Translate

スポンサードリンク

暴走モード突入!

2019/09/20

ボヤキ 愚痴



毎度です、YUUです!

今日のお仕事はイケボさんが相方、なので平和な時間が過ぎていくんだろうと思いながら出勤したワケです。
彼がいる時に問題が起こることはそうそうありませんからね。
まぁ問題が起こらないということは、彼のいくらかの布石が理由としてあるのですが、ホントそういった所には頭が上がりません。
まぁ残念ながら今日はそんな事は無かったのですが……(苦笑


暴走モード

そんなものすごく仕事のできるイケボさんですが、彼が時折荒れていることがあります。
仕事はしているんですけど、イレギュラー続きで思うように仕事が出来ない時なんかの荒れ具合は激しい物でして、YUUさんはそれを暴走モードと呼んでいます。

今日はYUUさんがお店に入った途端に分かりました。
あ、暴走モード突入してる(苦笑
レジのタッチキーを押す時の音がとにかくデカくなるのですぐにわかります。
タッチキーを押すのではなく、むしろ叩くでしょうか?
とにかくそんな感じで、画面割れるんじゃないかと思うほどの音が聞こえてくるのです。
暴走モードと言えば再起不能にならないと移行しないハズですが、彼は暴走モード直通ですからね、予備電源が切れてもお構いなしな例のアレです。
敵を殲滅するまで暴走し続けるのですから、イケボさんなら問題が解決するまで続くといった所でしょうか。


暴走するには理由がある

何事も無く暴走する人なんてそうはいないと思います。
それはイケボさん然り。

さて、なぜ彼が暴走していたのか?
理由は簡単、YUUさんが来るまでの相方が店長代行だから(苦笑
いや、イケボさんと店長代行のコンビは相性は良いんですよ、良いんですけども!
如何せん店長代行ですから。
最近は持病を理由に全く動かない、動いてもとにかく遅い
しかもどの仕事も中途半端で、深夜や早朝に引いておかなければならない廃棄は大量に残されている状態。
オマケにできなかったことに対する言い訳をするときには一切の仕事の手が止まるので、イケボさんからしたら時間の無駄

この状態をYUUさんも経験はしていますけどね、暴走モードに入る気持ちが痛いほど分かります。
朝にやらなければならない売り場やコーヒーマシンのメンテも一切できませんからね。
朝に搬入されたパンすらまだ入れられていない状態ですし。





お決まりの業務分担

そんな状態でも揚げなければならないFFをある程度揚げているのはイケボさんの凄い所、真似できません。
ひとまずはレジ周りをイケボさん、売り場をYUUさんと役割分担して仕事開始、でしたが。

パンを入れる時なんですよ。
たいした数じゃないのに入れれないってよっぽどだなぁと思いながらやっていたら、おや今日の日付のパンが……
あれ、こっちからも?
ちょっと、どれだけ出てくるの!?
という具合で次から次に廃棄されていなければならないパンが出てくる(苦笑
カウンターの後ろをよく見たら、イケボさんがいたレジの所はパンが沢山あるなぁ、きっとアレも引き忘れのパンだろうなぁ。
店長代行に言えばまた言い訳で仕事の手が止まるからやめておこう、そんな事よりも売り場整理しないとですから。

パンを入れながら引き忘れを取り去り、そのままコールド飲料の日付チェックから店内清掃、締めにゴミ捨て。
事もあろうか3袋のゴミ袋になるとは思わなんだ。
店長代行はどれだけ仕事をしていなかったのか分かる量です。

早朝勤務となっているイケボさんを最初の休憩に回せたのは10時になってから、本来ならもう少し早く休憩になっていたはずなのにね。
仏頂面で休憩に入るイケボさんの辛さは分かります。
同じ状況だったらきっとYUUさんもそうなってる。



という訳で、朝から暴走していたイケボさんの話でした。
流石のイケボさんでもスタートが最悪であれば立て直すのも難しいようで、その辺りは周りと同じで少し安心していたり……。
まぁ元凶は店長代行なんですよね。
持病を理由に動かないし動いても遅いから。
しかも毎年その持病で動かなくなる時がありますが、今年は特にそれが長いような。
まさか、持病を理由にすれば言い訳が通るから仮病使ってるとか?
流石にそれは無いだろうと思いつつも、店長代行ならやりかねないと思っている今日この頃です。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク