Translate

スポンサードリンク

キャリアだけ長い人

2019/06/12

愚痴



毎度です、YUUです!

今日は久しぶりのおばはんの愚痴です。
最近はお母さんの謎の愚行ばかりが目に付いてそっちに意識と愚痴が行っていましたからね、でもさすがに今日のおばはんはやりすぎました。
本来指示する側くらいのキャリアがあるような人なんですけどね、本人からするとそういう気は無いのかもしれませんが、各々が好き勝手にやっていたらコンビニの業務というのはままならないワケでして。
ボヤボヤされるよりはマシなんですけど、モノには限度というものがあるワケです。
その辺りをちょっと書いていきましょう。


おばはんのルーティンは変わらず

YUUさんが出勤すると、おばはんは必ず休憩に入ります。
それまでやっていた仕事を放置してでも休憩に入るのですが、まぁこの辺りは前からそうなので今更感もあります。
ただまぁ流石にその中途半端にやっている仕事をそのまま何の引継ぎもなく引き受けるというのは、やらされる側からするとたまったものでは無い。
なので、今回は店長代行がそのことについておばはんに言ってくれましたね。
それは嬉しいことです。

店長代行がおばはんに言ったことを要約しますと、中途半端になって終わっていない仕事を放置して休憩に行かないでくれYUUさんもYUUさんで他にも仕事を抱えているので負担を増やさないでくれ、ということです。
おばはんと一緒に入る事自体が負担であるとは言いたくても言いませんよ、人員的な問題がとても大きいですから贅沢は言っていられません。

店長代行という権力に注意を受けるとさすがのおばはんもそれに従ってくれるのです。
が、どういうワケかその後の仕事が遅い遅い!
レジには店長代行とYUUさんが率先して立つので、おばはんはコーヒーマシンのメンテと温度チェック、ゴミ捨ての3つの仕事をするだけ
レジに立つことが無ければコンビニ初心者がやっても10分とかからない仕事量、ですがおばはんはたっぷり30分かけて終わらせました。
どうやったらそんなに長くなるんだよ……、当てつけか?
この時点でYUUさんの休憩(一服のみ)が30分近く後ろにこけることがほぼ確定です。


休憩終了後のおばはん

たっぷり1時間の休憩をノンストップですべて消化したおばはん、レジが混んでも当然来ません。
呼んだら店長代行が来るくらいですから、よっぽど休憩の邪魔をされたくは無いのでしょう。

今日のお客さんの数は予想以上に多くて、思った以上にレジが混雑していました。
なので作らなければならないFFが半分近く作れていないのは残念な所。
まぁ他の仕事もあるのでおばはんにFF作成は引き継がなければいけません。
おばはんがリーチインの補充や整理が出来れば話は別なのですが、そもそもそれが出来るとは誰も思っていませんし本人も出来ないと公言していますので致し方なし。

引き継いだ時に、「YUUちゃんは他の仕事もあるから中途半端になった仕事を変わってもらえるから良いよね」なんて言われました。
ゴミ捨てやメンテの件を根に持ってるんでしょうね、だったらそのキャリアに見合った仕事をしてくれよ……
最近のYUUさん、イケボさんとほぼ同等の仕事を任されてるんですけどねぇ……。


リーチイン

ペットボトル飲料等の入っている冷蔵庫、YUUさん達はそこをリーチインと呼んでいます。
冷たい飲み物を入れてある巨大な冷蔵庫と思ってくれれば良いのですが、まぁ気温4度という過酷な状況での仕事ということをご理解ください。
朝のラッシュでしこたま出て行った飲み物を全部詰めて昼に備え、その後はそこの棚を整理。
詰めるだけなら10分程度で終わるのですが、この時期はコールド飲料が沢山あり、段ボールの山が築かれています。
その中から売れたものを取り出したりしないといけないので、その場合はもっと時間がかかります。

そんな状況でもおばはんは遠慮なく呼んできます。
周囲を見ずに呼ぶので、レジに行けばお弁当を選んでいるだけのお客さんがいるだけで並んでいなかったり、団体で入ってきただけだったりで行くだけ無駄な場合が多いです。
これは当てつけでも何でもなく、前からこんなです。
なのでリーチインの仕事、20分どころか30分以上かかることもしばしばですよ。

こういう時に限って「リーチインの作業ってそんなに時間かかるもの?」とかおばはんに聞かれます。
誰のせいだと思ってるんだよ、誰の!?





任せることも出来ないのか?

リーチインの作業が終わるとようやくYUUさんは休憩が取れます。
休憩って言っても一服つける程度なのですけどね、勤務時間的な理由で。

で、喫煙所に行く途中にふとFF什器を見て行くんですよ。
からあげ類の量、普段の3倍以上の量
フライドチキン類の量、普段の5倍以上の量
フランクフルトなどのスティック系の量、普段の3倍以上の量
ポテト類、焼き鳥類、無し
……どうしてこうなった?

よく売れるのは確かにからあげ類ですよ、なので百歩譲ってからあげ類は良しとしても、他のはマズい!
特に普段の5倍以上の量を作っているフライドチキン類、廃棄間近の分が一緒にあるとしてもさすがに作りすぎです。
こりゃまたオーナーが廃棄がどーのこーのと喚きだすぞ……。
しかもそのくせ、ポテト類や焼き鳥類がゼロって?
他のFFをそこまで作る事って今まで無かったのに、どうして今日に限ってそんなに爆作成してるのおばはん?
普段は焼き鳥から作ってない?
なに、これも当てつけ?

結局一服もままならないまま作られていないポテト類や焼き鳥類を急遽作成、昼のラッシュ目前でどうにか什器の中に並べることが出来ました。

……が、こういう時に限って昼のラッシュが静かなんですよ(苦笑
ちなみにですが、おばはんが無駄にこしらえたものは半分どころか12個売れた程度、夕方のラッシュ手前でギリギリ廃棄になる計算なので、ほぼ廃棄確定です。
ああ、オーナーが吠えるのが見える……(白目



という訳で久しぶりのおばはんに対する愚痴。
すんごい疑問なのですが、これでコンビニのキャリアが10ウン年のおばはんって誰が信じるのでしょう?
これで仕事が出来ると思い込んでいるおばはんの強心臓はどこから来るんでしょうね。
ここまで来ると思い込みでも無理があるような気がします。
ネタでも無理がある。
オーナーもおばはんの愚行には頭を抱えていますが、一緒に入る身としてはそれに近い頭の抱え具合ですよ。
午前中に新しい人材、入ってこないかなぁ……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク