Translate

スポンサードリンク

シンプルで可愛い! 無料のBloggerテンプレート紹介

2019/03/09

ブログ関係

毎度です、YUUです!

今日はいつもの愚痴やボヤキではなく、ブログ関係のお話です。
大体多くても週に1回はこういう形でブログ関係についてボヤいていますが、今回は現在使っているBloggetのテンプレートについてのお話を書かせて貰おうかと思います。
Bloggerを使っている方でもそうじゃない方でも、目を通してもらえると嬉しく思います!


テンプレート

ブログを書いている方には馴染み深い言葉ですよね、テンプレートって。
ブログサービスを使った際、難しい知識等が無くても可愛かったりカッコいい見た目に変えることのできる例のアレです。

もちろんYUUさんが使っているBloggerでもそういったテンプレートはありますが、とにかく種類が少ないという難点があります。
一応有志の方々が素敵なテンプレートを作っていらっしゃいますが、有名どころに置いてあるものはほぼ外国産、見た目が気に入ったとしてもそもそも日本語に対応していなかったり(設定でどうにかなるのではないかとは思いますが素人にはサッパリ)なのも多いので困ったものです。


国産の素敵なテンプレート

そこで無い知恵を絞って色々探してみるわけです。
blogger テンプレート』などとキーワードを入れるわけですが、出てくるのは大体が『Vaster2というもの。
しかし残念なことに、(YUUさんだけでしょうか?)ダウンロードのリンクが表示されていなくて結局振り出しに。

そこで出会ったのが今使っているテンプレートTokyoでした!
ダウンロードページのテンプレート紹介には「シンプルでキレイなデザインと、設定不要で機能の一通り揃ったブログを持てることの二つをコンセプトに」とありますが、まさにその通りのテンプレートです!
これが無料で使えるというのは驚きですね!






Tokyo』の嬉しい特徴

シンプルで可愛いいだけでも気に入っていたのですが、実際使ってみないと本当の良さというのは分からないものです。

2カラム

まずこの『Tokyo』、アドセンスで収益を出すには最適と言われている2カラムデザインです。
左側に記事、そして右側にサイドバー、よく見る形ですが、言い方を変えれば最も慣れ親しんだ形で、YUUさんのようなブログ初心者という方でも使いやすいデザインになっています。
サイドバーにアドセンスを張り付けるために幅300ピクセルとなっていることも嬉しいですね!
ちなみに、ブログの配色はBloggerのテンプレートデザイナーで簡単に変更可能でした。

レスポンシブデザイン

このデザイン自体がスマホにも対応している、いわゆるレスポンシブデザインとなっています。
Tokyo』をブログに適用しBloggerテーマ設定でモバイル版の表示をオフにするだけで、パソコン、スマホ、タブレット、何から見てもキレイなデザインのままというのは最高じゃないですか!
おまけにどの端末から見てもサクサクですよ!

関連記事が標準装備

普通なら色々と設定が必要で面倒な関連記事、Tokyo』では標準装備されていますので手を加える必要はありません!
記事を書くことに専念できる嬉しい設計です。

ついてくるサイドバー

YUUさんはまだこれを有効活用できていませんが、パソコンやタブレットで表示したときのサイドバー、その一部が画面を下にスクロールしても一緒についてくるんです!
なので見てもらいたい大事なお知らせや報告なんかを必ず見てもらえるようになっています。
ここにアドセンスやアフィリエイトリンク等を貼って収益アップなんかも狙えそうですね!

SEO対策もバッチリ

大体どのテンプレートもこれはウリの1つとなっていますよね?
このTokyo』もそれは例外ではありません
そのおかげなのか、最近はGoogleの検索からもいくらかこのブログが見られているようです。
前のテンプレの時には無かった情報がBlogger標準装備の統計でも見られるようになりましたので、SEO対策って大事なんだと実感している所です。

細かい所も素敵な作り

ブログ初心者のYUUさんにとっては嬉しいことが多くて書ききれないのですが、Bloggerのデフォルトでは搭載されていないパンくずリストがあるという点も魅力です。
また、デフォルトの状態でTwitterに書いた記事を投稿した際は文字の羅列とリンクだけでしたが、Tokyo』ではサムネイルも表示されるようになっています。
面倒な設定が必要ないので、YUUさんのような調べてもよく分かんないよという人には本当に嬉しい作りになっています!



Tokyoにもっと贅沢を言いたい?

無料でここまでの機能が揃ったものを使わせてもらっていて何を言い出すんだと自分でも思いますが、もっと贅沢を言わせてもらえるのであれば、関連記事が縦に表示されるのではなくサムネイル+記事タイトルで縦横2列ほどで表示されると良かったかなぁと思っていたりもします。
設定次第で何とかなるのかもしれませんが、YUUさんにそんな知識はナイ(涙

しかし、製作者様のコメント欄では細かい質問や要望などにも答えてくれるようなアフターフォローもしっかりと行われています
この辺りは制作者様の人となりがしっかりと現れていますし、とても心強く思う点です。
なので、ここで何か贅沢を言うことがおこがましいような気がしてきました(汗



という訳で、今使わせてもらっている無料のBloggerテンプレートTokyoについて書かせてもらいました!
控えめに書いても使いやすくて最高のテンプレートです。
そしてシンプルで可愛い、尚且つ無料、たまりませんねぇ!
Bloggerを始めて早い段階でこのテンプレートに出会えたことは幸運だと感じます。


最後に、この『Tokyo』を作成したくうく堂様、素人なりにデザインと対応に感動いたしましたので、このような記事にさせていただきました。
魅力を伝えきれていない部分も多いかと思いますが、素敵なテンプレートをありがとうございます!
今後のご活躍をお祈りして、ご挨拶とさせていただきます。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク