Translate

スポンサードリンク

うちに来るSVについて愚痴らせて #3

2019/08/21

愚痴



毎度です、YUUです!

今回はSVの愚痴をつらつらと書いていきたいと思います。
いつも大体書いていることなのですが、YUUさんのいるコンビニに出入りしているSVはスタッフ全員から嫌われている人、高圧的、命令だけは一丁前、レジに立てない、自己中心、その他諸々、仕事をする上では色々と欠陥のある人です。
本人は仕事が出来る人間を自負しているようですけどね、だったら左遷なんてされていないワケで。
今週の頭に起こったことを愚痴っていきます。


何を言っているかサッパリ分からない

この人の場合、まずは会話の仕方を小学校レベルからやり直してきた方が良いと思っています。
というのも、まず主語がほぼ無い

会話をする上で主語が無ければ通じませんよね。
この人の会話はその主語が無いので、内容を理解するのに苦しみます。
まぁ理解しようとも思っていませんけど……(苦笑

内容が理解できない、そもそも通じないワケですので、こちらとしては質問に質問で返さざるを得ない状況がかなり多いです。
よく『いつ』『どこで』『誰が』『何を』を聞き返しています。
そうするとね、大体がキレてきやがります。
「今までの話をちゃんと聞いていた?」って。
どうやら自分の話す内容が完璧と勘違いしているようで、主語の無い指示を理解して間違いなく実行しろと言ってきています。
こりゃ左遷対象になるわけだ(苦笑


機嫌が悪いと噛みつくように話す

このSV自分より立場が低いと感じている人にはとにかく高圧的に接してきます。
ちなみに立場上はオーナーとほぼ同格というのがSVの立ち位置、なのでその部分を勘違いしたSVは世の中にごまんといます。
このSVも例外ではなく……。

そんな高圧的なSV、自分の思うように仕事が進まなかったりそもそも機嫌が悪い時にはその態度がエスカレートし、言葉がどんどん荒くなっていきます。
それを正論で返そうとするなら今度は人格攻撃が始まる始末、YUUさんはコンビニ経験の長さは結構なものと自負していますが、ここまで残念なSVはこの人が初めてです。

SVの機嫌が悪い時のやり取りでは人格攻撃はデフォルト、仕事とはまるで関係ない所を攻撃してきます。
はい、完全なパワハラというやつです。
本部の偉い手が結構お店に来ているから、このSVのやり方を話してみてもいいかしら?





酷い時は手も上げてきた

電話なんかではもっぱら人格攻撃で終わるんですけど、事務所なんかで面と向かって話していて、思い通りにならない場合には胸倉を掴んだりしたこともありました。
何ならその後に軽くビンタであったり殴るフェイントを入れたり。
質の悪いことに、女性相手だと色々問題が大きすぎるので男性相手にしかそういうことをしません
それをやること自体が大問題なんですけどね、いまのご時世だと……。

まぁある人の胸倉を掴んで手痛いしっぺ返しを受けたことで、今はそれも無くなっていますけどね。
しかも事務所にもカメラがあり、映像や音声はキッチリと撮られているワケです。
しっかりと正当防衛が成り立つ様が映っていたので、こればっかりはオーナーのご慈悲(白目)でうやむやになったとのことで……。
これをしっかりと対処していたら今頃平和だったんだろうなぁ……。



という訳で、うちに来るSVの愚痴シリーズ3でした。
以前にいたSVはレジに立ったりスタッフともコミュニケーションをしっかりと取る人だったらしいので、今のSVとの好感度の差が激しくあります。
数年周期でSVの配置換えが行われるそうなのですが、あとどれくらい待てばいいのでしょうか。
ハッキリ言って、このSVと仕事をしたいと考えている人なんていません。
オーナーすらも嫌がっています。
それでも契約更新のことなんかを、いわば人質のようにされているワケですので思い切った行動には移せない。
移したところで本部連中がそれを受け取って対処するかは甚だ疑問ですからね。
ちょくちょく本部のお偉いさんがお昼に買い物に来てくれていますので、割と仲良くなっているある人が急に行動を起こす可能性も否定できませんが、個人的には穏便に手っ取り早くSVにはご退場願いたいとずっと感じている所です。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク