Translate

スポンサードリンク

理想の上司、現実の上司

2019/07/22

愚痴



毎度です、YUUです!

ちょっと今日は上司の器について書いてみようかなと思います。
あ、とは言ってもいつ通りの愚痴になるんですけど(笑
このブログでYUUさんの上司って言ったらオーナーと店長代行がそれに当てはまるワケですが、最近さらに上司が1人追加されました。
お店にあまりに人が少ないので、近くの系列店とYUUさんの所属しているお店の2つを統括する人、エリアマネージャー的な位置づけでしょうか。
今回はそのエリアマネージャー的な人や最近のオーナーを見て感じるブログ(愚痴)となります。


求めている上司像

個人的に上司というものには、強力な舵取りというスキルを求めているタイプです。
初志貫徹でも臨機応変でも構いませんが、仕事の指示や方針を出すのであれば明確な理由や目標、強い説得力を求めています。
単にYUUさんが疑問を抱いたまま仕事をしたくはないというのがあるのですが、しっかりとした動機が無ければ仕事をやり辛いという本音があります。
イチコンビニ店員とは言え、その場で指示を仰ぐことなく判断しなければならない場面もありますが、上が求めていることややろうとしていることがハッキリしていると間違った判断は限りなく少なく出来ると考えています。

上司の緩い雰囲気というのは歓迎ですよ、その人の性格に起因するものが大きいでしょうし、その方がスタッフからのウケが良いです。
緩いながらにも舵取りをすべきところはする、難しいかもしれませんが、そのようなメリハリのある人が個人的に求めている上司像となります。





理想は理想、現実は……

YUUさんの上司は基本的に緩い人ばかり。
いや、緩い通り越してゆる~い感じです。

オーナーはまぁ確かに緩いですが、一応経営者ということもあり仕事に関してはある程度的確に指示を出したり任せてくれたりしてくれます。
ええ、普段はそんな感じなので良いのですよ、普段は!

問題なのはとにかく現状だけで物事を判断してしまう所がとても多い事。
最近では他の同業者(同じコンビニオーナーさん)に煽られるとムキになって方針をガラリと変えてしまう事がありました。
長らくやっているのでお店の商品の動向というのはある程度理解しているハズなのですよ。
立地条件によっては売り上げのメインが色々と変わってきます。
YUUさんのいるお店ではとにかくメイン以外のFF関連が出ない、それ以外のものはそこそこ出ているんですけどね。

オーナーとして弱い商品が出るように色々考えるというのは正しいと思います。
ですがその理由が同業者の煽りとなれば何とも言えませんよね。
今までは、中々売れずに廃棄になるから極力作成時間を遅らせてくれという指示のもと作成していました。
が、今回はどうやら別のオーナーに「廃棄を恐れて作成量を少なくしたり遅くしたりしているようでは売れるものも売れない」と言われたようで。
立地条件によって適正な時間と量は違うと豪語している人間が簡単に煽りに乗りやがりました。

店長代行に言いくるめられたのでその指示通りに作っていますけどね、案の定売れないし廃棄になるし……。
数字を見ながら頭を抱えているオーナー、煽りに乗るからこうなりますよ。
ただ、どうせやるなら長期的にやってもらわないとお客さんに認知されませんからね。
って話したんですが、多分伝わっていませんね。
いつも認知され始める前にこういった指示を撤回するで困ったものです。


新しい上司がこれまたひどい

近隣の系列店とYUUさんのいるお店を統括する人、エリアマネージャー的な人ですけど、この人も大概です。
この人がこの立場になってまだ日は浅いですが、元々は統括しているもう1つのお店の店長ですから知らない人ではありません。
ただ当時からそうなのですが、とにかく決断力や行動力が乏しい
なぜ今の地位に抜擢されたのか謎です。

しかもあまりスタッフのことは知らない上に知ろうともしない
何かあれば責任転嫁と言い逃れ、人が足らないから手を貸してくれという要請をすれば「お店が違うのでそっちはそっちでやってもらわないと」だそうで。
統括という言葉の意味を本当に分かってらっしゃるのか疑問ですね。

酷かったのは、本人の休み事情。
この人が足りていない状況で週休2日をもれなく完璧に取っていく人、ご実家の事情もあるようなのであまり強くは言えませんけど……。
ただそんなことをしながらも他の社員には「他の皆(主にバイト)は凄く頑張っているので、社員がもっと頑張ってもらわないと」とか抜かすのです。
人員的理由で先週先々週と休み返上で働いた店長代行、遠くから応援に来てくれて店長代行以上の仕事をするハルオ君が頑張っていないとでも?

この一言で早くも不信感しかありません。
2店舗統括する立場にありながらも何も見ていないし何も知らないという腐りっぷり、一緒に仕事をする事は無いと思いますが、やりたくないですね。
まだ日が浅いので皆は大目に見ていますけど、それがいつまで持つのやら……。



という訳で、うちのお店の上司が腐りまくっている件でした。
オーナーは前からこんな感じですが、変な状況にならなければ緩急備わった人です。
なので稀(3ヵ月に1回程度)に起こる発作という認識でいますが、割と迷惑であることには変わりませんね(苦笑
統括しているエリアマネージャー的な人は社員スタッフに対しての当たりが変に強いのであまり好きじゃないです。
もっともアルバイトに関しても雑な扱いが多いので、好かれていないのも事実と言えば事実。
あ、うちの店長代行は緩さの極みです(笑
責任と重圧だけがのしかかっているマスコット的な立ち位置ですけど、たぶんそんなキャラだから他のスタッフに慕われて助けられているんでしょうね(笑
まぁ悪くは無い、かな……?(苦笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク