Translate

スポンサードリンク

常識の無い辞め方

2019/08/25

愚痴

毎度です、YUUです!

お久しぶりのブログとなりました。
リアルで色々あってとても更新できる状況じゃなかったというのがあるのですが、何とかなりましたのでまた再開と行きたいと思います!
さて、今回はまぁ予想通りの展開となったことと愚痴を書いていこうかと思います。


まぁ予想はしていたさ

覚えているでしょうか、この新人さん
ええ、ここに書いてあることがそのまんま起こりました(苦笑
しかも辞め方の常識の無さが酷い……。
最近おばはんの愚痴が極端に少ないのは、ある意味こういった感じでおばはんの暴走が緩和されているからなのです。


常識の無い辞め方

どこぞの学生とかなら「社会に出てないからこんなもんだよなぁ」程度で終わったりもするんですけどね、まさか50を超えたおばさんがそんな辞め方をするとはね……。
世も末だわ。
酷いもんですよ、朝イチで、しかも出勤の分前に電話で『もう行きません、忙しいので出来ません』だそうですわ(苦笑
楽そうだからってそっちの店に逃げてコレかい。
しかも楽そうという所で忙しいって感じるとは……。
どれだけ仕事をしたことが無いんでしょう?
この常識のない辞め方のお陰で、シフト入りしているにもかかわらずその人の穴を埋めるために急遽YUUさんが駆り出されるという事態になったりしています。

昼には戻ることが出来たのですが、事もあろうかシフト入りしていた所はYUUさんが戻るまで店長代行のワンオペ
戻ってきたときにはそりゃもうぐっちゃぐちゃでしたよ。





楽な仕事なんてそうそう無い

もう新人さんなんて言う呼び方はしません、おばさんで十分でしょう。
このおばさんはとにかく楽な方へ楽な方へという感じで職を変えています。
実は駆り出された帰りに、そこの店長がコッソリと履歴書を見せてくれたのですが……。
まぁコンビニの多い事多い事。
しかもどれもこれも3ヵ月と続いていない、人手が無いとは言え、よくこんなの採用したなウチの店(苦笑

というか、こんだけコンビニを渡り歩いていてよく『コンビニ=楽』というイメージが付くなと。
ダブルワークのおばさんなので午前中しか出来ないというのもあると思いますが、基本的に午前中ってどこのコンビニも忙しいよ?
何カ所も渡り歩いてそういうパターンに気づく知性もないあたり、終わってるとしか言えません。

そして渡り歩いたところに知り合いがいるので聞いてみたら、やっぱり今回と同じ辞め方だったと。
異動先のコンビニって、YUUさんやイケボさん、後輩ちゃんも何度か行ったことがありますが、全員が口をそろえて「やること全部終わって時間が余る」というような所。
そんなところでもこのおばさんにとっては忙しかったようです。
体力的な問題があるとはいえ、この人より年上の人もその店にはいるんですけどねぇ……。
たぶん生き方の問題(苦笑


バイトの辞め方

雇用というのは契約です。
なので雇用契約の打ち切りをどちらかが出した時、その2週間後に終了するというのが民法で定められています。
よく言われる『辞めるのであれば2週間前に』というのはコレですね。
まぁ通常であれば、その後のシフトの調整なども踏まえて12ヶ月前に言っておくのがベターなのですが……。

お店と良好な関係を築いているのであれば、止められることはあっても割とすんなり辞めることが出来ます。
ただ、自分のやりたいことや目標、あるいは自分に非があるというような理由を添えることが前提ですが。
まぁ止められることはほぼ間違いないでしょう、どこも人手不足ですから。
それでも辞められるんですよ。

ブラックすぎる所だと強行手段でも良いと思います。
それでも最低でも2週間前が双方にとってクリーンだと感じますけどね。
YUUさんが過去にとった強行手段はボイスレコーダー使う手段なので、相当な所だったと察してください。

ボイスレコーダー 軽量 超小型 長時間 高音質 会議録音 OLED 大容量 8GBメモリ搭載 充電式バッテリ オレオレ詐欺撃退 セクハラ対策パワハラ対策 高音質 多機能 録音機 音楽再生 機能付き スピーカー搭載 ICレコーダー 録音 持ち運びに便利 操作簡単 【1年保証】

価格:3,680円
(2019/8/25 20:41時点)
感想(148件)



という訳で、やっぱりやめたおばさんでした。
正直な話、今いるコンビニはオーナーや上層部が善良な人達ばかりなので、ブラックとは言えるような所ではないと思います。
そりゃ忙しさは凄いですしSVはダメダメという部分はありますが、罵詈雑言や無理難題が次々と飛び出してくるような所ではないんですよ。
自分のペースで落ち着いて仕事がしたければ自営業が一番ですよ。
ただし、全て自分でやらなければならない上に売上げが少なかった時の恐怖感は凄いですけどね!
自営業しながら午前中の空いた時間でコンビニをやっているYUUさんからすれば、50を超えてヌルい考えを持つ人もいるもんだというのが率直な感想です。
楽に働けてそれなりな収入が見込めるなら、誰だってそれやってて平和ですよ。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク