Translate

スポンサードリンク

希望していた休み中に出勤させられそうになった話

2019/09/03

愚痴



毎度です、YUUです!

ちょっと久しぶりの帰郷でお仕事もブログもお休みしてました!
「たまには帰ってこい」というものが無ければ帰ろうとも思えない実家ですけど、まぁ案の定ロクなことが無かったですね(苦笑
しかも休みのお願いをしていたにもかかわらず無断でシフトに組まれていたりで、散々な里帰りでした。
今回はその勝手にシフトに組まれていたことのお話。


休みの希望は2週間前

この里帰り、実は8月の頭には予定していたことです。
1週間単位でシフトが出されているので、最低でも2週間前には休みの希望を出しておいた方が無難な所なのですよ、ウチって。
1週間前だと結構ゴタゴタしますし、1カ月前だと忘れられたりするので……(苦笑

で、その2週間前にしっかりと休みの希望を出し、YUUさんはめったに休みの希望を出さないのですんなりとそれが通ったのはまぁ嬉しいことです。
休みの間も代わりに誰かが来てくれるという話でしたので安心していました。


休暇中

シフトを作っているのが店長代行なので不安は隠せませんので、イケボさんにシフト表をLINEで送ってもらったりしていました。
しっかりと休みになっているのか、本当に代わりに誰か来てくれるのか不安で仕方ないですからね。
何しろ手違いが多いことで系列のお店の中では有名な人ですから(苦笑

送ってもらったものには、YUUさんが入る所には夏休み期間だけバイトしに来ている学生さん(系列店の在籍)が来てくれることになっていました。
相方はイケボさんだったので何かあっても問題ないだろうと思い、とりあえずは安心していました。
でも、大抵こういう安心したときに限って何か起こるものなんですよね……。


休暇2日目のこと

実家で色々あって(年齢的な意味で察してください)かなり機嫌が悪い時に電話が鳴るワケです。
電話の相手はエリアマネージャー的な位置づけの人、YUUさんのいるお店とその近くの系列店を統括する役割の人です。
電話に出ると挨拶もそこそこに「今から出てください」と……。
もうホントね、ハァ? というやつですよ。
まず理由すら言わないんだもの。
まぁ理由を聞いたところで今から出るなんて不可能、お店まで県をまたがないといけませんから。

当然無理な話なのでその旨を伝えると、ようやく理由を話し始めるのです。
理由を要約すると、YUUさんの代わりに入る人に日にちと曜日を間違って伝達してしまった、その為予定を入れられて入ることが出来なくなった、とのこと。
それ、どう考えてもそっちのミスじゃないか……。





電話越しにバトル

代わりの人に伝達をしたのはそのエリアマネージャーです。
まぁ日にちと曜日が一致しないのならば確認を入れるのが社会人としては当然なのですが、相手は学生なのでそこまで出来ないでしょう。
出来る子は出来るけどね(苦笑

まぁそもそものミスを叩き出したのはそのエリマネです。
なのでそもそも帰れないということと、ミスをしたのはエリマネだからそちらで何とかしてくれという問答をするワケです。
「出てくれ」「無理」のやり取りがずっと続くんですが、ただでさえ機嫌が悪い状況でその意味不明な出勤要請に、YUUさんがそこまで我慢できるハズがありません。
最終的にスマホの電源ごと切って話を強制終了させました。
当然、申請した休みの分はしっかりと休ませてもらいましたよ今回ばかりは。


そもそもエリマネとしての器じゃない

このエリマネ、元々はさらに別の系列店の社員だった人ですが、人員不足を理由に異動、その異動と同時にこのエリマネ的な位置に就いた人です。
YUUさんのいるお店とその移動先のお店はとにかく人が少ない、なので人員は双方が協力しながらシフトを回していってねというオーナーの意向でそうなったのです。
が、エリマネとなってその初日に驚愕の一言。
「双方の人員が少ないので、そっちの店はそっちの店で、こっちの店はこっちの店で上手に人員をやりくりしましょう」
という、オーナーの意向ガン無視の宣言。
これにはさすがに意見せざるを得ません。
意見するとまた面白いんですよ、「こっちは5人しかいないんですよ?」とか。
人数のこと言ってしまえばYUUさんの所は3人なんですけどね。

しかも、ウチの店長代行が何かしらのミスをしたときには「自分のミスは自分で何とかしてください、こちらもそうしていますので」だそうで。
2つの店を統括する人が一体何を言っているのやら……。
双方をまとめてしっかりとやりくりする役割の人が、もう最初からその仕事を完全放棄、近くの系列店の店長的位置づけとして君臨しているだけなのです。

ちなみにその位置づけを利用して、自分はしっかりと完全週休2日にしているのには呆れます。
もはや職権乱用です。
一応立場的にはYUUさんの上司になるような人ではあるんですけど、こんなのを上司として認めろと?
それは無理ってものです。

電話を電源ごと切った翌日もひっきりなしに鳴っていましたが、言っても無駄だと考えてその後は休みが明けるまで一切出ませんでした。



という訳で、希望していた休み中に出勤させられそうになったお話でした。
戻って来てから店長代行からこの休暇中のやり取りの事を言われましたね、近いうちにエリマネがこのことについて話に来るよって。
なぜ電話に出ないとか、なぜ出勤要請を断ったとか、どうせそんなところだろうと。
まぁ来るなら来てもらって良いんですよ、その代わりYUUさんはエリマネの仕事について突っ込んでやろうと考えている所ですから。
こういう、任せられた仕事を簡単に放棄してやっているように見せかける人は生理的に無理ですので。
いつでもオーナーに報告する用意は出来ていますよ。
……というより、何かあれば教えてくれって言われてるし。
とっとと元居た店に戻ってもらいたいところです。

そしてここまで書いて気が付いた!
月末のブログ運営報告とか出来てない!
それはまた今度ということで(苦笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク