Translate

スポンサードリンク

コンビニを辞めるまでのカウントダウン

2019/08/12

ボヤキ 愚痴



毎度です、YUUです!

以前のブログで書いた雲行きの怪しい新人さん、やはりセオリー通りの行動パターンとなりました。
ええ、今後YUUさんのいるお店で一緒に働くことは『おそらく』無いでしょう。
『おそらく』というのは、YUUさんのいるお店とは違うお店、オーナーが所有する別のお店への異動を出したためです。
まぁ距離的に結構近いお店なので『おそらく』なのですが……。
今回はその辺りをちょっと書いておこうかと思います。


新人さんが異動したお店はこんな所

異動を希望した新人さん、ドタキャン騒ぎからこうなるということは大体予測はしていました。
辞めなかったというのは想定外ですが、この異動というのがまた曲者なのです。

YUUさん達のいるお店から距離にして数km離れたところにあるお店ですが、まぁそれだけ離れたら忙しさというのはかなり変わってきます。
そのお店に何回かヘルプで入ったことはありますが、忙しさに飲み込まれる毎日を経験していると確かに暇です。
体力的にはかなり余裕を残すことになります。

が、入ってくるお客さんにかなりクセがある……。
FFだけを大量に買うだけでなく、必ず何かしらの質問をぶちかまして納得がいくまで動かないオッサンがいたり。
しかも昼に来るときは必ず女性を連れていて、その時だけ無駄にいきり立ってうるさくなるという……。
このオッサンについては過去にブログでも書きましたが、本来はこのお店の常連さんなのです。

そんなオッサンを筆頭にクセのあるお客さんが目白押しな所、そんなところを異動先として希望してしまった新人さんです。
要するに、体力的には激しく楽ですが精神的には激しくキツイお店、という感じになります。
しかも昼間はそこそこ忙しくなるというオマケつき。
あまり書きはしませんが、お店にはおばはんよりある意味クセの強いお局さんもいる。
合掌





異動を希望する理由がしょうもない

若い人で結構その理由を聞いたことがあるんですが、最近は年増のオバサンもこういう理由を使うようになったんでしょうか?
その理由が「思っていたのと違う、もっと暇な所だと思っていた」だそうで(苦笑

とりあえずYUUさんから言わせてもらうと、何も知らないにも程度というものがあるだろうということです。
コンビニなんて腐るほどあるワケですが、昼の時間帯が忙しくないコンビニってそうそうないと思いますよ。
あった所で夜間が逆に忙しかったりしますが、基本的にはほとんどのコンビニが昼間が忙しい時間帯だと感じます。

要するに、暇な時間帯は確かにあるけど暇なコンビニは存在しないと思っておくのが正解なのです。
だからコンビニでバイトしようと思ったら入る予定の時間帯に下見した方が良いって言われるのですよ。


辞めるのは時間の問題

新人さんが辞めるまでのカウントダウンが始まったという感じでしょうか。
異動する先も結局シフト入りする時間帯は忙しくなるワケですし、おまけに灰汁の強いお客さんがわんさかといる所なので。

この新人さんの過去の職歴をコソッと聞いたことがありますが、コンビニに関して言えばどこも聞いただけで忙しいと分かる店名ばかり。
短期間で辞めているのでその理由はもはやお察しという感じです。

何も知らないのか、そもそも何も分かっていないのか、もしくはその両方なのか。
一般的な思考があれば2店目で『コンビニ=忙しい』という公式が脳内に出来上がっても良いと思うのですけどね、そう考えたらただのおばはんの上位互換だったというだけの人で少し残念です。



という訳で、早くも異動を希望して決定した新人さんでした。
楽な方に逃げるのを否定する気はありませんし、そういうのはあって良いと考えています。
肌に合わないなら楽しめませんし、骨を埋めろなんて言う気はサラサラありません。
この新人さんに腹を立てているワケでもないのですが、その後の出来事についてが何なら一番腹を立てているかな(苦笑
まぁその辺りは気が向けば(ほとぼりが冷めたら)書きます。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク