Translate

スポンサードリンク

雲行きの怪しい新人さん

2019/08/11

ボヤキ


毎度です、YUUです!

さて、新人の方をブログ上でどう呼ぶかずっと考えていたのですがもう少し決めるのに時間をください。
というのもその新人の方、妙に雲行きが怪しいというか何というか……(苦笑
今回はその辺りを色々と書いておきたいと思います。


新人さんのシフトドタキャン

その新人の方はダブルワークでして、コンビニで働けるのは本当に限定的です。
おばはんよりは仕事が出来るものの、曜日も時間も限定的なのは理由が理由だけに仕方のないことです。

さてその新人さん、先日は家庭の事情を理由に遅刻すると事前に連絡がありました。
事前連絡というか、その前日に連絡を受けていたのでもはや遅刻するという報告と言った方が正しいのでしょうか。
まぁ家庭の事情ですし、事前に分かっているので出勤を1時間遅くするという手立てをとって、そもそも遅刻にならないように手配までしていたのですが……。
当日になってからやはり行けそうにないという連絡が!

事前の連絡は助かるのですが、出勤の手前で休みの連絡というのはドタキャンの領域
新人さんの家庭事情なので仕方ないと言えば仕方ないですが、誰がその代わりに入ったりするのか色々連絡をしたり交渉したりなので結構大変なのです。
ちなみにそれまでに入っていたおばはんはそそくさと退散、店長代行は仕事に追われているためにYUUさんが交渉したり電話したりの役回り。
結局系列店での早朝勤務を終えたイケボさんが代わりに入ってくれることになりましたが、この辺りから妙な雲行きになってきました。
新人さんにとりあえず何とかなったという報告の電話をすると「明日のシフトは必ず出るようにします」なんて言ってたもので。

フラグ?
これってフラグ建っちゃった?


フラグ回収、連続のドタキャン

いつでも頼りになるイケボさん、新人さんとは数回一緒に仕事をした程度です。
そんな彼ですがその数回で何か感じるものがあったのかもしれません。
お店に着いて新人さんの話を聞いた途端、「明日休みやけど出勤の心構えはしておく」とポツリ。
イケボさんの勘は的中し、翌日もこの新人さんは家庭の事情を理由にお休みしたそうです。
結果、予定通り休日のイケボさんが代わりに出勤、晴れて13連勤が確定したらしいです(苦笑

店長代行だと起きた事に対しての対処しかしませんからね、イケボさんの起きる可能性のある事に対しての対処とは安心感が違います。
もっとも自分自身を犠牲にしているあたり、ちょっとそれはどうなのかという感じもしますが……。
しかしイケボさん、バイトの域を超えてるなぁ(苦笑





雲行きが怪しい新人さん

過去にもシフトをドタキャンした人は多くいます。
そして総じてドタキャン後は辞める方向に向かっています。
特にこの新人さん、今まで色々なコンビニを入っては辞めて入っては辞めてを繰り返していると以前にも書きました。

気持ちは分からなくも無いですよ、YUUさんのいるコンビニは昼間の忙しさは常識を逸脱するような場面が多々ありますし。
しかもオーナーの経営する店舗の中ではトップの売り上げを叩き出すところですので。
ここより楽なコンビニなんていくらでもあるでしょうし、おまけに飽和状態のコンビニですので経験者となれば軽く採用されるでしょう。

店長代行を始めイケボさんやYUUさんは、この新人さんが辞める方向に向かっているのではないかと考え始めています。


余談、過去にドタキャンが許された(何も言われなかった)例

あくまでYUUさんがいるお店ではという前提でお願いします。
どこでもこの理由でドタキャンが許されるかという保証は全くありません。

  • 家庭の事情(子供が発熱した等)
  • 台風や豪雨による交通手段確保の困難(ただしマイカー通勤者は本来対象外
  • インフルエンザ等の伝染病
  • 異常な発熱
  • 緊急入院
  • イノシシが出た(マタギに限る)




という訳で、雲行きの怪しい新人さんについてでした。
こういう具合なもので中々ブログ上では名前をつけられずにいるんですね……。
まぁそれはさておき、コンビニでの仕事は得手不得手がキレイに分かれる所でもあります。
特にYUUさんがいるコンビニのような激しく忙しくなるような所では。
ただ新人さんにはフェードアウトされると困りますので、今までより手を貸す方向で進めて行った方が良いのかなとか考え始めていたりします。
ただあんまりそういうことをやると任された仕事が出来なくなるんですよね。
経験者だって言うから少しは安心していたんですけど、その考えを改めた方が良いのか、難しい所です。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク