Translate

スポンサードリンク

カゴいっぱいのナニカで愚痴る

2019/09/14

愚痴



毎度です、YUUです!

毎週土曜日は艦これゲームプレイ日記、のハズでしたが、イベントでゲーム自体進めていないので今回はお休みという方向で……(苦笑
それでもブログを書ける時なのに書かないという選択肢は個人的には無いので、今回はいつも通りの愚痴を綴っていこうと思います。


遅刻ギリギリ

おばはんが休みがちになったために早朝勤務で週に何回か出ていますが、先日の早朝勤務は遅刻寸前でした。
出勤時の交通量が珍しく多くて、お店に着いたのは開始時刻3分前。

前もって電話するんですけどね、「交通量がエライことになっていて遅刻するかもしれません」的な内容で。
まぁ店長代行がその時にいたので、電話には出ないだろうと踏んでいました。
正直な話、早朝勤務で遅刻しそうになった時にした電話で彼が出た例がない
のんびりゆっくりとレジ打ちしている頃ですからね。

ちなみにハルオ君が夜勤の時に早朝勤務が被ったことがありますが、ハルオ君は物の数コールで出てくれます。
これが出来る人間と出来ない人間の差か、といつも感じています。


オーナーから電話

案の定店長代行はのんびりとレジ打ち、そんなキャラですので今更なんですけどね(苦笑
話は戻して、開始3分前に何とか出勤を押すところまでは行けました。
ただ、押した途端に目の前の電話が鳴るという!
あれだね、店長代行は出る余裕なんてないだろうからYUUさんしかいないわな、この電話に出るのって。

受話器をとったら、相手はオーナー。
たぶん別のお店に出ているのでしょう、環境音に混ざってお客さんの出入りを意味するチャイムが聞こえてきました。

さて、電話の内容を要約すると、廃棄漏れがスープ類の所に大量にあったので確認をパン類の廃棄を確認できていないのですぐに見てくれというもの。
その時は平日でしたが、平日の早朝ラッシュがどんなものか知らないわけはないだろうに、わざわざそんな指示出してくる?

まぁ廃棄になるハズのものをお客さんに購入させると色々とマズいです。
スープ類はレジで弾かれるから、優先すべきはパン類か!
と、意気込んで売り場に出たら、お客さんの長蛇の列。
店長代行はそれでものんびり、急ぐ素振りなくレジ打ち。
いや、急いでるんだろうけども、遅い





最終手段、目視

長蛇の列が出来ていると廃棄のパン探しは出来ません。
それでもやろうものならクレームを飛ばしてくれる方が多いので。
面倒なことは極力避けていきたいので、オーナーからの指示である廃棄パン探しはレジ打ちと同時進行で。

パンに関しては日にちを見るだけで良いんですよ、日付が当日の物は廃棄のものなので、お客さんが持ってきたパンを目視確認、日付が一致すれば取り換える、この流れです。
そういう風にやろうと思っていたら、レジ一発目が該当のパン(苦笑
こんなに早く出てくるって、まさか本当にパンを引いてないの?

一応そういうパンが出たということを隣でのんびり急いでる(意味不明)な店長代行に報告。
すると、「あ……!」という返事、というか思い出し?
こやつ、本気で廃棄になるパンを引いてないな……!

その後も当日の日付パンが出てくる出てくる、その度に売り場でパンを交換して来たり、朝からハード過ぎる運動ですよ。


カゴいっぱいの……

お客さんの流れも落ち着いてきて、売り場にでて廃棄パン探し。
これまでのレジで該当するパンは抱えれるほど出てきました。
つまりこれは、パンに関しては廃棄になるものを全く見ていないということ。
報告したときのあの「あ……!」と量で確信しました。

嫌な予感がしつつも探して見ると、棚の前から奥から出てくる当日日付のパンたち。
大好物のモノから興味を惹く新商品までズラリ、ざっと買い物カゴ2つ分
カゴ山盛り2つ分ですからね、パンだけでこれを見るのははじめてかもしれません。


言い訳する時に手を止めるなよ

コレだけ出ましたよという感じで仏頂面でそのカゴを見せると、案の定言い訳から入る店長代行。
荷物が多かったドリンクがこれくらい来た発注がいじられた、ああもう聞き飽きた言い訳ばかり。
しかもその言い訳中、彼は完全に仕事の手を止めて言い訳に徹します。
なので、FFが揚がってもお構いなし。

別に言い訳は良いんですよ、ただ『荷物が多くて出来なかった』だけで良くないです?
来たドリンクの量や発注の云々は余計なもので、それが酷い言い訳染みて聞こえると気づいてないのです。
しかもそんな言い訳なら作業しながらでも出来るでしょうよ。
廃棄が引けていないのも大問題ですけど、FFすら揚がっていないしコーヒーマシンの豆は空っぽですからね?
口を動かす前に手を動かしてほしい



という訳で、先日の早朝勤務の愚痴でした。
早朝勤務に入るようになって気づいたんですけど、店長代行はその地位に合わない程仕事が遅い。
本人曰くのんびりマイペースにやりたいということですが、一緒にやる側からすると結構迷惑だったりします。
彼はおばはんに対して「仕事が遅い」だの「レジが遅い」だの結構なこと言っていますが、あまり大差ないスピードです。
言い訳する時に仕事の一切が止まるという面を考えたら、むしろ同等のレベル。
もう本当に、ハルオ君にこの店の舵取りを任せた方が良いんじゃないかと考えています。
同じ社員とは思えない……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク