Translate

スポンサードリンク

せめて何か一言くらい出そうよ

2019/07/03

愚痴



毎度です、YUUです!

コンビニと言えども、いくらかの人が集まって集団で仕事をしている場であって、ちょっとカッコイイ言い方をすると1つの組織としてやっているワケです。
なのでちょっとした気遣いや一言というのが案外重要になってきます。
独りでやれるような仕事じゃありませんからね、各々個別の仕事があったとしても最低でも2人のペアでやるので、お礼であったり謝罪であったり、何かあればそういう一言があるとグッと仕事がしやすくなります。
今日はそう言ったことに関する愚痴を吐いていきます。


休みの理由:雨が凄い

今日の愚痴のターゲットは、例にももれずおばはんです。
愚痴で何回この人の名前出してんだろう……

先日ですが、YUUさんの住んでいる地域ではゴッソリと雨が降りました。
梅雨という時期的なことを考えたら雨が降るというのは至極当然なんですが、それでも降りすぎじゃないのと感じるほど降ったレベルと考えてもらえたら良いかもしれません。
ただ、車だと普通に出勤レベルですし公共交通機関も止まっていないレベル

そんな雨の中、出勤したてのYUUさんが電話を受けるんです。
電話の相手はおばはん、この時点で嫌な予感しかしません。
雨が凄いので今日休みます
ほんとこれだけ言って切られました。
コチラの反応を聞く前に切りやがりましたよ、電話。

いや、仕事始まるまであと10分しかないのに、一体誰がペアでやんねん……?
後輩ちゃんは希望した休みの日だし、オーナーは別の店だし、店長代行は夜勤後でヘロヘロしてるし。
店長代行に伝達して、頼みの綱はイケボさんしかいないということで彼に電話、寝起きの機嫌悪そうな声が怖いです。
朝弱いからね、あの人(苦笑


可哀そうなことに12連勤確定

急遽出勤をお願いするのはコチラとしても結構ツラい所があります。
本来は休みの日なのに珍しく起きていたのは不幸中の幸い、ただ状況が状況だけに声が殺気立っていたのは否定できませんが、特にすることもないのでということで来てくれることに。
豪雨の中すまないね、イケボさん。

こんな感じで身勝手な理由で休まれると誰かが被害を被るのです。
そりゃ確かに通勤手段が公共交通機関の身というのであれば仕方ないと思いますし、小さな子供がいてそれが理由で、というのも仕方ないと思います。
が、自家用車で出勤できる人間がそんな理由で休み取ります?
確かにおばはんには子供はいますよ、でもしっかりと30歳超えてます。
雨という理由以外を言われなかったので、要するに堂々とサボり
そう取られても仕方ないでしょう。
ハルオ君なんかはそんな雨でも自転車こいで出てきているというのに……。





日は変わって、おばはん出勤

その翌日、おばはんは出勤してきました。
しかもその相方はイケボさん、前日が前日だけにさぞ気まずい状況だったに違いありません。
代わりにイケボさんが出るって当日におばはんに言ってますからね、YUUさんは。
ここからは目撃者の証言を元に。

出勤すればこの2人は顔を合わせるのは当然ですが、おばはんの口から出たのはいつものように出勤の挨拶、その後は昨日の雨凄かったねという話、ただそれだけ
急遽よく分からない理由で休んだということには一切触れず、しかも代わりに出てきたイケボさんに謝罪の一言も感謝の一言も無く、いつものようにヘラヘラしながらボンヤリとレジに立ち続けたと。

気まずいのは分かりますけど、それを少しでも緩和するための一言なんじゃないでしょうか?
むしろ無い方がもっと気まずい雰囲気を作り出すと思います。
一言があると無いとでは気まずさって全然違いますよ。


更に日は変わって今日

今日、おばはんがその気まずさを呟いてきたのです。
イケボさんが機嫌悪そうで仕事がやりにくかった、嫌われているんだろうか、って。
そりゃ休んだ誰かさんの代わりに休みの日なのに出てきたのが彼ですからね。
おまけにそれを知っていて何も言わなかったのはどこの誰だって話です。
前もって本人と店長代行から上のような話を聞いていたので、さすがに苛立ちを覚えます。

なのでしっかりと言いましたよ、せめて一言出すべきだったんじゃないかって。
それでもおばはんは分かっていませんからね、「だって雨凄かったもん」この一点張り。
そうじゃないしそこじゃない、あんたの休んだ理由はこの際どうでもいい。
問題なのは一言があったか無かったかという所。
休みの理由じゃなくてあんたの誠意だよ、という話をそこではやんわりとしたんですけどね、雨を理由に休むくらいなので誠意も何もないということでしょう。
自分が同じことをされたらどう感じるんでしょうね、その辺りも考えれない程腐っているのかもしれません。

YUUさんはフォローしきれませんよホント。



という訳で、せめて一言出そうよっていうお話でした。
お母さんと言いおばはんと言い、なんでこうやって自分から人間関係とか積み上げていったものをぶち壊すのかな。
自分がやりにくくなるというのはちょっと考えたら分かるはずなんですけどね、長らく生きてきてもその辺りを考えられない残念な思考しか持っていないのでしょうか。
何でもかんでもごめんなさいの一言も問題ですけど、何もないというのはそれはそれで大問題なワケで。
独りで出来る仕事じゃないので、せめてちょっとした一言を出さないと誰も助けてくれなくなるかもしれませんよ。
大切だと思うんですけどね、何かあった時の何かしらの一言って。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク