンク

休みを希望した日が休みじゃなくなった時のキモチ

2019/03/04

愚痴

毎度です、YUUです!

今回はシフトのお休みについて愚痴らせてもらおうかと思っています。
人員的な要素含めて、ケースバイケースで勤務時間が前後したり延長となったりはよくある話です。
他の時間帯の方との兼ね合いで、尚且つ店長代行やオーナーからの相談があった時に決めさせてもらっていますが、さて、YUUさんのこのようなやり方っていうのは間違っているんでしょうか?

何か感じるものがあればと思って書いていきますので、今回もよろしくお願いします。


人員不足が凄い午後 

YUUさんは基本的には週5日、(何度も書いているような気もしますが)午前中から昼過ぎまでの勤務時間という契約です。
最近は午前中の人員は安定してきたのですが、どういう訳か午後の人員が残念なことになってきました。
今の状態だと休みを回すのが精いっぱいという午後勤務の方々、他のお店からレンタルしたり、午前中メンバーが勤務時間を延長したりして何とか回っている状況です。


こういう勤務体系の時どうする?

コンビニに限らずシフト制の所では、どのようなやり方で休みを回しているのでしょう?
基本的に店舗管理者がシフト表を作り、それに合わせて出勤したりだとは思うのですが……。

勿論YUUさんの所も店長代行が全力でシフト表を作ってくれています。
「午前(のシフト)は何も考えなくて良いけど、午後はなァ……」なんてボヤキながら頑張ってくれていますよ。
YUUさんの所の希望休、カレンダーを見てみると誰がいつ希望休を出しているのか一目瞭然です。
普通なら周囲の希望なんかも考慮して、休みが被らないようにある程度の調整を個人でするものだと考えています。
というのも、午後に1人いるんです、周りの事を何も考えずに希望休を出す方が!


完全自己都合の希望休

上記の通り、カレンダーを見れば、いつ・誰が休みを希望しているのかというのは分かります。
ですがその方にとってはそんな事はお構いなし、月始めや週初めには誰にも相談することなく休みを取っていきます。
酷い時には、午後の誰かが休みを取っているところでも問答無用で休もうとしてきます。

休みを取るのは当然の権利ですし、構わないと言えば構わないのかもしれません。
ですが調整という物をないがしろにして好き放題休みを取られるのはいかがなものかと……。





午前のメンバーが大体尻ぬぐい

そんな方が1人いるとどうなるか、答えは簡単ですね。
他のお店からレンタルしようにも、それもタイミングの問題。
向こうには向こうのシフトがあるわけなので、必ずしもレンタルできるとは限りません。
レンタルできないとなると、あとはもうYUUさん達午前中のメンバーが何とかするしかありません。

実はその尻ぬぐいが、先日YUUさんを直撃しました。
訳あって木曜日を休み、その代わり土曜日の方と入れ替わってもらうという荒業を繰り出させてもらったのですが、何と木曜日の午後がこのままだとワンオペになる、という状況に。

当時の午前メンバーの状況を確認すると、

イケボさん:私用により出勤不可
後輩ちゃん:YUUさんと入れ替わりのため出勤
おばはん:出勤

という状況。
イケボさんは働きすぎなので頼れない、後輩ちゃんはYUUさんの事情で代わってもらったので頼るのは間違い、おばはんはそもそも除外

急な事なのでレンタルも出来ず、かといって深夜勤務の店長代行がこれをやると完全にオーバーワーク
午前中に何とか用事を済ませて、学生の時以来の午後シフトに組まれることになりました。
YUUさん、休み取ったのに取れてないヨ……。


6日勤務確定

午後の仕事をかなり久しぶりにやっていたのですが、やはり店が違えばやり方も全然違いますね。
ペアとなる子は何言っているか分かんないし、ちょっと休みを取りたくなる気持ちが分かったかもしれません……。

さて、そんな午後を頑張っていたところにその休んだ人がご来店
制服だけ変えに来たとかでしたが、その時にこんな一言を言われました。

YUUちゃんが入ってくれたんだ、朝の人もこうやってくれると助かる!

いや、アナタの尻ぬぐいなんですけど?
YUUさんはそもそも休み希望していた日なんですけど?
結果的にこの週は6日勤務になってますけど?
結構重要な用事だったんだけどなぁ……。

はい、お礼なんてありません。
労いの言葉が欲しい訳じゃないけど、せめて何か一言欲しかった……。


味をしめられた?

どうも先日にYUUさんが午後に入ったことで、人員に余裕があると勘違いしてしまった午後の人
次回も木曜日にしっかりと休みを取ろうとしていました。
ありがたいことに店長代行が止めてくれましたね、「前回は善意で入ってもらえたので何とかなりましたが今度はそうもいかないのでやめてくれ」って。

それでも休みを取る事前提で話を進められたようですが……。
店長代行はスタッフの勤務時間の契約については律義に守ってくれる人です。
多分、それが崩れた時にどういう状況になるのかを知っている人。
普段は不思議なオジサンですが、YUUさんはこういう所は彼の好きな所だったりします。
なので最悪の場合はまた要請に応じるつもりですが、なるべく止めて欲しい(苦笑


休みは計画的に、周囲を見ながら

回避できない突発的な出来事で休まざるを得ない場合は仕方ないでしょう、そういう場合は誰も文句は言いません
でも周囲を見ないで自分の都合だけを考えて休みを希望するというのはいかがなものでしょう
あえて書きませんが、この人の休みの理由は完全に趣味による自己都合でした。
というより、取っている休みの7割以上がまさにその自己都合。

人が少ない状況というのは本人も知らない訳では無いのです。
でも、それでも自分を優先するのはどうかと思います。

休まないでくれとは言いません、むしろ当然の権利です。
でも権利を主張するのであれば、義務を果たすことも必要なんじゃないかなと感じるのです。
働くこともそうですが、周囲と相談して休みを調整するのも義務の1では……?



という訳で、休みに関しての愚痴でした。
今まで幾度となくこんなことをしている人でしたが、今回はYUUさんが夕方に入ったことによりさらにエスカレートした節がありました。
そしてどうやら、木曜日はYUUさんかイケボさんを午後にコンバートする案もオーナーの中ではあるらしいという……。
流石に店長代行が止めてくれていますが、この調子だといつ降りかかって来てもおかしくない状況です。
何のために面接時に午前中から昼過ぎまでという話をしたのか……。
店長代行も止められない状況になれば、強制的に動くことも必要なのかもしれません。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク