Translate

スポンサードリンク

新人さんとおばはん

2019/08/05

ボヤキ



毎度です、YUUです!

午前中に新人の方が入ってきてから1週間以上経ちました。
この方が入って来てくれたおかげでおばはんの(戦力的な意味での)存在価値が徐々に薄れつつあるのは言うまでもありません。
さてこの新人の方、この一週間の仕事の評価とそれに対するおばはんの対応や行動をちょこっと書き残しておきたいと思います。


奮闘する新人

この新人の方はよく頑張ってくれています。
一応経験者ということもあり、基本的な仕事はある程度は出来ます。
まぁ場所が変わればやり方や手順というのも多少は変わってきますが、その辺りに戸惑うことはあってもこなしてくれているので助かっています。

周囲の評価も良い方です。
後輩ちゃんも「よくやってくれている」と言っていますし、長である店長代行も「経験者だけあって助かっている」と言っています。
YUUさんとしてもかなり助かっていると感じています。
流石にまだ慣れていない部分もあるとは思いますが、戸惑いながらも一生懸命やってくれているように見えます。
まだ独りでレジに立たせるのは正直怖いので、中々休憩に入れないという切なさはあるのですが……(苦笑


新人VSおばはん

そんな割とよくやってくれている新人さん、おばはんと組まされることは時間帯的にもまずないのですが、それでも顔を合わすことはあります。
こういう時に限ってこのおばはん、先輩面をしてマウントを取りに行こうとするので困ったものです。
というかそんな事されたら折角の新人を失う可能性もあるんですよね。
ほら、色んな店を入っては辞め入っては辞めという方ですから。
上からも強く言うのは止めてくれと言われているあたり、メンタル的にそこまで強いタイプじゃないのかもしれないし。
まぁおばはんはそんな事言われても覚えているキャラじゃないのですが、早速マウントを取りに行こうとしていました。

おばはんは帰り際に必ず何かを買って帰るのですが、新人さんがどんなものかを見ようとしたんでしょうね。
普段買わないようなFFを頼んだりわざわざ大量の買い物をしてレジ捌きの速さを見ようとしたり。
口で言わないだけでやることが悪質すぎる(苦笑
そう言えば後輩ちゃんも最初はやられていたなぁ……。





おばはんの新人に対する評価がどうやってもおばはん本人の評価にしか聞こえない件

おばはんはとりあえずニコニコとレジに並ぶんですよ、レジ内ではそんな笑顔してねーだろっていうくらいにニコニコ。
そして新人さんのレジ捌きや行動何かを見て、粗探しするんです。
見つけても新人さん本人には言わないんですけどね、あとでYUUさん達にこっそりと言いに来るのです。

で、それで言われた事なんですが、「早口すぎて何を言っているのか分からない」「経験者という割にはレジが遅い」「表情が硬い」「テンパっているように見える」「袋詰めが雑」という5つ。

さて、これまでブログに書いてきたおばはんに対する愚痴を思い出してみましょう。
この5つの内3つがその愚痴の中で出てきています。
更にお店に来たおばはんに対するクレームも思い返してみると、この5つ中5つ全てが名指しで出されています。
ちなみにそのクレームは今なお継続中です……。
レジの遅さやテンパる頻度、袋詰めの雑さはおばはんの専売特許と言っても過言ではないレベルです。

おばはんと新人さんが組まされることは無いとは言っても、こういうワケの分からないイビリをこの人はするので冷や冷やしています。
何かあれば新人さんをそれとなくフォローはしないといけませんし、そういうのは個人的に苦手なんですけどねぇ(汗



という訳で、1週間近く経った新人さんの評価とそれに便乗するおばはんでした。
おばはんが先輩面してマウントを取りに行こうとするのは今に始まったことではありません。
思い返せばYUUさんも過去にはされていますし、先述しましたが後輩ちゃんもその洗礼を受けています。
YUUさんは何回かおばはんのフォローに入ったら無くなりましたし、後輩ちゃんは華麗なスルースキル(無視)があるのですぐにイビリは無くなりましたが、この方はどうなんでしょうか。
何かある前にこういった洗礼が無くなると良いのですが、果たしていつまで続くやら……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク