Translate

スポンサードリンク

コンビニの人員レンタルによる悪循環

2019/08/30

愚痴



毎度です、YUUです!

このブログでは何回も書いていますが、人手が足らない時に人員を借りるということは、別の時間帯で人員を貸し出すということになります。
YUUさんのいるお店ではとにかく夕勤の人員が圧倒的に人手不足、色々な諸事情により、現在はロボット君ただ1人となっています。
なので夕方の人員を別のお店からレンタルしているのですが……。
今回はそんな愚痴を書いていこうかと思います。


来てくれるのはありがたい! でもね……

いくつかのお店からレンタルしていますよ、来てくれて本当に助かっています
助かっているんですけども!
どうしてこう、一癖も二癖もある方ばかりなんでしょう?


配送物を置く場所が適当過ぎる

YUUさんも出向したことは何度かありますので、お店の違いによる勝手の違いというのは分かります。
でもだからと言って、お客さんから預かった配送物を適当な所に置くというのはいかがなものでしょう?
ただでさえ事故になりやすい物ですので、そういった配送物は置き場が決まっているワケですよ。
ちゃんとした場所に置かなければ集配の時に出せず、配送事故に繋がってしまいますよね。
場所が分からないというのであれば聞けばいいのに、それすらもせず適当に置かれていたのには焦りました。
ちなみに1度や2度の出来事ではありません。
今日もしっかりと全く別の所に置いてありました。

どうして店頭受取用の箱に入れるかなぁ……。
どうして業務用冷蔵庫の中に入れるかなぁ……。
どうしてカウンター上に放置するかなぁ……。
自分の在籍しているお店でもそんな事してるの?

まぁそのお店の副店長曰く、この人が入った時にはやらかさない日は無いということですのでお察しでしょうか。
そりゃぁレンタル要因として回してくるワケですよね(苦笑





無駄に自分のルールがある

夕勤の人で1人、YUUさんと交代になる方がいるのですが、その人はとにかくクセが強い方。
いつも一緒に入っているロボット君の情報によると、どうやら自分のルールがあるようで、そのルールに沿った行動しかしないとのこと。
YUUさんと交代する人なので出勤時の部分しか分かりませんが、そこでもマイルールが確かに存在しています。

社会人は5分前に~なんていう暗黙の了解というか、心構えというか、そんなのがありますよね。
その人がお店に来るのは出勤の10分ほど前、これは良いんですよ。
でも出勤を押すのは5分前どころか出勤の時間ジャスト
来てからの10分間何をしてるの?
引継ぎとか交代の準備とかもあるので出てきてもらいたいのですけどね、時間ちょうどに出勤を押すものですから当然それらは後ろにこけます。
何度言ってもその部分は変えようとしません。
最近では、
「前の職場(別会社のコンビニ)はこれで良かった」
と変な言い訳をしてくる始末。
職場が違えばやり方も変わってくるというのは当然ということは理解されていないのでしょうか?
その場のやり方というのがあるんですが、そもそもの話、心構え的な部分を軽くスルーされているワケで。

これで社員登用を目指しているというのですから笑えません。


レンタルの弊害

人を借りるということは、別の時間帯に人を貸し出すということです。
この一癖も二癖もある夕方の人員を借りるために、午前中のエースであるイケボさんと週一で後輩ちゃんを貸し出すというのは、何とも割に合っていないような気がしてなりません。
YUUさんは勤務時間の都合でレンタル要因から外してもらっていますけど、その分午前中の仕事はほぼ一身に受けるハメに。
しかもこの2人を貸し出しているものだから午前中の人員も不足するという本末転倒っぷり。
この2人の空いた枠をまたレンタルするという負のスパイラルが完成しています。

しかも来てくれる人は揃いも揃って暇なお店から来る方なので、当然このお店では全く動けない。
量産されたおばはんがいると感じる毎日です。
5日勤務の内、イケボさんや後輩ちゃんと組める2日がどれだけ気が楽なことか……。



という訳で、人員レンタルによる悪循環でした。
まぁどこも時間帯によっては人手不足な所もあるので、持ちつ持たれつというのはありますよ。
でもどう考えても仕事量という面で差がありすぎるような……。
単にYUUさんがいるお店が忙しいだけなのかもしれませんが。
この全時間帯でおばはん量産状態、一体いつまで続くのでしょうか……?

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク