Translate

スポンサードリンク

忘年会シーズン中の店長クラスへの愚痴は誰に言えば良い?

2019/12/21

愚痴



毎度です、YUUです!

忘年会シーズンですね、夜にはその忘年会的な集まりから帰っている途中、もしくは二次会へ行くような感じの人がたくさん来ているという話を聞いています。
どうやら深夜にもその帰りという方が多く来店されているようで、深夜を独りで頑張っている店長代行がヒーヒー言ってました。
今回はそんなお話、あ、愚痴になりますが、忘年会に言っている方への恨みつらみは一切ありません。
悪いのはヤツ(店長代行)ですから。



思うように仕事が出来ないのは急に来店するお客さんのせい?

朝にYUUさんが出勤すると必ず日切れ商品の有無チェックをしているのが店長代行の入っている日ですが、最近思うのは、まぁよくもこんなに引き忘れるもんだということです。
流石にいつぞやみたく、買い物カゴ2つ分の廃棄が出てくるなんていうのは無くなりましたが……。
それでも必ず何かしらは出てきますね。
特にパンやお惣菜的なチルド商品なんかは。

まぁ見つけた時はいつもそれを突っ込んでいるワケですが、そうなったらそうなったで身振り手振り大きく、やっている仕事は放置して言い訳のオンパレードです。
ここ最近は忘年会客が多くなって仕事が出来ないからというのを言い訳にしていますが、ハッキリ言わしてもらうと、それはどう考えても店長代行の力量不足と言わざるを得ないのですよね。

この時期になるとそういうお客さんが深夜でも増えてくるというのは想像するのに容易いワケで。
そもそもこのお店で長らく深夜勤務をしているので、パターンとして理解していてもおかしくないワケです。
なのでそれに合わせて先を読んでいくつかの仕事はやっておくとか、対策はいくらでもできるハズなんです。
お客さんのせいにするのはお門違いというやつです。


先を読んでやった結果が酷い

当然ながらそういった所をオーナーに突っ込まれるワケですよ。
なのでしぶしぶでしょうね、FFや中華まんの仕込みについては先に幾つかやっておくということにしたらしいです。
お陰でここ最近は出勤すればある程度のFFが仕上がっているという状態です。
その部分は助かってますよ、その部分は!

問題は中華まん。
早くに作れば、それだけ廃棄になる時間も早くなるということで。
しかもここ最近は中途半端に暖かい日が続いています。
朝晩は寒いですけどね、お日様が上っている間はホントに12月かと思うくらいに暖かい日があったり……。
そうなると中華まんは売れません。
店長代行、日が昇って気温がそこそこ上がってくると「暑い……」なんて言いながら残った仕事を片付けています。
自分自身が暑いって言ってるのに大量の中華まんが売れるとでも?
仕込むときは日が上る前なので寒いかもしれませんが、お客さんが来るのは日が昇っている時、大量に仕込んでもこんな気温じゃ大量に廃棄になるのは分かり切ったことでしょう。
オーソドックスな肉まんなんかは一袋丸々仕込んでますよ。
先日なんかはつぶあんを除いたすべてが廃棄ですよ。
しかも昼前に!

もはやこれは、先を読んでやっているじゃなく言われた事だけをやっている状況です。
そら売上も落ちるわ。





一体誰に話をして貰えば良いんだ……?

当然ながら、こういった状況じゃ店が潰れます。
と、オーナーなら言います。
なのでオーナーから一言、時間とかだけじゃなくあらゆる面から作る量を考えてもらうように言って貰おうと思っていました。
結果を言うと、オーナーは逃げました
売上が下がったりすると色々言うくせに、こういった注意の類はそうたいしてやってくれない
自分の目の前で起こったことであれば言う人ですけどね、でもそれじゃぁちょっと遅すぎると思いません?

かと言って、YUUさんが言った所でまた下らない言い訳が大量に出てくるワケで……。
店長代行が帰る時にサラッとは言いましたけど、果たしてどこまで通じているのやら……。
時間帯責任者という位置付けにはなったものの、一応YUUさんもバイトであることに違いは無いのです。
どこまで声を上げて良いのか、最近はその辺りが微妙に分からなくなってきました。
かくなる上はやっぱりイケボさんか?



と言う訳で、なんやかんや店長代行の愚痴でした。
たまに、この店どうなってんだ? って思うこともあります。
それでもうまい事回っているというのが不思議でなりませんが……。
色々な部分を各々が上手にカバーしながらやっていると言えば聞こえは良いかもしれませんが、わりと全員が全員鬱憤を抱えているのですよ。
爆発しないようにしては行きたいけど、YUUさんも爆発しないとは限らない(爆発経験あり

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク