Translate

スポンサードリンク

休みの日なのに午後のシフト入りって本当?

2019/09/08

愚痴



毎度です、YUUです!

何ということでしょう、少し先のお休みの日がコンビニに出勤となってしまいました。
本業もお休みの日に合わせているので完全に1日丸々ゆっくりできる日だったのですけど、ものの見事に出勤ですよ、ええ。
しかもいつも入っている午前ではなく午後からの出勤、これも人手不足の弊害か……!
くそぅ、午後の仕事もある程度なら出来るなんて言うんじゃなかったぁ……(涙
という訳で、今回はそんな愚痴です。


午後の人が都合がつかないから……

分かりやすい言葉で書けば3交代制なんですよね、コンビニって。
YUUさんは基本的には午前中から昼過ぎまでに入ってやっているとは何度も書かせてもらっていますが、今度の休みの日は午後に入らなければならなくなってしまいました。

原因は単純、午後に入る人がいないから!
いるにはいるんですけどね、YUUさんのいるお店に在籍している人で午後をやっているのはロボット君ただ1人だけ。
つまりは彼の相方や彼の休みを回すために他の店から人員をレンタルして何とか回している状況なのです。
で、今回はその人員の確保が無理だったと。
無理だったというより、向こうも向こうでシフトというものがありますからね。
なので正確には断られたという方が正しいのかもしれない。
まぁ結局は無理だったってことですよ、ええ。


いつも入っている人はというと……

その日はちょうどロボット君の休みを回す日、なのでお店に立つ人は2人ともレンタルで来てくれた人になります。
いつもならやたら口うるさいおばさんが入ってくれているのですけど、ここ最近休みがちです。
そりゃぁここまでレンタルで駆り出されていればそうもなるというのも頷けますよ。

挙句におばはんとやたら仲が悪い
その日はおばはんが早朝から午後まで入っている日ですが、交代の時に顔を合わすのも嫌だと愚痴をこぼしていたのを聞いています。
おばはんの後だとあらゆるものがぐっちゃぐちゃですからね。
当日のおばはんの相方は後輩ちゃんですけど、さすがに後輩ちゃん独りではカバーしきれないでしょう。
そんなぐちゃぐちゃになった売り場のメンテから始めなければならないワケで、レンタルで来てくれた方には大きな負担となっています。

貧乏くじを引いたと思えばそれまでかもしれませんが、それに加えて午後もそこそこ忙しい時間が続きます。
そりゃ休みがちになるでしょうよ。





前もって言われるのはまだありがたい

夕方のシフト入りをするのは、実は月末のことです。
今の段階で月末の出勤要請が出るということは、本当に外せない用事があるのかもしれません。
休みが出勤になったのはあまり嬉しくはありませんが、早い段階でこの話が来ているという点では喜ばしい事なのかもしれません。

というのも、基本的にそういった要請が出るのは直前が主だからです。
前もってこういうシフトの穴があると分かっていても、ウチの店長代行は直前でその話を出してきやがりますからね。
今回はどういう理由か、かなり早くその要請が来たので変な感じです。
当日は槍でも降るのかな?


かと言って問題が無い訳では無い

いつもその曜日はロボット君はお休みの日。
本来であれば午後の穴は午後の人材に任せるというのがベターなのですが、そんなことをするとロボット君が13連勤になるので……。
お陰でYUUさんは8連勤になったけどね(苦笑
本業入れたら15連勤だよ。

話は戻して、問題はその日の相方です。
レンタルの方なのですが、コンビニをやるようになって半年近く経っているおじさんが相方。
変な人ってワケじゃないんですよ。
何が問題って、指示しないと自分から動けない人
しかも何でもないことで未だにテンパる人なので、もうどんな事件が起こるのか予測不能なのですよ。
おばはんの男性版と思えば良いでしょうか、おばはんよりは誠実なのでまだマシと言えばマシですけど……。

とにかく今から当日が不安でたまりません。
何が起こるか分かったモンじゃない。



という訳で、休みの日が珍しく午後に出勤が決まったことの愚痴でした。
ちなみに当日のイケボさんは休み希望、しかも彼の本業絡みで出張(という名の旅行)中です。
なのでやれる人がYUUさんしかいない、と(苦笑
とりあえず相方になるであろうこのおじさんには、月末までに自分から動けるように、ってそれは無理な話なので、何があってもそれなりなカバーが出来るように対策をとっておきたいと思います。
ちなみに振り替え休日は、そんなものありません(涙

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク