Translate

スポンサードリンク

くっそ迷惑なドタキャンについて愚痴ります

2019/03/25

愚痴

毎度です、YUUです!

気が付いたら愉快なメンツがバイトで揃ってきているなぁと思う今日この頃。
それでもまだ(好き放題休みを取る人がいますので)人は足りていないというのが現実なんですが、今のところはそれなりに安定していると思います。

さて、安定しているとは書いてもまだまだ不安定な要素も多いです。
何しろ、シフトをドタキャンされるということも過去にはありましたからね。
今回はそんなバイトのドタキャンで「これは無いわぁ」と感じたことを愚痴りたいと思います。


ドタキャンする人の特徴 まず連絡がない

YUUさんが入ってから、交代の人が来なくて焦った記憶があります。
自営業していますからね、決まった時間内でしか働けないという現実があります。

さて、バイトなりの仕事で遅刻をしてしまいそうな場合は、皆さんどうしています?
普通であればお店に電話を入れて、遅刻の旨、どれほど遅れるかなど伝えるのが一般的だと思います。
最低でも10分前にはそうするのが理想だと思いますがどうでしょう。

YUUさんが焦った時、交代の人は一切連絡を寄こしませんでした。
10分以上遅れてボンヤリと入ってきて、特に急ぐことも詫びることもなく制服に着替えてレジに立ったのには唖然としました。

当時一緒に入っていたのはオーナー、まぁ優しい人なのであんまり強くその人に問い詰めることはしていませんでしたが、理由は流石に聞いていましたね。
ひきつりながら(苦笑

一応寝坊という理由になったようですが、それならそれでその時に連絡を入れるのが当たり前なんじゃぁ……?
ちなみにその人は20代半ば過ぎの方、後々名前を出すこともありますのでバイトAとしましょう。
バイトか水商売しかやったことが無いという人でしたが、ちょっとどうかと思うレベルです。


ドタキャンする人の前兆 連絡が勤務開始寸前

とりあえずバイトAは連絡を寄こすようにはなりました。
が、何を勘違いしたのか勤務開始直前です。
無いよりはマシですが、それで30分以上遅刻された日には予定が狂ってしまうんですが……。
YUUさんの予定というより、コンビニのやらなければならない事がかなり狂うので時間帯によっては被害甚大です。

実はもう1人、勤務開始寸前に連絡するという、これに該当する人がいました。

その方も20代半ば頃、大学6年生。
この時点でお察しの方も多いのではないでしょうか、まぁそういう事ですが、バイトBとしておきましょう。

バイトBは元々違う店からのレンタル、なので家がとても遠いとのこと。
なのでレンタル初日で連絡もなく遅刻寸前で到着です。
そこそこ長く働いているので、当然「もう少し早く来れるよう計算するか電話ぐらいしてよ」という指摘を受けるのですが、この日以降のレンタル出勤日の連絡が全て勤務開始時間。
何なら少しオーバーして遅刻の連絡です。





そしてドタキャン

遅刻が多くなると、いくら優しいオーナーでも流石にダメ出しはするようになります。
オーナーでなくてもダメ出ししたくなるでしょう、普通にバイトしている人ですら注意を入れるようになります。

そんな状況で、バイトAがドタキャンするまでそう時間はかかりませんでした。
連絡は一切なく、こちらから連絡しても繋がらず
ようやく繋がったかと思えば、「今日は行けません」の一言だけ。
オーナーが早急に代わりの人を探し、その間は売り場で作業をしていた時には結構殺気立っていたかもしれません。
ちなみにそのドタキャンの日から、バイトAは一切来なくなりました。

さてバイトB時間にルーズな部分も確かにありますが、彼のドタキャンの理由は違う所にあります。
家が遠いので遅刻が目立つ、そうなるとお説教になる、その流れが嫌だという理由でドタキャンをしました。
YUUさん的にはこの理由はよく分かりません、早く家を出れば解決できるところなので。
そもそも初日にどれくらいの時間がかかるかは把握できるもの、要するに怒られるのが嫌だからドタキャンしたということですね。
そのことで更にこっぴどく怒られるというのは目に見えているというのに……。
後日にバイトBが働いている所の店長が来て、全員に頭を下げていたのを目撃しました。


ドタキャンする人はこんな人

とても迷惑なドタキャンという行為ですが、バイト含めて今までに何人も見てきました。

  • 連絡はしない、あっても直前
  • いい加減な態度
  • 時間にルーズ
  • バイトだから何かあれば辞めればいい
  • 怒られるのが怖い
  • 学習能力が無い
  • そもそも何も考えていない

ドタキャンする人は高確率でこれらの内どれかに該当するように感じます。
いくらバイトであっても問題では?
この先何が出来るんでしょう?



という訳で、ドタキャンについて色々と書かせてもらいましたが、バイトAは実はお店の関係者の身内という事実が発覚。
なのでその後の話が嫌でも耳に入ってくるのですが、耳を疑ったのは、その後別のコンビニにて2週間でシフト入りが10日、その内出勤したのが1日だけという事実。
1日以外は全てドタキャン!
人としていい加減すぎますね。
バイトBは、その後大学を卒業できずに地元に戻るハメになったので退職扱い。
噂じゃこっぴどく怒られて来なくなったという話もありますが、別の店なので真相は不明。

いずれにしても、ドタキャンは迷惑しか掛かりません
バイトAもバイトBも、ドタキャンをプライベートでされた事は無いのでしょうかね?
されていたらその時どう感じるかは分かるはずなのに。
まぁ分かっていたらドタキャンなんかできないわけですが、それでもする辺りは何も考えていないという良い証拠なのかもしれません。
この先、このABはうまい事やっていけるんでしょうかね、まぁ無理でしょうけど。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク