Translate

スポンサードリンク

【ゲームプレイ日記】リベンジ【#13】

2019/08/03

ゲームプレイ日記



毎度です、YUUです!

さて、毎週土曜日恒例のゲームプレイ日記は艦これでやっております。
先週は3-5にチャレンジして見事に敗走、ほっぽちゃんがボスマス手前のガーディアンとして君臨していました。
あれから何度か高火力艦隊で挑戦していたんですけど、まぁキレイにほっぽちゃんの攻撃で大破してくれています。
という訳で今回はその3-5リベンジ!


リベンジの前に……

実は今週、ついに新しい艦娘をゲットできませんでした……。
今まで手に入れた艦娘も結構な数ですからね、普通の建造でもドロップでも入手済みの艦娘ばかりになってきました。
もうそろそろ大型建造をまともにやっていくべきでしょうかね、でも結構高くつくんだよなぁ……。
阿賀野ちゃんや神威さんは欲しい所だけど。
あ、そう言えば瑞鶴さんと翔鶴さんをまだ手に入れてないや。
空母レシピ、最近やってない(笑

そんな新しい艦娘を手に入れることが出来なかった今週ですが、1名が改二になりました!

暁ちゃん、自称立派なレディーなこの子ですが、ようやく自他共に認める立派なレディーとなりました。
相変わらず頭なでなでするとムッとするようですが(笑
個人的には放置ボイスが中々良い感じだと思います。

駆逐艦だけ改二になっているような気がしますが、たぶん気のせいです。
気のせいじゃなくても駆逐艦好きなので仕方のない事なのです。
雷ちゃんと電ちゃんの改二はよ!





3-5 北方海域哨戒戦(リベンジ

作戦内容は前回も書いたので省略します。
何度もほっぽちゃんに大破させられても、ここをクリアしないと次には進めない……!
ということも無いのですが、YUUさんのプライドが許さない。
いや、新しい所に行く前にキレイにクリアしておきたいじゃないですか。
YUUさんだけ?

さて、高火力高コストのメンツによる北ルートではほっぽちゃんの餌食になるだけでしたので、今回は南ルートでボスマスへ行ってみたいと思います。
ハルオ君に「キス島クリアしたときのメンツ使ってみたら」なんて言われたので、その辺りは先輩提督のアドバイスをしっかりと実践してみようという魂胆です。

キス島クリア時のメンツと言えば、阿武隈ちゃん以外は駆逐艦で構成していました。
なので今回も阿武隈ちゃん中心に駆逐艦で構成。

こんな感じです。
改二になったばかりの暁ちゃんの初陣はここです。

作戦開始されると、早速南ルートへ進んでくれていますね。
この辺りは目論見通り、というよりこれでいきなり北に進んでくれたら目も当てられない被害にあうのでやめてもらいたい(苦笑
まぁこのメンツだと開始時に北に進むことは無いらしいですね。

初戦マス、火力のある雷巡や重巡がいる相手PTですが、大きな被害を受けたのは白露ちゃんのみ。
ここ最近のいっちばーんなお姉ちゃんは中大破するのもいっちばーんな感じがするけど、気のせいかしら……。
何名か微ダメを貰っていますが進撃には問題なさそうです。

2戦目、逸れたらどうしようかと思っていましたけど良い感じで進んでくれています。

暁ちゃんも小破してしまいましたが、勝てない相手では無かったようです。
重巡の2体を逃してしまいましたけど、深追いして大破してしまっては元も子もありません。
勝利条件は確保しているのでここは見逃して次に進んで行きましょう。

そしてボスマス
索敵値に不安はありましたが、4人は電探を常備している駆逐艦。
どうやらボスマスへ向かうための索敵値はクリアしていたようです。
EOのボスマスではよく見るシルエットが出て来てくれました。

ようやくボスマスの連中とご対面!
なんだ、ル級を従えた艦隊だと……?
しかも相手旗艦の軽巡、こいつはじめて見るやつかも……?
補給艦が2隻いるのでデイリーの消化で使えなくはないかもしれませんが、バシーに比べたらリスクが高いかなぁ。

相手に戦艦がいるので2巡終了後の双方艦隊。

当然ながら夜戦に突入です!
ところで、なぜYUUさんが阿武隈ちゃんと時雨ちゃんを艦隊の上の方に置いてあると思う?

魚雷カットインで敵を潰す為さ!

ただ問題なのは、厄介なル級が残ってくれたということ。
なんてこった。

まぁ殲滅出来てS勝利となりましたので結果オーライでしょう!
なお、とどめを刺したのはヴェールヌイちゃんでした。

これで月に勲章3個は確定だな……(笑
そしてこれでようやく次に進めることが出来ます。


という訳で、今週の艦これゲームプレイ日記はここまで!
と言ってもこの3-5、何回かクリアすると敵が強くなるっていう話じゃないですか!
駆逐艦中心に編成しているとはいえ、あまり本気出されるとツラいものがあるんですが……。
つか、そうなった時のほっぽちゃんはどれだけ強くなるのよ?
高火力艦隊が簡単に大破されちゃう現状なのに、大破で済まされるの?
というちょっとした恐怖を覚え始めていますが、その時はその時でしょう!
あんまり難しく考えていたらしんどくなっちゃうので、ゆったり時間をかけて踏破すれば良いのですよ。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク