Translate

スポンサードリンク

祝日と平日を勘違いしていたコンビニ店員

2019/07/15

ボヤキ



毎度です、YUUです!

本日は715日、今日は出だしからYUUさんはダメダメでした。
朝から入って、「やけにお客さん少ないなぁ……」と感じた所で初めて祝日だったということに気づく始末。
祝日とかお休みの日ってね、平日とはお客さんの入り方が全く違っているんです。
その為に朝一からいくつか用意することが多いのですが、いやぁ大失敗でした。
今回はそんなボヤキ。


出勤して2時間後に気づく祝日

冒頭でも書きましたが、入ってからはやけにお客さんが少ないなぁと感じていました。
いつもならゴミ箱もパンパンになるくらいの出勤ラッシュが入ってすぐにあるんですが、それはまばら。
でもいつものガテン系なお兄さんたちは来ているし、しっかりと作業着だし、違和感は感じていましたけど全く気づきもしませんでした。

たまにはこういう日もあるんだろう程度にしか考えていなくて、いつも通りに無くなったFFを揚げたりちょっとした掃除をしてみたり、廃棄の引き忘れをチェックしてみたり。
それでも暇!

まぁそれでも常連のお客さんで、時間が許す時にはちょっとした小話をするようになったおばあちゃんがいるんですが、そのおばあちゃんが話しかけて来てくれるワケです。
祝日なのに頑張ってるねぇ!」
……はい?
祝日?
いつ?
今日?
(´・ω・)←その時は確実にこんな表情だったかと(笑


これはマズい、何も用意していない

おばあちゃんの一言で初めて気づきました。
今日、『海の日』やん!
そりゃ世間では祝日でお休みですよ、そりゃ朝のラッシュもまばらで暇を感じますよ。
祝日で休みか、良いなぁとかいう気持ちよりも、何も用意していなくて昼前後のラッシュに合わせた用意が出来ていないことの焦りが大きかったですね。

日曜日や祝日というのは、お客さんの流れが平日とは全く異なります。
平日には昼のラッシュがありますが、日曜日や祝日にはそのラッシュが手前になります。
そして13時頃からえげつないコーヒーラッシュ。
平日の13時頃は売り場やコーヒーマシンのメンテナンスに当てている時間ですけど、それが出来なくなるほど。
つまり、全く動けなくなります
にもかかわらず、それに対しての用意(特に前倒しされる昼のラッシュの用意)が全くできていない。

祝日であるということを完全に忘れていたYUUさんのミスです。
しかも相方はおばはん、これは終わったか……?





早くて○○な仕事

よく言われますよね、『早くて丁寧な仕事』って。
でもよく考えてみてください。
こんな何も用意されていない時で、しかも相方が無能である時にそんなこと意識していられますか?
いくら意識をしたとしても、『早くて普通な仕事』ですら難しい状況です。

相方のおばはん、いつものように動きませんし。
レジでボケーっと突っ立っているだけです。
さて、こんな状況で廃棄が近づいているであろうFFの作成、リーチインの補充、売り場の整理、自分のミスとは言え、これを短時間で独りで全部やってのけるのは相当難しいでしょう。

なので、あとから形は整えるとして『早くて雑な仕事』をとにかくするしかないと判断。
おばはんはどうせレジで案山子状態ですからね、ほっといてもレジ打ちだけはしてくれるでしょう。
後はおばはんの謎のミスが出ないことを祈るばかり。
それはYUUさんも同じですが……(汗


結果的に何とか間に合う

最優先事項は廃棄の時間が近づいてくるFFの作成。
フライヤー2台を駆使して揚げて、揚がるまでの間に売り場整理、また戻って別のものを揚げながら、揚がったものを運んでまた売り場の整理、揚がるまでに長い時間を要するものの時はリーチインに駆け込んで、もはや新手の競技みたいになっています。

幸いなこと(珍しいこと)におばはんのレジミスが無いという奇跡も起こり、目標の80%を終えたところでラッシュが始まりそうな雰囲気に。
什器の中で雑に広げられた揚げ物の並びを整えながらラッシュ待ちという所でした。
残りの20%は出来ていても出来ていなくても何とかなるであろう、レジ周りの備品整理。
袋とかお箸とかお絞りとか。
最悪の場合、ラッシュ中にも対応できるものですからね。
というか、おばはんはせめてそれくらいやっててほしかった……。
頼んだんですけどね、一応。
ストックしている場所が分からないという理由で断られたので諦めました(苦笑

昼のラッシュが終わっても、そこから今度はコーヒーのラッシュ。
豆の補充なんかもその場で出来るのであまり問題ではありませんが、あまり褒められたことではありませんね。
何とかなってくれましたけど、本当に大失敗な日でした。



という訳で、祝日と平日を勘違いしていたコンビニ店員が今日あったことをボヤきました。
朝に気づかせてくれたおばあちゃん、「頑張っていたらそんなの忘れるなんてよくあるわよ」という感じでフォローはしてくれましたけどね、基本的に日にち感覚や曜日感覚はレジを見るまでは無いというのが本音。
頑張っている頑張っていないに関係なく、昔からあまりそう言った所を気にしていな部分があったりしますが、今回はそれが仇になったような感じがします。
本業関連で手帳は常に持っているんですけどね、そこにも書かれていたりするんですけどね、それでも忘れているYUUさんがいたりします。
我ながら救えない……(苦笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク