Translate

スポンサードリンク

プリカで理不尽な要求してくる子供

2019/06/11

愚痴



毎度です、YUUです!

バイトしていて、平和だなぁって思う時があります。
どれだけ忙しくても、何もかもがスムーズに運ばれていく時です。
急かされる事が無い、理不尽な要求が無い、何とも言えないクレーム(いわゆるいちゃもん)が無い、そういう時はやり切った感も相まって、いつも平和だなぁって感じています。
でもそういう時に限って、その後のタイミングで何かしらが起こるんですよね。
今日はそんな愚痴。


プリカを探す制服を着た男の子

朝のラッシュも過ぎ去って落ち着いてきた頃でしょうか、FFを作りまくっていたので確かその頃だったハズです。
時間にしたら10時前くらい?
目の前に中学生くらいの男の子が立っていたんです。
制服を着ていたのでたぶん中学生、高校生にしては幼い雰囲気が漂いまくってたし。

その子はプリペイドカードの所を食い入るように見ていました。
YUUさんの所ではプリカはちょっとした分け方をしていて、アマギフやiTunesカード等の汎用性がある物と、任天堂のプリカやプレステのプリカなど、家庭用ゲーム機で使われる物と2カ所で分けています。
その子が食い入るように見つめていたのは家庭用ゲーム機で使われるようなプリカのコーナー。

学校はどうしたと思いましたけど、YUUさんもあまり人のことを言えない同時期を過ごしてきたので何か妙に納得していたり。
当時はそんな高性能なゲームは無かったですけどね(苦笑


目当てのものが無かったのか聞きに来たが……

ゲーム系のプリカはそこまでの数を置いていませんので、物によっては早い段階で売り切れてしまいます。
YUUさんのいるコンビニでは、プレステのプリカはあまり出ないので在庫としては結構なものなんですが、任天堂のプリカは額面によってはすぐに売り切れとなることが多いです。
今回は後者の売り切れパターン、男の子が任天堂プリカについて聞いてきます。
「任天堂の1500円のカードって、無いんですか?」
あ、まだ声変わりもしてないのか……。

いつもなら大体はあるんですよね、でってぃうヨッシーの絵のやつ。
価格:702円
(2019/6/11 18:01時点)
でも残念なことに、そのプリカが掛けてあるフックには何も残っていない状態。
YUUさんの所はプリカが届いたら全部フックにひっかけちゃうので、その場に無ければ在庫切れということになります。
なのでそのことをやんわりと説明したのですが、その後にその子が取った行動が何とも言えない。

嘘までぶっこいて駄々をこねてきやがった!





何が何でも今すぐ欲しいプリカなのか?

ただ単に駄々をこねるだけならいいですよ、それに併せて分かりやすい嘘までぶっこいてくるんですから子供ながらにタチが悪い
以下、男の子のごね方とYUUさんの心の声でお送りします。

「なんで無いの?」
……君の前に誰かが買って行ったからだよ。
「昨日はあったのに」
……いや、昨日どころか一昨日から無いんだけど。
「束でいっぱいあったのに」
……そんな10センチくらいの厚みの束だとフックにかかり切らないからそこまでの発注してないよ。
「どこかに無いの?」
……だから、ここに無ければ無いっす。
「お客さんなのになんで出せないの?」
……無い物は無いってさっきから言ってるでしょうに。
「出してよ!」
だからねーよ!!
「なんで無いの?」
最初に戻って同じ問答が繰り返されるので強制終了

経験者だから言えるけどさ、とりあえずで良いから学校行けよ……。


大人でなくて子供も理不尽な要求をするご時世?

たぶん、いや確実にYUUさんの周辺じゃその子だけだと思うんですけどね。
数分の間に同じような質問(というより要求)を繰り返してきた子は初めてですね。
大体の子は物分かりが良いのかすぐに理解してくれます。
でもその子はどうやら何が何でもこの店でプリカが欲しかったのか、ずっと同じようなことを言ってました。

大人でもこういったタイプはいます。
YUUさんが見てきた中ではセレブ感漂わせてる無理した御婦人や、元お偉いさん気取りの御爺様とか。
この辺りは感情的になって聴き取れない言葉を連発するのですが、落ち着いて苦笑い表情の対応をしていれば勝手に簡単に折れてくれるケースが多いのですが……。
この子の場合は目に涙浮かべてムキになって言ってくるものですから。
ある意味大人以上に面倒

自分の求めるものがそこに無い場合、無理を言えば出てくるという勘違いですかね?
何にしても、子供の内からそんな事やってると先が怖いですね。
学校にいるであろう時間にコンビニにいて、そこで無理な要求、一体どんな人生歩んでいくんだろう?



という訳で、プリカに関する理不尽な要求を心の声を交えてお送りしました。
子供相手だったのでちょっとどうしていいか分からない部分もありましたけど、そういう時はセオリー通り聞かれたことに対してそれだけ答える戦法。
まぁものの見事に聞く耳を持っていませんでしたけど(苦笑

ちなみにですが後日談。
この男の子がお母さんと来店、そのままYUUさんのとこにスーッと来たんですが……。
そのお母さんにすっごい謝られました。
家でしこたまお母さんに怒られたんでしょうか、男の子は下を向いてしょんぼりしてましたけどね。
いやお母さん、そんな事よりも息子さんを学校連れてってあげてよ!
今日平日よ?

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク