Translate

スポンサードリンク

タイムロスを誘発させてくるお客さん

2019/06/14

お客ネタ 愚痴



毎度です、YUUです!

コンビニでやっていれば身内の愚痴ネタばかりかと思いきや、外部の愚痴ネタというものも結構出てきます。
最近はそこまで頭にくるようなものも無かったのですけどね、今日は久しぶりにカチンとくるようなものもありましたのでそこの辺りを愚痴っておきたいと思います。
極稀にこういうお客さんもいるんですけどね、こういう風にはならないでおこう程度に読んでもらえるとありがたいです。


何を言っているのか全く聴き取れない

カウンターに置いてあるFFやタバコが欲しい時は、そのレジの店員さんに注文しますよね。
タバコはそうでもない銘柄もいくつかありますが、大体はそんな感じでやっていると思います。

頼んでくれる分には全くもって問題ないんですよ、それがYUUさん達の仕事の1つですから。
でもね、それってちゃんと聞こえる声で言ってます?
自分自身に聞こえる声量と相手に伝わる声量ってもの凄い差があるんですよ。
声の低い方や声が小さいと自負している方は特に気を付けてもらいたいところです。
スマホ触りながらとか店員とは違う方向に顔が向いていればさらに聞こえませんからね、こっちとしては。

今日は特にそんな感じで聴き取れない方が多かった。
特にラッシュになっている時は結構ガヤガヤしていますからね、折角注文してくれるのはありがたいですけど、ラッシュを捌くことに重きを置くときには聞き直す事すらタイムロスです。

今日は多かったですよ、特に声の小さい方。
しかもスマホ触りながらなので更に何を言っているか分からない。
聞き直したら小さい声で「耳悪いんじゃない?」とかいう女性。
その時には毎度ですけど、自分の声量を意識してくれと言いたくなります。
読唇術でも使えって?
そこまで来るとコンビニ店員の仕事じゃないでしょ?


店員を急かす割には……

おばはんはともかくとして、今いるメンツの大半はお客さんに急かされる事はあまりなくなりました。
でもラッシュ時や予定があると思われる方は稀に急かしてきますね。
酷い時はカウンターに商品を置いた時に「急いで!」とか。
そこまで言うならセルフレジ導入の店に行けば一発解決ですよと言いたいのですが、最近は「急いで!」と言った後に会計の金額を伝えるのが楽しみの1つです。
急ぐのはアナタだと言わんばかりの(笑

たまにいるのは暇な時間に急かしてくるおばさん。
しかも急かす割には行動がいちいち遅い。
金額を聞いてから財布を取り出したり、財布からお金を出すのにもモタモタ……
しかもそういう時に限って小銭を探すのに一生懸命で自分の世界に入っているし、言われてはじめてポイントカード出すし。
もうギャグなのか何なのか……(苦笑

人を急かす割には自分自身はまったくスムーズじゃないという困ったタイプ、ラッシュ時にこういうことされると完全なタイムロスですね。
暇な時でもこういう時に限って並んできますので困りもの。





受け皿の意味とは

レジの隣には必ずと言って良いほど小さな皿がありますよね。
YUUさん達は受け皿と言っていますが、ご存知の通り、会計時にお金やポイントカード、クーポンを置くためのものです。
大半の方はその通りにしてくれるんですよ、なので愚痴るほどのことではない。

問題はその大半以外の方。
特にどういうワケか、受け皿にはポイントカード、カウンターの上に小銭を置くという謎の仕打ちをしてくれるお客さんも少なからずいるのです。
何が言いたいって、カウンターの上に小銭置かれるとすんごい取りにくい(苦笑
少量の小銭ならスライドさせて取れるので良いですけど、それが1回では取り切れない量になったりする時もあります。
数えやすいのは間違いないのですが、受け皿に小銭を入れた時と大差ない時間で数えれます。

特に最近増えてきましたが、スーパーのようにお金を入れるだけで機械が勝手に数えてくれるレジの場合、受け皿に入れる方が断然早いスピードで会計が済みます。
そういうレジの場合は、紙幣、硬貨、ポイントカード、クーポン、まとめて受け皿に入れてもらえると早いのです。



という訳で、今日の愚痴はタイムロスを誘発させてくるお客さんでした。
一応3つ書いていますけどね、この3つの合わせ技を繰り出す方が何人かいたのは困りものでした。
聞き取れない声で、その割には急かしてきて、しかも自分はモタモタ、小銭はわざわざ取りにくいように大量に受け皿の外、受け皿は放置。
このお客さんだけでカップラーメンが出来上がるほど時間をロスしたのは初めてかもしれません。
ラッシュ時は言うまでもありませんが、暇な時間でも午前中のコンビニ店員は腐るほどやらなければならないことがあります。
暇をしてそうに見える一部の困った店員と同じような感覚でいられると仕事が出来ません。
スムーズな会計を心掛けているつもりですけど、それはお客さん側でも心掛ける部分があるのではないのでしょうか?

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク