Translate

スポンサードリンク

【ゲームプレイ日記】お久しぶりの艦これ【#14】

2019/09/07

ゲームプレイ日記



毎度です、YUUです!

毎週土曜日は艦これの日、のハズだったんですが、色々と重なってしばらく無断でお休みしてました。
艦これ自体はちまちまとやっていたのですけどね、晴れて3週間ぶりの艦これゲームプレイ日記となります。


4-1 ジャム島攻略作戦

前回(といっても本当に前の話ですが)どうにか3-5を攻略することが出来ましたので今回は4-1へ行ってみます。
ただ画像を見てもらえたら分かるのですが、攻略自体は8月の半ばにやっていたりもします。

作戦内容は『西方作戦の第一段階として艦隊をジャム島攻略に展開! 作戦を実施せよ!(対潜警戒も厳とせよ)』だそうです。
厳とせよ、つまりはしっかりと対潜装備をやっておかないといけないってことでしょう。
潜水艦がでるんだろうなぁ。

とりあえずはこのPTで。
対潜装備は駆逐艦に積んで、あとのメンツはゴリ押し装備です。

さて抜錨となりますが、実はボスマス手前で大破してリベンジとなります。

最初のマスは特に何も考えることなく無事に終わります。
というより、どこも初戦は大体こんな感じで終わっていますが(笑

2マス目は燃料を回収。
この時はイベント前だというのに燃料が大変なことになっていたので地味にありがたい回収量です。

そして3マス目、どうやらここで潜水艦が出現するようです。

相手はここに来て混成PTが出現でした。
まぁ火力と対潜の両立をさせているPTなので特に難しいという所でも無かったです。

3戦目のHマス、初見ではここで大破して進軍できなくなってしまった所。
こういった所があると何故か鬼門になってしまうんですよねぇ……。

ありがたいことに今回は艦娘の皆さんがバテていなかったようで、終わってみればあっさりとしたマスになっていました。

そしてボスマス!

ここに来て艦娘の皆さんが何故かバテバテ?
こちらの攻撃が一切入らず、微ダメかミスかのどちらかしか出さない状況でした。
相手も同じような状況でしたが、双方に夏バテ?

ボスマスなので夜戦、数的には有利に見えたのですが、終わってみたら1隻残してしまいました……。
まぁA勝利とはなりましたのでまぁ良しとしましょう。

で、4-1は何とかクリアできたのですが4-2が解放されていないことに最近になって気づくという……。
4-1S勝利が必要?
今はイベント中なのでまた改めてS勝利を狙っておかねば……ッ!
或いは、34の中間にある海域が関係しているのかな……?





今回の改二

長らくの間更新できずにいましたので、その間に何人かが改二になっています。

まずは駆逐艦の3名。
元から豊かな胸部装甲をお持ちの方が2名ほどいましたが、さらにたわわ豊かに……!

古鷹ちゃんも改二になりました。
スクショとったらそのまんま浴衣だったので、浴衣じゃない所も併せてスクショ。

そしてようやくYUUさんの嫁、鈴谷も改二に!
もう言うことはありません、全てにおいて最高ですよ、グレートですよ!


今回の艦娘

イベント海域で遊んでいるので通常海域ではお目にかかれない艦娘が何人か手元に来てくれましたね!
ただ通常海域で見つけた艦娘もいますし、建造で手に入れた艦娘もいます。

まずは建造でこの2名、くまりんここと三隈ちゃん香取さん
三隈ちゃんは早く改装して三隈砲まで持っていきたいところです。
香取さんは、最近「躾が必要」と言ってくれるくらいの女王様っぷりを発揮してくれています。

通常海域のドロップは磯風さん熊野ちゃん
あと谷風ちゃんが来たら4人そろいますが、中々出て来ない……。
熊野ちゃんは2人目ですが、これはつまりアレですよ。
航巡と軽母を揃えろってことでしょ?

イベ海域ドロップは海防艦の2人、佐渡様御蔵ちゃん
御蔵ちゃんは今回のイベントからの新登場ですっけ?
何にしてもこれで海防艦が4隻揃ったので1-5が少し楽になります。

イベ海域最大の目玉ドロップは、リシュリューさん
お美しい、なのに強いという……!
今回のイベントでは特効艦ですけど、轟沈が怖くて未だに使っていません(苦笑


という訳で、今回の艦これゲームプレイ日記はこの辺で!
イベ海域で遊んでいるとは言っても丁で遊んでいる感じです。
次の海域に行こうにも札の無い艦がいない、そして連合艦隊の仕組みがイマイチわからないということで最初の海域でしか遊べていません。
この辺りちょっと残念な気もしますが、イベント終了までもう少し時間がありますので、行ける所までやってみようかなと思っているのです。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク