Translate

スポンサードリンク

戦力外通告?

2019/07/30

ボヤキ



毎度です、YUUです!

午前中のシフトにですね、新しいバイトの方がやって来てくれましたよ。
相変わらず人員的な問題を抱えていますが、どういうワケか午前中から昼にかけての人員は豊富になっているこのお店、それ以降の人員はサッパリで相変わらずどこかからレンタルしないといけないのですが。
新しく来てくれるというのは嬉しいものです。
ただそれに関しては揃いすぎるというのも問題ではあるのです。
今回はその辺りをボヤいておこうと思います。


飽和状態になりかけている朝シフト

新人さんが来てくれたことで、YUUさんのいるお店は朝のシフトに関しては飽和状態になりつつあります。
というより、ほぼそんな感じになっています。

今いるメンツはイケボさん、後輩ちゃん、おばはん、YUUさん、そして今回入って来てくれた新人の方。
合計5人で朝のシフトを回すことになります。
ありがたいことにこの新人の方は経験者、以前勤めていたお店の名残はやや残るものの、経験者と言うだけあってある程度のことは出来る人ですので大助かりです。

ただ、今までの状況から考えると人員は多いかなというのが上層部の本音です。
まぁ中にはどうしようもない人も1人混ざっているのでその辺りをカバーできるくらいになっていると考えれば良いのでしょうけど、上はそうは思ってはいないようですね。
人が増えると、時と場合によっては人を減らすという動きも出てくるのです。
いわゆる『戦力外通告』というやつです。


誰が戦力外?

書くまでもないかもしれませんが(笑

イケボさんはオーナーの抱えているお店の大半を渡り歩く状況になっていますが、それでも籍はこのお店、強いリーダーシップを発揮してくれるのでなくてはならない存在です。
ちなみに昇給して、勤続3年目にしてバイト内では彼の時給が一番高いらしいです。

後輩ちゃんはこの店の朝の主力の一角、そしてYUUさんの大事な相方です。
元々のポテンシャルもあるのですが、イケボさん育成の最高傑作だそうなのでそれを戦力外通告する可能性はまずないでしょう。

となるともうこの人しかいませんよね、そう、おばはんです。
休みまくり、入ってもイレギュラー量産、クレーム量産、レジで案山子になるのが日課となっていますので、誰がどう考えても戦力外通告の矛先はこの人に向くでしょう。

ちなみにですが、YUUさんはイケボさんがいない時に誰がこのメンツをまとめるの? と言われたので戦力外通告の可能性は低いようです。
でもなんだろう、このポストイケボ感





実際会議があった

うちのお店の良い所は、上がバイトの意見を求めてくれて、そしてしっかりと聞いてくれるという所です。
今回も例外ではなく、誰が戦力外かを調べるためのちょっとした会議(バックヤードでの立ち話)がありました。
まぁ全員一致で矛先はおばはんに向いたワケですが……。

ただいなくなったらいなくなったで困るんですよね、ネタ的に(ぉぃ


ただし、戦力外通告にはまだ早い

新人の方が入ってからまだそんなに時間は経っていません。
経験者と言っても、その人にどれだけのポテンシャルがあるのかを見極める必要があります。
なので新しい方が入りました、おばはんには戦力外通告をしましょうね、という流れにはすぐにはなりませんし、そうは出来ません。

それにこの新人さん、ダブルワークになっているようですのでシフトに入れる日が限定的、そしてその時間も限定的です。
もう少し本音を書けば、これまでにいくつかのコンビニに入っては辞め、入っては辞めを繰り返しているようです。
そういう部分もあるので、すぐに答えを出すワケにもいきませんよね。
戦力外通告をおばはんに出したらすぐに辞められました、なんていう状況になるとそれこそお話になりませんから。

なのでその見極めという大任がYUUさんに任されてしまいました。
まぁこのお店で午前中のメインは今やYUUさん、何となくそうなる予感はありました。
育成まで任されましたけど、3年目の人間にそこまで任せちゃっていいの?
よく考えたら同じ3年目で副店長的な位置づけの人もいるくらいなので、仕方ないと言えば仕方ない。
今後のブログでは育成に関してのネタも出来るのかなぁと思うと悪い条件ではないかなとあっさり考えています。



という訳で、新人さんが入ってきたことによる戦力外通告のお話でした。
結局まだ確定のものでは無いのですけど、上層部ではほぼ確定しているようですね。
個人的には戦力外通告するのではなく、シフトの穴埋めやレンタルに出す要員として置いておく方が無難かなぁと思っていたりするのです。
まぁそれも戦力外通告と言えばそうなのですが……。
というより、こういった人事的な問題までバイトの意見を取り入れようとするなんてと思う所もあります。
経験してみて分かったんですけどね、こういった内容のものに答えるって結構しんどいものがあります。
いくら対象が全員一致でおばはんとは言え、なんだか引っかかるものがあったりします。
バイトであっても非情になるご時世到来でしょうか。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク