Translate

スポンサードリンク

お金を貰っていない収納票に検収印を押して渡した事件から変わったこと

2021/04/19

コンビニでの仕事論


毎度です、YUUです!

 

5月まであと半月も無くなっていますが、その5月が不安になるような出来事があったので書いておこうと思います。

去年も5月はお決まりの事をブログに書いたのですが、その手前で早くも不安を覚えるって一体……(苦笑

まぁYUUさん自身もやらないとは限らないものですし、再確認の意味を込めて書き残しておこうという次第です。

 

 

代金受けずに検収印押印

YUUさん達は『検収印事故』と呼んでいますが、そんな事故が起こりました。

ザックリと説明すると、収納票を数枚持ってきたお客さんに代金を貰わずに検収印を押した控えを渡してしまったというものです。

お客さん側からすれば、お金を払わずに支払いを終わらせたようなものです。

でも実際には支払ったことになっていないので、後日に督促状なるものが届けられるというね。

ここで色んなやり取りが出てくるワケですよ。

払ったのに、どうして今度は督促状?

ちゃんと控えもあるのに?

云々。

 

善良なお客さんで気づいてくださる方はその場で教えて下さったりしますので大ごとにはならずに済みますが、世の中そんな善良なお客さんばかりではないのは想像に容易い事。

まぁ、収納代行に関するミスをお客さんのせいにするというのもYUUさんからすればどうかと思うのですが、コンビニ店員側もお客さんのせいにするような輩も少なからずいるというのも事実なのです。

そんなこんなで、5月前に早くも5月恒例の収納代行祭りが不安なのです。

 

 

5月の収納代行祭りとは?

5月の、と言うよりは5月からのと書く方が正しいかもしれませんね。

毎年5月にコンビニでは自動車税の収納票が溢れます。

去年も書いていますが、これに関しては税金の支払いです。

コンビニで手軽に納められるので、その数は膨大、世間一般の給料日後の収納代行の数なんか比じゃありません。

しかも11枚というようなものじゃなく、下手したら数枚一緒に持って来たり、別の支払いの収納票と併せて持ってくるようなこともザラです。

なので我々からしたら結構神経を使う。

他の支払いと大きく違う点と言えば、自動車税に関しては車検が受けられなくなるという可能性も出てきます。

それに単純に脱税ですしね。

脱税に関しては固定資産税も同じか。

 

そんな誰かの生活や資産に関わるような支払いですので、5月は収納票を見るたびにピリピリした何かを感じてしまうのです。

失敗して責任なんて言われてもどうしようもないので、それなら失敗しないように気を付ける方が利口だと思いますし。

 

 




5月前から収納代行が来たら気を付けておきたいこと

そんな5月前の検収印事故があったということで、もうこれは今から気を付けておかないと自動車税が来たらやべぇぞという流れにYUUさん達はなっちゃいまして。

もう今から気をつけれる所は全て気を付けようという流れになっています。

 

具体的に何に対して気を付けるかと言うと、1つは収納票の枚数確認です。

これはお客さんにも一緒にその場で確認をしてもらうというもの。

そんなに難しいわけではありませんよ、収納票を持ってきたら、「収納票は全部で〇枚でよろしいですか?」と確認をするというくらい。

ただ、これだけで事故率は一気に下がります。

数が違えば指摘して貰えますし、お客さんも持ってきたつもりが持ってきていなかったという気付きにもなりますから。

YUUさんや後輩ちゃんは普段からやってますので苦ではありませんが、今回ミスって事故を引き起こしたどこかの誰かさんはどうでしょうかね……。

 

もう1つは、レジに表示された数字と必ず照らし合わすという店員側の部分。

どのコンビニの店員側にはそういった表示が必ずされますから、最初の枚数確認の数字と必ず照らし合わせるというもの。

この辺りは慣れてくると大雑把になりがちですからね、個人的にはそうならないように気を付けるべきところ。

慣れが最も怖いですから。

 

この2つは新人だろうがベテランだろうが、必ず気を付けてやろうという流れです。

流石に忙しい時間帯にダブルチェックなんて出来ませんし、そう考えたらセルフダブルチェックしてミスをしないようにしようというワケです。

正直、普段からコレをやっていればこんな事故が起きる確率はかなり低いのですが……。

起きてしまったものはどうしようもないので今後に生かそうという、ウチのお店からすれば珍しく前向きなものです。

 

 

 

と言う訳で、お金を貰っていない収納票に検収印を押して渡した事件から変わったことを書いてみました。

この内容ね、書くのって兎に角恥ずかしいんですよ。

そんなことも徹底せずに杜撰なやり方でやってるねと思われそうでさ……。

そりゃまぁ一部の何も考えずにやってるスタッフの仕業ではあるんですけど、YUUさん的にもその辺りを徹底させていなかったという思いも有るので、もう何とも。

どこかでは起こっているとは言いますけど、起きない方が良いことに違いは無いと思います。

ちなみに今回はお店負担ということでなんとかなったのですが、こういったある種の信用問題があまりにも繰り返されるようであれば……。

そんなことも可能性としては十分にあるんですよ。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク