Translate

スポンサードリンク

一年の締めくくりは愚痴!

2019/12/27

愚痴



毎度です、YUUです!

本業の方が本日で仕事納めとなるため、このブログも年内はこれが最後となります。
案の定今月も言うほど更新はできませんでしたが……、まぁ全く書かないよりは良いかなと思っていたりもします。
まぁ書きたいですけどね、平和な日が続いていますので愚痴もそこまで出るわけでなく。
出ても大体が店長代行の愚痴となるワケですし(苦笑

さて、そんな2019年ももうすぐお終いですが、コンビニにも今日が仕事納めですという方も多く来ておりました。
と言うより、来すぎて音を上げそうな勢いでした(笑
本日はそんなお話で、2019年を締めたいと思います。



YUUさん、早朝から動けなくなる

この仕事納めラッシュ、実を言うと本日の早朝から起こっていました。
顔なじみのお客さんばかりなんですけどね、お釣りを渡した後にほとんどの方が「今年もありがとう、来年もよろしく!」なんて言ってくれるのです。
こういうのがあると、やっぱりお客さんに近い接客業っていいなぁって思うのです。

ただそういった嬉しさ半分、残り半分はえげつない勢いのラッシュを捌くのに必死になっているワケでして……。
出勤を押してから最初の1時間は早朝のラッシュですが、店長代行の引き忘れを探しに行くことが出来ない程レジで拘束されていました。
早朝に全く動けなかったというのは初めてかもしれません。
都心部のコンビニとかはレジ3台開放、常にレジというようなところもあるそうですが、YUUさんのいるド田舎コンビニでは珍しい方だったりもします。

結局動けるようになってから引き忘れを探しに(案の定大量にあり)、その後は一気に無くなったFFを作るためにフライヤーと冷凍庫を往復です。
レジは店長代行に任せて、でも捌くのが遅いので呼ばれる呼ばれる……。


休憩もまともにとれない

今日の相方は系列店からのレンタルさん、店長代行と入れ替わる形ですが、その人が来てからようやく休憩です。
が、その休憩中も途切れることなくお客さんが来店
FFや飲料の補充は済ませていたのですが、系列店から来た方にはこの人数を独りで捌くのはほぼ未経験のことのようで、ここでもまた呼ばれる呼ばれる……。
結局30分ある休憩の内、20分はレジに行ってたかな?
休憩って何ですか?


昼のラッシュも終わらない

実質10分の休憩が終わるとすぐに昼のラッシュです。
完全にヘトヘトでしたよ、YUUさん。
しかも普段なら30分程度でラッシュが終わるんですけど、あろうことかお昼も1時間丸々ラッシュとか。
30分過ぎたらひっきりなしにヌルヌルとレジ捌きが続く、ある意味一番スッキリしないラッシュでした。
当然お昼にしなければならない仕事、レジ点検やコーヒーマシンのメンテ、什器の温度チェックなどは後回しです。
レンタルさんに任せてやってても良いのですけど、2人目が並んだら呼ばれるので無理なお話
この人、ここに手伝いに来てくれるようになってから半年以上は経つんだけどなぁ、そろそろレジを任せれるようになってくれないかしら……。





帰る直前までヌルヌルラッシュと嫌な来客

幸いなことにコーヒーを注文するお客さんは少なかったですが、退勤の時間までずっとゆっくりとしたラッシュが続いていました。
昼の仕事が何も出来てなくてヤバイと思い始めたのは、退勤を押す30分前。
一か八か、レジを任せてコーヒーマシンのメンテ、マシンが勝手に動いてくれている間に温度チェック、たぶんこの2つを過去最速の3分以内で終わらせたのは達成感しか無かったですが、昼の仕事はそれだけじゃないですからね。
今度はレジ点検をかけながら期限切れ商品のチェック、状況を察したレンタルさん、独りでレジを頑張ってくれました。

必死こいてレジ点検結果を入力していると、
「おはようごさいます~」
ふと横を見ると、ブクブクと太ったSVの姿が!(カエレ
「あれぇ、YUUさん今忙しいですかぁ~?
見たら分かるでしょ、この時間にレジ点検やってるなんてそうそうないでしょ!
と言うより、この状況を見て忙しいかどうか確認するってどういう神経してるんだウチのSVは。
「……ご覧の通り、死にそうですが?」
この時のYUUさん、確実に苛立った声で返答していたと思います。
最近はこのSVの声を聞くだけでも、姿を見るだけでも苛立ちが込み上げてくるのですが……。
「そうですかそうですか、頑張ってくださいよぉ~」
こんな感じで、相変わらず苛立つ口調ですぐさま、何をするでもなくバックヤードから退散したSV何しに来たんだ?
社交辞令だとしても要らない、彼の場合、負の感情しかわいてこない。
来年にはSV変わってもらえないかな……。



と言う訳で、今日1日の振り返りでした。
多くのお客さんが仕事納めだったようですが、なぜ皆さんコンビニに駆け込んでくれたのでしょうか?
普段は近くのレストランっぽい所で食べてる方も多く来てくれていましたね。
お店としてはありがたいですけど、売場のメンテとかできていない状態だったのがどうも申し訳ない……。
さて、1年の締めくくりがこんな愚痴っぽくなっていますが、ある意味このブログらしいと言えばらしいですね。
来年もまた、毒と愚痴を織り交ぜたブログを綴っていきたいと思いますので、皆さまどうか温かい目でよろしくお願いします。
それでは、また新年に!

良いお年を(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク